プロが教えるわが家の防犯対策術!

車関係詳しい方至急!!
昨日の昼間出掛けて帰宅してから
今朝までずっと後部座席右側の
窓を開けっ放しにしていました。
しかも昨日の朝から今朝まで
雨が降っていたのにも関わらず。
先ほど気づいた時にはスピーカーは
濡れていてスピーカーの小さいポツポツの
穴の中も水で濡れていました。
拭き取り一度エンジンをかけて
音楽をかけましたがブツブツ切れて
まともに鳴らず…
今朝は快晴だったので1時間程ドアを開け
天日干ししてからまたエンジンを
掛けてみたら今度は後部座席の
両側のスピーカーから音が出なくなりました。

これは時間が経てば直りますか?
それとも修理に出さないと直りませんか?
もしくは自分で直せますか?

A 回答 (6件)

>これは時間が経てば直りますか?


どうだろうね。時間がたつというより、乾いたら直るかでしょうね。
ドライヤーで・・・。あまりやりすぎると、熱を持つからそれなりに。

>それとも修理に出さないと直りませんか?
一週間ぐらい待って、ならなかったらでいいのと違うかな。

>もしくは自分で直せますか?
直すというより、交換かな。
スピーカーだけの問題ならいいのですがね。
他に、影響があれば問題なので、やはりディーラーでチェックしていただいた方がいいでしょうね。
    • good
    • 0

電気関係の原則、濡れたとき、そのままでは絶対通電しない、自然に乾燥すれば回復が期待できる。


雨水といえど、わずかながら電気通します、昨今の酸性雨などは良導体ですね。
どこをどうふき取ったのか不明ですが、スピーカーのコーンは紙?、濡れた状態でこすれば、即変質(細かい部分の形が変わります)。
>これは時間が経てば直りますか?
期待するだけで、なんの保証もありません。
>もしくは自分で直せますか
ご自身の知識、技量次第、他人に聞くまでもありません。
    • good
    • 2

ドア裏のスピーカーですかね? 



私も夜間に窓を少し開けていて後部座席の足元に水を溜めたことが2回ありますが壊れませんでした。今回、もしかして窓全開でドアの裏に水が入ったのではありませんかね。

乾くまで待って電気を流した方が良かったとおもいます。交流なのでボディーアース側に流れてショートしたかもしれません。その場合オーディア本体がどうなるのかはわかりません。(保護回路になっているのか私にはわかりません。)

これは時間が経てば直りますか?それとも修理に出さないと直りませんか?

ドア裏を開けて乾燥させてからチェックしなこといことには。。壊れた可能性もありますしね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8105700.html


>もしくは自分で直せますか?
本体がダメなのか、スピーカーがダメなのか? の判断をしてからダメなほうを修理することになるとおもいます。

本体の出力チェックにはこういうのがあると便利ですがもう今は売ってません。
http://nekonoheya.mydns.jp/E-handicraft/TWE/Audi …
    • good
    • 0

>これは時間が経てば直りますか?


 一時的に回復したとしても、
 濡れた配線の接合部(カプラー)が腐食して
 ボロボロになると思います。

>それとも修理に出さないと直りませんか?
 フロントスピーカーだけ鳴らすようにすれば修理は不要。
 但し、ドアの内貼を剥がしも十分に乾かす方が良いので、
 自身で剥がしたついでに、同じ大きさ、規格(W、Ω)のスピーカーと
 配線を交換すれば直る。
    • good
    • 0

内張りを剥がして中を拭いて乾かす方が良いと思います。

    • good
    • 0

>これは時間が経てば直りますか?



機械は、人などの生物と違って自然治癒するようなことはまずありません。
水も乾いてから通電して無事ならよかったですが、通電させて短絡させたらアウトなことが多いです。まぁ水も乾けば元通りと思うでしょうが、結構不純物を含んでおり乾いてもそれらで短絡が続くことがよくあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!