アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度中途で採用決まったのですがその会社に入社する際に年金手帳と雇用保険被保険者証を
提出するように言われました。
原本ともコピーとも言われていませんが普通原本を示しているんですよね。
実は転職活動中に2社応募していて今回入社する企業が本命だったのですが全く連絡が
来なかったので先に採用決まった第二志望に入社意思を告げて書類提出をしていました。
入社日前に本命の方からも採用頂いたので本当に申し訳ないことなのですが第二志望の方を
入社日前に辞退しています。
渡していた書類も全て返却いただいたんですが、年金手帳の記録欄に既に会社の印鑑を
押していたらしく二重線で消されておりました。
これを見られるのが嫌なので基礎年金番号のコピーだけ提出したいのですが
ありだと思いますか?
アドバイス頂けると助かります。

A 回答 (2件)

番号さえあればそれでいいですよ。


今時、年金手帳を預かる会社ってあるんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

番号さえあればいいとのこと、ありがとうございました。
不安でしたがご意見頂き助かりました。

お礼日時:2016/06/19 21:29

あなたの在職中は、会社が年金手帳を補完しています。



退職時に、年金手帳は変換されます。
あなたの、勤務先や就業期間が時系列に記載されます。

将来、ねんきん定期便で年金の加入履歴が年金手帳を見て確認できるようになっているためです。

年金手帳は、紛失又は毀損時には再交付を申請すれば、再交付をしてくれます。

期間的にどれくらい必要なのかはわかりませんので、再交付をする機関に問い合わせをしてください。

以下に、再発行の手続きに関する記載のある、年金機構のURLを帰します。

http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金手帳は再発行出来るんですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/19 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!