【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

友人から至急頼まれてほしいとメールがきて質問させて頂いております。

急な事で私自信状況を良く把握していないので、ちょっとご迷惑かもしれません。

友人は知人のコンビニ(個人経営)店で配達業務中に
タクシーに追突してしまったそうです。

コンビニで使用していたのが50CCの青色ナンバーらしく
自賠責に加入しているはずとう言う私のアドバイスに対して
『個人名で加入しているみたいだが、本人は行方不明で無保険??』
と言う訳のわからない回答と共に、
青色ナンバーの50CCの自賠責の加入方法と大体の金額を教えて欲しいと
言われました。
どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

>>いくら個人の店とはいえ、自賠責に未加入の車両を使うでしょうか??



2輪車の自賠責保険の加入率は50%以下と言われています(車は70%、それでも70%(^^;)

原付になると30%以下とか7%以下なんていう恐ろしい数字も出てきます(ネットで自賠責 加入率で検索してみてください)

ですから、無保険のバイクが走っていても何ら不思議ではありません。


なお、自賠責保険は相手に対しての人的保証(ようするにケガや死亡に対する保険)ですから

タクシーにぶつかったとして、相手の方がケガをすることはマレ(ほとんど無い)ですが、車両の修理及び休業保障についての話し合いになります

お店の車で営業中の事故ですから、コンビにの経営者が何らかの保険などに入っているはずですし、従業員の起こした事故に対しては経営者が、変わって保証をしますので(まあ、給料無しの首じゃーとか言われるかもしれませんが(^^;)あまり深く考える必要はありません

もし、経営者が事故をおこしたのはお前(ご友人ですね)なんだから、お前が全て弁償するんだ!と言われましたら、無視してお近くのハローワークなど労働基準監督局にご相談してください。

ところで、友人ってコンビニの経営者なの?それだったら友人が全て払うことになります。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり自賠責には加入してなかったみたいです。加入率が低いってものびっくりしました。おちおち事故になんか遭ってられませんね。
車両の修理代はコンビニ側が払うか事故した本人が払うかでモメてるみたいです。
友人はコンビニの責任者でバイトを紹介したのも私。つまりどちらも知り合いです。ちょっと嫌~な立場です。

お礼日時:2005/08/30 13:28

原付の青ナンバー? 聞いたことがありませんが?


ナンバープレートにステッカー張ってあると思いますがそれで有効 失効がわかります。
通常 自賠責証明書は搭載されているはずですが、よく調べる必要ありますね。
自賠責は車自体にかかりますので、契約者(加入者)の名義は、保険使用の場合関係ありません。
ただし、物損については自賠責 保障はありません。人身賠償のみです。
>契約者 行方不明
契約期間が有効であれば、問題ナシ 関係ありません。

加入はバイク屋 自動車販売店 ディーラー 代理店 保険会社で手続き可能 1万円前後
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
物損だと思います。(タクシーにキズが入ったと言ってました。)
だとしたら自賠責は関係ないですね。
とにかく連絡を待ってみます

お礼日時:2005/08/29 17:24

umikozoですm(__)m



あのですね
事故を起こしたんですよね?
今更金額を知ってどうするのでしょう?

青ナンバーは普通自動車運転免許が必要です
自賠責保険が未加入ならおおごとですけど

その辺はどうなっているのでしょう?

因みに税制上は第一種原動機付き自転車で間違いないようです

この回答への補足

そうなんですよね。私も今更金額を知ってどうするの?って思います。
ともかく友人はパニくっていて良く状況がわからないです。
本人は普通自動車免許は持っているようですが。
いくら個人の店とはいえ、自賠責に未加入の車両を使うでしょうか??
もし未加入だとしたら大変でしょうね。
とにかく連絡を待ってみます。分かったらまた報告いたします。

補足日時:2005/08/29 15:56
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umikozoですm(__)m



大変失礼しましたm(__)m

ミニカーですね
自賠責の扱いは原付のままで良かったと思いますが
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こんにちはm(__)m



小型特殊自動車ですね

普通に原付と同じですよ
登録証書があれば加入出来ます

金額一覧です↓

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikumi …
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この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
金額を教えてあげました。助かります。

お礼日時:2005/08/29 15:26

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白と緑の違いは自家用か営業用かであって、旅客輸送目的かとはまた
別のものです。(勿論、旅客輸送目的で、それが営業ならば緑ナンバー
です)
届け出先は旧運輸省(国土交通省)だそうです。
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参考URL:http://www1.odn.ne.jp/kta/green/green_f.html

おおかた、他の方の回答であっているようですが、ちょっと補足です。
緑(まぁ青と言ったりもしますが)ナンバーだからといって、二種免許が
必要だということはありません。
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別のものです。(勿論、旅客輸送目的で、それが営業ならば緑ナンバー
です)
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つい先日、ヤマハの80ccメイトのマフラーを掃除しました。

