プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく知恵袋で質問者あるいは逆の場合でも暴言を書き込んだりして罵倒したりするのを見かけますが、あくまでも現実の相手が特定されない匿名同士であることから、訴えたりそれで試行猶予がつくってことはないのでしょうか?


これはどうなんだろうと思うのがあったので質問させて頂きました。

回答宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (7件)

現実の相手が特定されない匿名同士であることから、


訴えたりそれで試行猶予がつくってことはないのでしょうか?
  ↑
この場合、名誉毀損や侮辱罪が問題になりますが、
相手が特定できなければ、これらの犯罪は成立
しません。

従って執行猶予など問題になりません。
執行猶予は、犯罪が発生し、検察が起訴して
有罪になった場合に、初めて問題になります。

そもそも犯罪が成立しませんので、執行猶予
など関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとございました。
tanzou2さんのご回答で全容を理解できつつあります。

お礼日時:2016/06/15 10:15

ええと。


執行猶予を前提としているのだろうか。
だったら初めから裁判にしない方が良い。
面倒なだけだ。

訴えるには何らかの実被害が発生している必要がある。
それを証明することができれば訴えることは可能。

その後、実刑になるか執行猶予が付くかは分からない。

一回または数回程度「なじられた」「暴言を吐かれた」では無理と言うことだ。
    • good
    • 0

どうしても訴えたいなら、知恵袋の運営に対して裁判所から個人情報の仮処分を出してもらう(運営が個人情報を持っているなら)


上記でダメ(IPしかわからない)ならIP先のプロバイダにログ保全と個人情報開示請求する。

ただ、手続きにはお金がかかります。
仮処分なら2千円、その他郵便切手など

書類も自分で絵作るのは難しいし、あまりオススメできません。
    • good
    • 0

おっしゃるとおり、匿名同士では何も起こり得ませんよ。



匿名の誰かが匿名の誰かを罵倒したとして、
では具体的に誰の名誉なり人権なりが毀損するのでしょう。

誰かの名誉が毀損されたから、では何の罪にもなりません。
    • good
    • 0

むかつくから訴えるでは話になりません。



それはかなり幼稚な考えですね。

まずは運営に通報して、それを削除。

程度が酷い場合にはID停止、

これが常識的な対応です。
    • good
    • 0

>訴えたりそれで試行猶予がつくってことはないのでしょうか?



匿名の人が名誉棄損で訴えることは考えられません。どこにどういう理由で訴えるのでしょうか?
また、執行猶予とは何の執行を猶予するのでしょうか?
一般的に執行猶予というと裁判で刑の執行を猶予する。これ以外の執行猶予は知りません。
    • good
    • 0

>匿名同士であることから、


>訴えたりそれで試行猶予がつくってことはないのでしょうか?
意味不明。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!