アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもの頃から頻尿がひどく、昨年泌尿器科にかかりました。
その際、過活動膀胱+膀胱炎気味と診断され、膀胱炎に対して抗生物質が処方されました。
14日間すべて飲み切ったのですが、またすぐに症状が現れました。
ただ、症状は子どもの頃からあり、過活動膀胱の方は二回目の診察で「薬が効かない」と言っても「効いているはず」と言われたりもしたので、過活動膀胱の症状との混同&言っても仕方がない……という思いで病院には行かなくなりました。

が、ここのところ過活動膀胱とは明らかに違う症状(最初の診察のときから自覚はあり、先生には伝えていた)が頻発し、近々長距離バスに乗る予定などもあることから、再度病院に行きました。
そこで膀胱炎の再発(一度完全に菌がいなくなったはずだが、再度菌が入ったのだろうとのこと。女性には多いそう)と診断され、再度抗生物質を処方されました。
しかし、何度滅菌しても外部からの感染で膀胱炎になるのなら、抗生物質を飲む意味はないのでは?むしろ何度も飲むことで耐性がついてしまうとも聞いたことがある……と、できるだけ医師の気を悪くしないように言ってみたのですが、「それは仕方がない。みんなそうしてる。耐性菌が出てきたら薬を変えていくしかない」と言われてしまいました。
子どもの頃から症状があるというのは「ありえない、だとしたらとっくに腎臓に来てる」そうです(でも、過活動膀胱とまったく違う異常な状態は実際にありました……過活動膀胱の症状だと言って信じてもらえません)。

前置きが長くなってしまいましたが、女性で、病院にかかっても膀胱炎を繰り返す方、ご経験や医師に言われたことを教えてください。
抗生物質は、何度も飲んでいますか?
何度も飲むことで、インフルエンザ等他の病気に対する効果も薄れてしまいますか?
菌の外部侵入を防ぐには(医師の言う、菌の入りやすい条件はいずれも満たしていません)

そもそも膀胱炎とは無縁な方もいるわけで……子どもの頃から車で外出するたびにとても肩身が狭く、今でも人と外出するのは億劫です。特に、家族でも男性は……
痛みなどがないのと、周りに迷惑をかけるので、理解もしてもらいにくいし言いづらく辛いです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

菌がいるため膀胱炎と診断されましたが、痛みはありません。
    関連した痛みがあったことは過去にもありません。
    今思うと不思議ですが、今回の診察の際、痛みの有無については聞かれませんでした。

A 回答 (4件)

参考URL(からだノート 意外と知らない、トイレでの「拭き方」より)

http://karadanote.jp/11228
    • 0

何も遠慮をする必要はありませんよ!

今、罹っているお医者さんに紹介状を書いてもらいなさい。
膀胱炎にしても過活動膀胱にしても、大きな病院であればシッカリと検査してくれる可能性が高くなります。

余談ですが、女性の場合、その体の構造上(女性器の構造上)膀胱炎になり易いのです。
男性は尿道が長いので細菌が膀胱まで侵入し難いからです。
女性はトイレの後の拭き方次第で、膀胱炎を再発させる人が多くいるのです。
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます。
拭き方……どのようにすれば良いのでしょう?何か参考になるサイトなどあれば教えてください。

間質性膀胱炎かもしれませんね!?

参考URL(AllAbout 膀胱炎・尿道炎の原因・メカニズムより)
http://allabout.co.jp/gm/gc/301896/

参考URL(ヘルスケア大学 間質性膀胱炎の症状と原因より)
http://www.skincare-univ.com/article/005455/

専門のお医者さんに、もう一度診てもらった方が善いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
痛みが全くなく、また糖尿病などの関連するほかの病気もありません。
でも、間質性膀胱炎も痛みがあると書かれているし、もし幼少期からこれだとしたら既に膀胱が固まってしまっているのではとも……
今回かかった医師も内科ではなく泌尿器科の医師です。大きな病院は紹介状がないとかかれませんし……(;;)

あまりに気の毒で、応援せずにはいられません。

私も頻尿(頻度が若いころから高い)で、尿道炎や膀胱炎にかかりやすい者の1人です。今は40代後半ですが、4月に結婚して、職場も転勤して、ストレスで膀胱炎にかかりました。
医師からは、10日分くらい抗生物質が出ましたが、私の場合、ピルを1年前から飲んでおり、すぐにカンジダにかかるため、5日くらいで勝手に抗生物質をやめたことがあります。でも、膀胱炎は再発しませんでした。新幹線で6時間くらいトイレに行けずかかったこともありましたし、それ以外にも長時間尿意をがまんすると、膀胱炎にかかりました。
親切な医師は、5日分くらいしか出しません。もしかすると、今までお世話になっている医師の、抗生物質の日数が多すぎるのでは?と思いました。
頻尿は、周囲に何と言われようと、自分が行きたくなったときに行くのがいいです。
治療法はたくさんありますが、こまやかにトイレに行かなくては気持ち悪いから行っているのであって、悪いこととは思わないです。

たとえばですが、顔に大きなほくろがある人が「取ったほうがいいよ。みっともない。」と言われても、気にせず取らないでおくか、気にして取るかのちがい程度と思って、薬や治療がすべてとは思っていません。

外出するとき迷惑かけてしまうお気持ち、すごくわかります。
気にせずに一緒に行動できる人を探すか、1人で楽しむのがいいのではないでしょうか。

膀胱炎は、きっと相談者さまの体質で、風邪を引きやすい人がいるのと同じような気がします。
風邪を引いても薬は飲まない人もいますし、治療もせず我慢する人が大勢います。

膀胱炎も、上手につきあえば、薬がいらなくなるかも???

一度、漢方薬を専門に扱うところか、心療内科で、「膀胱炎になるのが怖い」と相談してみて、漢方薬で体力をつけ、尿を出すことで、膀胱を洗い流すようなイメージトレーニングをしてみてはいかがでしょうか。

素人な回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
抗生物質は、3~4日くらいでいったん症状は治まる(症状が出るほどの保菌量ではなくなる)けど、菌をゼロにしないとまた増えるので、完全に治すには14日飲むようにとのことでした。

今は一人で暮らしており、日常生活に問題はないのですが、やはり新しい友人も作りたいし、家族と動くこともどうしてもあります。
また、一人でも長距離バスなどあります……
漢方は以前試してダメで、心療内科は別件でかかったことがありますが信用できません(洗脳みたいなものだし、信用できないと効果がないし)……
せっかくのご回答なのに、否定ばかりするようで申し訳ありません。

最後になりますがご結婚おめでとうございました。