車種により、方法はさまざまです。これから購入でしょうか?一般的な事を書きますね。

(1):サイレンサーが詰まっていればサイレンサーを外せば高回転まで回るからわかります。
マフラーって、エキパイも含めて?シリンダーだけにすると、詰まりに関係なく大爆音賀します。NGですよ。
(2):高回転まで回らなくなるし、その前に排気ガスの煙が多くなります。
(3):(2)と質問の意味が同じような気がします。
(4):そうです。排気ガスにはOILの燃え残りがあります。それはチューインガムとかタールのような物なので、マフラーのどこかに残り、穴が小さくなるんです。

掃除方法は・・・
まず、出口が詰まっているんだから、広げます。
車種により、サイレンサーに付いている蓋(?)を外したり、出口のパイプ(グラスウールの部分)を外すタイプもあります。車種によって色々ですが、出口を大きくします。
詰まっているから排気音は大きくないので、そのまま1時間くらい走行します。(なるべく高回転で)
そうすると、マフラー全体が焼けて、OILも焼けてなくなります。
それでもだめなら、焚き火の中に入れて1時間くらい焼きます。サイレンサーのグラスウールが痛むので、事前に外しておきます。ガス溶接用のバーナーがあれば、炎を長めにしてエキパイの中から焼くことが出来ます。

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Aベストアンサー

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とりあえず「原付で登録できる(例えば車幅が500ミリ以内に変更したとか)」条件に
自信があるのでしたら役所に相談して下さい。

Qホンダ2stジャイロのエンジンについて

TD-180000~の2stジャイロについて質問させて下さい。
現状判っている状態
・セルも元気良く回るが、エンジンがかからない。キックでの始動もかなり蹴らないと回らない。エンジンが温まっていたら多少掛かり易くなるが、アクセルを煽り気味で少々コツ(?)が必要。もちろんセルでは掛からない。
・オートチョークの故障が原因かと思い、吸気孔をボロ布で塞いでみるも、何もしないよりかは掛かり易いが、やはり一発始動しない。
(・キャブ調整したが)アイドリングが安定しにくく(温まっていても)、安定したかと思えばボー・・・・と、アクセルを開けないとエンストする。
・一度走り出すと快調に走る。が、アクセルOFFでも中開状態の様にスピードが落ちない。(ブレーキで減速しないと止まらない)
・特に大きな異音は感じられないが、排気漏れの様な音があり、少々エンジン音が五月蠅い。

考えられる原因は何でしょうか?バラして行くのはある程度一度にやりたいと思って質問させて頂いております。
・キャブの分解清掃、エンジン内部のチェックは未だです。
・プラグは綺麗に焼けている。
・もちろん、エンジンオイル、ガソリン等はしっかり入っております。

どうぞよろしくお願い致します。

TD-180000~の2stジャイロについて質問させて下さい。
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Aベストアンサー

プラグの焼けは目安でしか有りませんが、始動時の燃料が少ない(オート・バイスタータの不調)ということと、コンプレッションの低下も疑われますね。
コンプレッションが不足すると、その影響は燃料ポンプ(クランク室の圧力脈動で動作)に出て十分な燃料が送られず、、といった悪循環もあります。

キャブをバラして穴という穴を徹底的に洗浄する(ケミカル吹きかける程度ではダメです。)だけでも、ある程度の効果は期待できると思いますが、古いエンジンなので、ひとつひとつチェックするしかないでしょうね。

それと、アクセルOFFでスピードが落ちないのは、もともと2ストはエンジンブレーキが効かないものなのですが、どの程度のスピード落ちを期待されるのか、またほかの2スト原付と比較して明らかに回転の落ちが悪いのか、そこのところがハッキリしませんので、異常なのか正常の範囲なのか判断できません。

回転の落ちが悪いときには、一般的に燃調が薄い(2次エア吸いを含む)とか、点火時期が早いとかが原因になります。

ところで、肝心のところが判らないのですが、エアークリーナーボックスからマフラーまでエンジンとか電装系とか全てノーマルですか?
エアークリーナーボックスに少し穴開けるだけでエンジンの調子が変わるほど微妙なバランスで成り立っていますので、それ次第で随分変わってきます。

プラグの焼けは目安でしか有りませんが、始動時の燃料が少ない(オート・バイスタータの不調)ということと、コンプレッションの低下も疑われますね。
コンプレッションが不足すると、その影響は燃料ポンプ(クランク室の圧力脈動で動作)に出て十分な燃料が送られず、、といった悪循環もあります。

キャブをバラして穴という穴を徹底的に洗浄する(ケミカル吹きかける程度ではダメです。)だけでも、ある程度の効果は期待できると思いますが、古いエンジンなので、ひとつひとつチェックするしかないでしょうね。...続きを読む


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