プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月に自動車の車検があります。
車検は、いつも同じ知り合いにお願いして良くしてもらっています。
2月に全く知らない会社から自賠責保険はお早めに!
というハガキがきました。
見た事ない会社名で
「(車のナンバー)←の車検はお済みでしょうか?
 自賠責の満期がせまっています!!!
 車検前にお知らせ下さい。
 それから連絡先を教えて下さい」
と書いてありました。
ハガキできているのに、連絡先を教えてっていうのもおかしいなと思って
ここの会社に電話していませんが、
「自賠責だけ払う」という事ってあるんでしょうか???
全く知らない会社からハガキが来るって事は
個人情報が漏れているっていう事ですよね。
気持ち悪いのですが
何かの詐欺!?とも思ったりして
自賠責だけ払ってくださいというDMってあるんでしょうか。

A 回答 (3件)

整備工場は大抵、自賠責保険の取り次ぎ先になっていますので、車検の費用とともに自賠責保険の分も支払って整備工場で契約しているケースが多いですが、もちろん別の保険会社でも契約できます。



ハガキの送り主は自賠責保険の期限や車のナンバーを知っているようですので、この整備工場で働いていた従業員が、車検や自賠責保険に関する情報を持ち出して、この会社へ転職しているという可能性はあります。
こういったことはけっこうあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「次回も私のところへ!」というハガキだったのかもしれませんね
とりあえずいつも車検に出すところへハガキの事を言いました。
直接ハガキが来るのは気持ち悪かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 22:09

ただのダイレクトメールです。


車検時期を迎えた車両の登録住所に送りつけているだけでしょう。
だから相手はあなたとコンタクトを取る為の電話番号もわからない。

勘違いして電話した人に自賠責契約を取り付けるんでしょうね。
無視しておいて構わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むこうは直接コンタクトとろうとしていたみたいですが
直接連絡とらなくてもいい仲なので
ほっておいてみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 22:07

wagonrrrさんは今迄どうなさっていたのですか?


私の場合自賠責は車検時にディーラーで支払っていますので、自賠責の保険会社から更新のお知らせが届く事はありません。
自賠責の証書に保険会社の名前が記載されていますし、心当たりがないのならば・・今回車検に出される自動車会社に連絡し確認してみたら良いと思います(もしくは証書に記載されている保険会社)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも車検する所に問い合わせてみたら
そこの会社が扱っている保険会社でした。
でもハガキが直接くるのはおかしいねという事でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!