プロが教えるわが家の防犯対策術!

自賠責の強制保険と任意保険の期限終了で、まだ支払いをしていないのですがコンビニでの支払いは難しいですか?

今後どのようにしていけばいいですか?

A 回答 (4件)

自賠責保険は現金でしかお支払いできないはずです。

明日にでも加入しに最寄りの保険屋等に行かれてください。
原付ですかね?そうでないなら、自賠が切れてると車検が受けられませんよ??

任意保険は、
1・そもそものお支払方法がコンビニ払いなのか、
2・口座月払いで支払いが遅れて
督促のコンビニ払いなのかによって、対応が変わりますが、

1でしたら、焦ることはありません。早めに保険屋に連絡して、もう一度コンビニの払込用紙を発行してもらうか集金に来てもらってください。

2でしたら、保険契約が解除となり、等級が引き継げなくなる可能性があります。
今日か明日にでも保険屋にご連絡ください。
    • 0

自賠責は即時発行、即時払いですので、原付バイクならコンビニで契約すればその場で支払えます。

原付以上のバイクの場合、250CC以下ならローソンは加入可能です。

それ以上のバイク、車についてはコンビニで契約出来ませんので
近くのバイク屋かカーディーラーなど車の販売店、修理工場などで加入下さい。車については自賠責のネット加入がありません。
支払も加入手続した店で支払う事になります。

任意保険については継続期限が終了しても、期限内に支払えば現在の等級を引き継げます。
支払については期限切れの場合はコンビニ払いは期限前でも間近だと受付ない所がおおいです。コンビニ払いは入金確認に時間がかかるためです。
ですので、現在契約している任意保険会社に連絡して、継続と支払はどうすればいいか相談されるのか確実です。
    • 0

バイクの自賠責(強制保険)は期限が切れていてもコンビニで支払えますよ。

バイクショップや郵便局でも可能です。

任意はコンビニでは手続きできないので、保険会社に問い合わせる必要がありますね。
    • 0

自賠責はコンビニでの手続きが可能ですが、任意保険については保険会社とのやり取りになりますので保険会社と調整が必要かと思います。

• 0