アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水素水は体の活性酸素を取り除くので、アトピーに効果があると新聞で見かけました。
実際に、アトピーを治したいと思った人で、水素水を試している人はいますか?

A 回答 (7件)

アトピーの原因が最近の研究で、体内の活性酸素であることが分かってきました。



活性酸素が肌細胞を酸化させ、アトピー特有の免疫異常を引き起こすのだそうです。

この活性酸素を取り除くとアトピー症状が抑えられるということで、水素が利用されることはあります。

日本医科大や岐阜大学で、「水素が活性酸素を取り除く作用があること」を公に発表しているので確証ある内容です。


ただ、アトピーほどの症状を改善するには、市販の水素水よりも高い濃度の水素が必要になってきます(2.0ppm以上)


こちらにアトピーと水素濃度の話や、実際に水素でアトピーを治した方の体験談がありますので興味を持たれましたらご覧ください。

http://xn--n8jubya0yqgsc2oj333b.xyz/
    • good
    • 0

効果は何一つ立証されていません。



水素水は電解還元水とかアルカリイオン水と名付けられて商売に失敗したものなどをまた売ってるだけです。

体内で有害とされている活性酸素というものがあります。
この活性酸素は活性水素によって中和されるはずだとして研究を続けた結果、原子状の活性水素でなくても高濃度に溶け込んだ水素分子でも過剰な活性酸素を消去できるという研究結果が発表されました。そこから過去の電解缶元帥やアルカリイオン水に高圧環境下でただ水素を溶け込ませただけの水を商品化したのが昨今の水素水ですが、商品毎につくりかたや組成が全く違うのに同じ名前というのもおかしなものです。

そしてこの最大の特徴は活性酸素を消去できるというのは体内の話じゃなくてビーカー内の話だけなのです。体内のことなんて誰も実験すらしてません。
実験すらしていないので効果がないと断言することもできませんが、強く眉にツバして話を聞くべきでしょう。
    • good
    • 1

あんまり効かないと思います。


確実に効くと分かっているのは寄生虫療法ですが、まだ正規の医療になっていません。
寄生虫がつくと過剰な免疫力が押さえ込まれ、自己免疫疾患は軽快するそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140709-00000 …
    • good
    • 0

水素吸入サロンに通う方が、効果でます。


水素水は、水素濃度が低いので、
あまり効果がでません。
まだ、水素風呂の方が効果が出ます
    • good
    • 0

>水素水は体の活性酸素を取り除くので、アトピーに効果があると新聞で見かけました。


科学的根拠のない広告ですから。それ。

水素水ってのはそのほとんどがアルカリイオン水ですよ。
アルカリイオン水にアトピーを直す効果があって、アトピーの人は皆それを使っていますか?
使ってないでしょ。
・・・そういうことです。

原因を知って、それに対する正しい対処をしましょう。
サブリミナル効果は期待できそうもありませんが、経済的に余裕があるのであればやってみても良いとは思います。
    • good
    • 1

アレルゲンを減らすことと、皮膚の、清潔、保湿、保護(必要に応じてステロイド)以上の効果はないと思いますが、(ある意味宗教みたいなもんですから)信じてやってみたら、効果があるかもしれません。



個人的には、水素水は今まで数多くあった、水ビジネスの一つだと思います。 活性酸素の存在およびその害は否定しません。 減らすためには、ビタミンACE、ポリフェノールやカテキンなどを摂取すること、ストレス、アルコール、たばこ、紫外線をさけ、軽度な運動を心がけるのは効果がある(それに反論する人はいない)とされています。

アトピーを直したいと思うなら、自分のアレルゲンを調べ食生活を含めた生活習慣を改善するのがまず最初です。 それらを行ったうえで、他に害にならないことをするのは(お金に余裕があるなら)問題はないと思います。
    • good
    • 0

アトピーの原因は何だったの?


それすらあいまいにして、やみくもにやるのは却って悪化させてしまうかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!