アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンはEPSON DIRECT MT7800でWin7です。
フルタワーデスクトップで結構古いです。

DVDドライブはIOデータのDVR-AN20GLというIDEインターフェースです。
このパソコンHDDはSATAインターフェースです。

トラブルは最近になって時々ドライブを認識しなくなりドライバーを削除すると起動時に認識します
長い間使ったのでそろそろ寿命かと思います。

ドライブが悪いのかPCが悪いのか 切り分けしてないのですが、

1)sata のドライブを買って HDDのところの空きコネクタに取り付ける事できるのでしょうか。

2)それとも中古とかLGの IDEドライブを買う

3)sataドライブを買いideに変換する

教えて下さいよろしくお願いします

A 回答 (6件)

4)パソコンを買い替える!

• 0

SATAのコネクターが余っているならば「 1)」はもちろんOKですが、外付けのDVDドライブの方が応用が利くと思います。

BD対応でもこの価格です。
https://www.amazon.co.jp/BUFFALO-USB2-0%E7%94%A8 …
    • 0
この回答へのお礼

すごく嬉しいお言葉です、1)はもちろんOK ですって、
今パソコン見たら SATAコネクタ4個あって青色(SATA2かな) ハードディスクに一本使っているだけですから あまっています。

昔人間なのですが パソコン自作の際 マザーボードのコネクタは フロッピー接続端子 ハードディスク接続端子 CD-ROMドライブ接続端子と完全に区別されていました。

今では確かにSATAコネクタはハードディスクを増設する場合 セカンダリーとかなんとか考えなくても空いているコネクタと繋げばいいようですね。
でも あくまでハードディスクドライブを接続するものと思ってました、形状は同じなので DVDドライブを繋いでもいいのですか?
その場合 DVDドライブは ドライブ識別子は何になるのですか まあ Cにさえならなければいいですけど、、

すみません もう一度確認させてください
IDEインターフェースでつながっていたDVDドライブを外して、SATA使用の内蔵ドライブを購入して HDDをつなぐために余っているSATAコネクタに接続してもいいのですね?

パソコンはフルサイズのタワーなのでわざわざ外付けドライブにしなくても今のドライブを外してそこにすっきり収まるので 内蔵のほうが落ち着くのですが?

目からウロコ すごく 助かります 
ありがとう御座います 
再確認くだされば もうれつに喜ぶとおもいます

たぶん問題は無いと思いますが、SATAケーブルは電源用も信号用も余っているのでしたら問題ありません。

ドライブ記号は空いているものが若い者順に勝手に使われます。(後で変更も可能です)
    • 0
この回答へのお礼

昔と違い非常に安い価格で部品として購入できるので 購入しようと思います
パソコンのコネクタは確実に余ってます・・私はここはハードディスクをつける場所だと思ってました。
ここに接続できるなら文句なしです。
わくわくします 本当にありがとうございました

DVDドライブはIDE接続らしいが正確にはROMドライブはIDE接続出来ない

PC側の表示はIDE接続だが実際はATAPIという規格で接続されてる。
尚ATAPIとIDEはパラレルATAと呼ばれることも有るのだがパラレルATAはシリアルATA(SATAのこと)とは違いホットスワップに対応して無いから着脱にはPCの電源を切る必要が有る。
因みにホットスワップはUSBやIEEE1394やPCカードにも使われてる技術で電源を入れたまま機器の着脱が出来る仕組みのこと。
なのでホットスワップに対応してないパラレルATA接続の場合ドライバを削除して即再認識という方法は取れない
    • 0
この回答へのお礼

回答大変興味あります
でも今ひとつわかりません・・確かにIDE接続 ATAPI ですが ドライブの着脱は当然PCの電源を落とします。

知りたいのは ATAPI規格の私のパソコンにSATA規格のDVD-DOMドライブはつくのでしょうか?
また DVDドライブからPC起動するでしょうか?
(ACRONIS TRUE IMEGE など起動の場合)

回答ありがとうございました

PCの仕様が下記であれば2005年に発表したIntel社製945Gチップセット搭載製品なので、

http://ascii.jp/elem/000/000/017/17195/

DVDドライブをどのように使用していたのか?どのように使用するのかにもよります。
DVDなどのドライブを購入するお金を貯めて新たなPCの購入資金として活用するか、PC仲間などがいれば(IDE、SATAどちらでも)DVDドライブなどをもらったりするのが一番です。
また、今後新しいPCに買い替えた場合、DVDなどのドライブをどのように使用するかにもよってどのような接続方法のドライブを購入した方がいいのかが分別されると考えられます。

とりあえず、現状のPCでDVDなどのドライブを使用したいのであれば、中古の(IDE、SATAどちらでも)DVDドライブなど、
新規PCでも使用するのであれば、USBタイプのDVDドライブなど、
新品SATAのDVDドライブを購入するメリットがあればいいのですが、何年使用するのか?新規PCをDIYするなどを考えているのか?新規PCをDIYしたとして流用するのか?など検討された方がいいかと思います。

上記のWEBアドレスのページにあるマザーボードから、SATAコネクタは数本出ていますので、SATAのDVDドライブの増設は可能かと考えられます。また、ミドルタイプのケースですので、1フィート(約0.3m)のSATAケーブルが使用可能だと考えらえます。取付が困難であれば、現在使用しているDVDドライブの下のスロットを使用してみるなど工夫してみて下さい。(ドライバ・ペンチなどの工具が必要な場合があります。)
    • 0
この回答へのお礼

ぴったしこの機種ですCPUもCore 2 Duo E6300 メモリ4Gで Win7(32ビットHOME)は新規購入しクリーンインストールしました。1年間問題なくDVDドライブも使用できました、最近もたまにドライブを認識しませんが再起動などで結構治ります。

>DVDドライブをどのように使用していたのか・・・どのようにって 音楽を聞いたりレンタルビデオを見たり 子供の動画を保存したり 写真を保存したり ごく普通ですけど??

PC買い替え って大げさではないでしょうか 新品ドライブは3~4千円でありますけど

なおPCのマザーボードからはSATAコネクタは4本出ており今はHDDに一本しか使っていません。
これって 残りを光学ドライブに使えるのでしょうか?

なお Intel社製945Gチップセット搭載と DVDドライブ接続は関係有るのでしょうか?

参考ご回答 誠にありがとうございました

マザーボードからのSATAポートは恐らく、現在使用しているHDDのポートが0番(1番目)かと考えられますので、残りの3ポートのうち1ポートを(DVDなどのドライブに)接続すれば使用できるかと考えられます。

BIOS側での設定変更を行う必要があるかもしれません。

945GチップセットとDVDの関連性はありません、単にチップセット発表(販売)から10年を経過しているPCですので、使用上のストレスなどが生じていればと思い記載させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
SATAドライブにしようかと思います。

先ほどパソコンメーカーから メールが有りました
マイクロソフトでは最近 7において ドライブを認識しないなどの不具合を感知している・・その関係ではないか?

まあ 公開されているPTFを当ててみますが、OSで不具合なんて ふざけてると思います
今まで 本体とかいろいろ苦労して調べたのは何だったのか 、新規購入などしていたら えらい目に合うところです

私の場合 デバイスマネージャを消して(消さなくても)再起動すると認識します
だから Microsoftの告知ではないのかもしれませんが・・Microsoftのサイトに行くと もろ でっかい字で 時々ドライブを認識しない場合・とあります

OSがぐらついたのでは何も信用できません

今のところMS社のいうパッチを当てても変化はありませんが 様子をみてみます

大変助かりました ありがとうございます