プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽度知的障害を持つ二十歳の男です。引き篭もって2年になります。生きてる実感が湧かないこの状況から脱出して働きたいのですが、漠然とした恐怖で現実から目を背けてしまいます。何が怖いかと言いますと、醜い顔で人から受ける視線、上手く受け答えが出来ず、基地外や変な人と思われる事です。

幼稚な妄想だと分かってますが、この考えに呪縛されてます。

一番の悩みはコミュニケーションです。
語彙不足で会話が成り立たないです(/ _ ; )
これが改善できれば外に出られると心の奥底で感じてます。

この2年間ただ時間を浪費した訳じゃないです。
小説や自己啓発書を読み漁りました。
太宰治 斜陽、安部みゆき レベル7
ジョナサン・スイフト ガリバー旅行記
中島梓 コミュニケーション不全症候群
スティーブ ブンr コヴィー 7つの習慣
などなど

知らない言葉は辞書で調べました。

ですが、いくら言葉を辞書で調べても定着せず
語彙不足は未だに改善されてません。

前置きはここまでで、本題はここからです。

時間は腐る程あります、どんなに時間がかかってもいいです。着実に身につく方法を教えてくださいお願いしますm(__)m

知的障害だから、努力しても無駄、時間の無駄などの回答は自分にとって死刑宣告に値するので、出来れば控えてください。

そもそも、こんな質問するなと思われるとおもいますが、自分には相談出来る友人や両親は居ないです。

実は自分はハーフでして、片方は日本人ですが両親共に育ちは外国でして、母国語の違いもあり意思疎通が図れません、いやそもそも自分がそう思い込んで拒絶
してる節があります。

まあ、それで自分の周りには相談出来る相手は居なく困り果ててこの場を利用させて頂く事にしました。

以上。
ここまで、読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (3件)

大変な環境で、頑張っていらっしゃるのですね。


ただ、メールを拝見する限りでは、「軽度知的障害」の持ち主とは、とても思えませんよ?。もちろん、良い意味でです。
自己紹介、困っている事の内容、改善点の希望、避けるべきアンサーの事前ガード、語彙の的確な選び方等、ウチの若い甥っ子どもよりも、余程しっかりしています。
私は、発達障害を持っています。平たく言うと「空気が読めない」障害です。そこからの、目線でしかお答え出来ないので、気に障ったら、ゴメンなさいね。
まず、自己啓発本、あれは出来ればやめたほうがいいです。「◯◯すればぐんぐん良くなる10の方法」「◯◯したら簡単にあなたは変わる!」…魅力的ですよね。ただ、本屋に行って、冷静に自己啓発関係の棚を見て下さい。ビックリする位、その手の本が量産されていませんか?。
自己啓発本は、ビッグビジネスなんです。理由は、障害が有る・無しに関わらず、誰もが「自分を変えたい」願望を持っているからでしょう。
ここで、道が2つに分かれます。
①「お手軽に変わるか」
②「苦労して変えるか」
①は、結果的に変わりません。絶対に変わりません。変わらないからこそ、新たな自己啓発本が、バンバン売れるんです(笑)。「変わりたいけど苦労はしたくない」ここを、突いているんですね〜、自己啓発本。「自分を変える」を、¥1000前後で買えるはずが有りません(笑)。
そこで②です。障害が有るにせよ、無いにせよ、「生きる」って辛い事だな〜と、私はつくづく思います。辛いからこそ、幸福なのだとも思います。辛いが、ベースになければ、幸せに気づけませんもの。だからこそ、苦労して変わった時に、喜びが大きいんです。「変わる」的確なお手伝いは、後述します。
「会話」について。「会話」って、ある意味スポーツなんですよ。だから、練習次第で、ある程度は上達します。スポーツなので「コーチ」が居ると居ないでは、大違いの結果になります。
お住いの地区の役所に、無料の「精神保健福祉士」を紹介してくれる制度が、あると思います。私にも、担当の精神保健福祉士さんが居ます。
会話のみならず、生活全般を「コーチング」してくれます。頼りになります。
「コーチ」必要ですよ!。「自分を変える」最良の道を、一緒に考えてくれます。手伝いもしてくれます。しかも、専門家です。
1人で何もかもやろうなんて、無謀な努力です。疲れますよ〜。楽〜な感じで、いきましょう。
私が好きな本を、1冊。
芦原すなお
「東京シックブルース」
最後の数ページ、グッときます!。
長文、失礼いたしました。
    • good
    • 0

こんにちは。



そうですね、外に出ることはとてもいいことです。
これから、いろんな経験を積む必要があると思います。

ただ性格はすぐに変えることができません。
いくら本を読んでも知識だけであって、実際に行動に出せるか。
それはすごく難しいことです。

まず、笑顔を作る練習しましょう。
暗い顔では、相手からも話しかけてもらえませんし、
会話がうまくいかないのも、自信がないからではないでしょうか?

笑顔は、相手にもいい印象を与えます。
また、少し心を開いてくれます。

芸能人の方でも笑顔の方が多いですよね?
暗い顔をしている人は見かけませんよね?

笑顔に自信がついたら、相手の話を聞き相槌を打つ練習をしましょう。
相槌も相手にいい印象を与えます。

そして、わからない話の場合であれば、
質問してみましょう。

そうしてだんだんと人に慣れるようにしていけば、
自然と会話ができるようになります。

また、人と接する機会が少ない状況であれば、
こうした会話を音読してみることで、また変わってくるのではないでしょうか。

思っていても、言葉にしなければ、相手に真意は伝わらないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
笑顔ですか…
自分にとって難題ですね。
やはり人にどう思われてるかが気になり、無表情を膠着させてしまいますね。
追従笑いくらいしか出来ないかな。
でもそれが人と上手く付き合う為に必要な要素なんですね。
達成できるか分かりませんが
目標ノートに書き加えます。

質問するというのも中々勇気がいりますね。 これも書き加えます。

回答してくれ事を無駄にしないよう努力してます。

親切なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/14 14:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
沢山参考になるサイトを挙げてくださり、とても助かります。
少しずつ地道に勉強させて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/14 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!