電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車の片手運転は禁止されていますか?

A 回答 (6件)

禁止よ。



No1さんの回答の件は、問題ないです。

片手運転の解釈ですね。
ハンドルから、片手を離すぐらいは許容範囲でしょう。

片手で傘をさす、携帯をさわる、荷物を持つは、違反です。
    • good
    • 0

はい。



なので傘さし運転も併せて禁止されています。
    • good
    • 0

昔から原則的に自転車の片手運転は禁止されています。


雨天時の傘さし運転がこれに該当します。
今回(2015.6.1)の道交法改正では危険行為に分類されていますので、
他の危険行為と合わせて3年で2回以上で講習を受けなければなりません。
    • good
    • 0

基本的に禁止です。


手信号などで右左折などを知らせる場合などは例外的ですけどね。
(ただし、例外であっても安全を確保できない場合は行ってはいけません)

・・・
(´・ω・`)
No.1の回答で示されたURLの先にしっかり書いてあるじゃないですか。
    • good
    • 3

禁止されていません。

    • good
    • 0

逆に こんな場合は片手運転を強制しています。


http://law.jablaw.org/br_sign

ほとんどの人は知らないかも・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!