「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちは。
4月に、美容院の受付から、法人営業職に転職した23歳女性です。

入社が決まった際は、ガンガン売って、ガンガン稼ぐぞ!と、意気込んでいたのですが、いざ入社してみると、全てにおいて自信が持てず、全てのことが不安で、憂鬱な気持ちが止まりません。ひたすらネガティヴな気持ちで、明るく振る舞うことも上手く出来ず、会社でも浮いています。

扱う商材も、通信機器や、ネットワーク環境などで、複雑で、元々興味がある訳でも無く、全然理解出来ません。何が分からないのかも分かりません。お客様のところに訪問しても、分からないことを聞かれるのが嫌で、担当になった旨の挨拶だけして逃げるように帰ることしか出来ていません。
そんな状況なので、努力したり、勉強しなきゃいけないのは分かっているのですが、仕事への拒否反応なのか、勉強をする気もおきません。ひたすら逃げたくなってしまっています。

会社の方は良い方ばかりで、こんな私にも、気を配ってくださるのですが、自分がこんな状況なのに、時間を使わせているのが申し訳なく、こんな状況で会社におられても会社としては迷惑だと思うので、
先日、1番気を配ってくださる先輩営業さんに、思いのうちを伝えました。辛い思いが溢れ出し、話してる間、ずっと涙が止まりませんでした。辞めたいとも伝えました。
しかし、ひたすら前向きな言葉をかけられ、励まされ、なんやかんやで辞める意思は受け入れてもらえませんでした。
前向きな言葉をどんだけかけられても、全く前向きな気持ちにはならなかったのです。

甘ったれてるのは分かっているのですが、こんなやつは早急に辞めるべきだと思いますか?
こんな無気力な私でも、道は開けるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

通信機器、ネットワーク環境の営業。

前職美容室の受付け。これらの条件から察するに苦戦するのは当たり前ですよ。今が苦しいと言うのは理解できます。先輩に相談されてますが、きっと先輩もいろいろ挫折を経験していると思いますよ。だから、辞める事を受け入れなかったんだと思います。通信、ネットワークというものは裾野が広くて全部を理解出来ている人は皆無だと思います。なんたって、新しい技術が次から次へと出てくるのですから、解らない事が問題ではないですよ、顧客の知りたい事を正確に把握して、技術系の社員にアドバイスを仰ぐげば良い事だとおもいます。次は技術の人に同席してもらうか、仕入れた情報を直接顧客に話す。繰り返していく内に知識は蓄積していきます。
技術的な問題は、努力でどうにでもなります。しかし、マインドを持ち続ける事は難しいです。自分が苦手だと思うところは手助けを求めて乗り越え、実績を少しずつ積み上げれば、少しずつ自信がついていきます。努力されても続けて行けない場合でも、経験は役にたちますからやれる所までやってみて下さい。あなたの悩みは真面目さから来ていると思います。早く自信がつくと良いですね応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事ありがとうございます。
とても、私の気持ちを分かって下さっているようで、文を読んでいるうちに涙が出そうになりました。
温かいお言葉、本当にありがとうございます。
少しずつ、自分のペースで頑張ってみようと思います。
少し前向きになれた気がします。
本当にありがとうございました。

辞める辞めないをこんなところで相談するなよ、自分のことだろ

• 0
この回答へのお礼

うーん・・・

コメントありがとうございます。
自分のことを相談するところじゃないのでしょうか。
では、誰のことを相談すれば良いのでしょう。

納得するまでやって、無理なら辞めればいいのでは?

無理して働く必要もないですし。
辞めなければいけないわけではないでしょう。クビと言われているわけでもありませんし。

ただ、無気力な間は何をやってもダメですね。

一人で悩むのはやめて、いろんな人の意見を聞きましょう。一人で悩んでも前向きにはならんでしょうし、答えは出せないと思います。

扱う商材ですが、自分で使ってみました?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
もう少し頑張ってみようと思いました。
確かに、無気力な間は、いざ勉強しようとしても、逃げたくなって結局何も出来なかったりしますが、いろんな人に相談しながら、少しずつ覚えていこうと思います。
本当にありがとうございました。