プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。25歳男です。
先々週の日曜日に母が亡くなりました。

母の生前、私は転職や結婚のことで両親や祖父とかなり言い合いをしました。キツいことを言い放ち母を泣かせたことも多々ありました。
そんなこともあって、家族とはあまり会話のない毎日を送っており、私自身家族なんてどうでもいいと思っていた部分もあったのですが、母の葬式や死後の手続きをする中で、妻を亡くした父や、娘を亡くした祖父がとても可哀想になり、家族という存在の大きさに気付くと同時に、自分のやってきたことに対して大きな後悔をしています。

母の遺品を整理する中で、自分達の小さな頃の写真が出てきたのですが、楽しそうな両親の写真や、幸せそうな笑顔で赤ん坊の頃の自分を抱く父の写真等を見ると、自分は何て親不孝な男なんだろうと思ってしまいます。

先週いっぱいは忌引き休暇を貰い、本日が休暇明けの初出勤の予定だったのですが、どうしようもない無気力感に襲われ、忌引休暇を1日伸ばしてしまいました。
ずる休みをしてしまった、、、と現在少し後悔と自責の念に駆られているのですが、明日以降ちゃんと仕事に復帰できるかとても不安です。

母親の死としっかり向き合い、それを乗り越えていくにはどうすればいいのでしょうか。

取り留めもない質問で大変恐縮なのですが、これを見てくださっているどなた様か、人生の先輩として幾つかお言葉を頂ければ幸いです。

A 回答 (13件中11~13件)

No1さん同様、いつまでも有るな親と金ですね。


私のイトコは20歳学生で親を亡くしました。
しかも片親…
貴方は、まだ孝行出来る父上や祖母が居ます。
今からでも孝行しましょう。
    • good
    • 0

親として子供に求めるのは、自分が居なくても、生きていける力を持っている事だと思います。



自分の事をクヨクヨ思い起こして、しなければならない事から目を背ける事では無いと思います。

貴方の幸せが一番の供養です。
    • good
    • 1

これはしかたないことですよ。


いつまでもあると思うな親と金
孝行をしたいときに親はなし
誰もが通ってきた道です。
残った家族を大切にしてください。
それと、今後同じ間違いをしないように。
過ちを噛み締めてくださいね。
GOOD LUCK!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!