No.4ベストアンサー
- 回答日時:
エンジンの回転数が極端に上がっていない限り通常の新車と同様のOil交換で問題はないはずです。
車によってはスピードメーターのほかにエンジンの回転数計(タコメーター)が取り付けられていて、赤く塗られた部分があります。
ここがレッドゾーンでエンジンにとっては優しくない回転数です。
高速にでも上がってない限り、街中でそんなにスピードを出してはいないと思うのですが、心配ならどのくらいの最高でどのくらいのスピードがでていたかを思い出してディーラーに点検してもらえばいいと思います。
ディーラーによっては1ヶ月無料点検などあります。
この回答への補足
60キロぐらいで20~30分です。大丈夫でしょうか?1カ月点検はもう済んでしまっているので、オイル交換だけでもしてみた方がいいでしょうか?
補足日時:2004/07/19 12:14No.7
- 回答日時:
タコメーターとはエンジンの回転計です。
スピードメーターの隣にありませんか?
タコメーターはエンジンの回転数を表すメーターですが、高回転域部分は赤色に塗装されています。この部分をレッドゾーンと呼びます。このレッドゾーンまでエンジンを回転させたままでいるとエンジンに支障がでる恐れがあります。
今回はそこまでエンジンを回してましたか?
タコメーターがついてない車だったら確認のしようがないですが・・・
(安い車にはタコメーターはついてません)
No.6
- 回答日時:
#2です。
700kmも走しったのでしたら、オイル交換は早めにされた方が良いです。
新車の場合、ピストンとシリンダの当りが出るまでの間は鉄粉が多量にでます。
ao01さんの言われるとおり、最近の車は少々手荒に扱ってもエンジンは壊れることはありません。
しかし、せっかく長く乗られる気持ちがお有りなら、オイル交換はマメにされることをお勧めします。
新車購入直後のマメなオイル交換は、後々エンジンの寿命を左右すると言って過言ではありません。
No.5
- 回答日時:
気にすることありませんよ。
だいたいディーラーが慣らしをしろとも言わないでしょ?
タコメーターだってついてるとは限らないし。
まわしてつぶれたらメーカーの責任です。
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