プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年以上も前になりますが、数万円のエステ契約をしたのですがクーリング・オフをしました。その際、返金は翌月末に振込みますとの話でした。しかしその返金日の前日にサロンの経営者から電話で「閉店したのでお金は返せません。引き継ぎの会社で役務を果たします。」と言われましたが引き継ぎの会社に電話すると「そのような方(私)は引き継ぎ名簿に名前がありません。」と。
登記簿を確認したら倒産手続きはなされてませんでした。実際、店舗の場所、電話番号、エステ機材、メニュー等の変更もありません。
経営者とも途中から音信不通になり警察にも相談に行きました。
先ずはその経営者宅に内容証明で請求書を送りそれでも返金されなければ少額訴訟を考えています。

そこで質問なのですが、エステ契約金(数万円)とは別に慰謝料や法務省や警察に手続きや相談に行った日当にあたるような手間賃やその事務手数料代金、今日までの利息等の請求は可能なのでしょうか?またその相場の金額はいくらぐらいなのでしょうか教えて下さい。

その経営者の傲慢な態度や対応にとても腹が立っているのでとことん最後までやりたいと思っています。

A 回答 (5件)

残念なお話ではありますが、


少額訴訟で結審しても、
相手が払うかどうかはまた別問題なのです。

判決がほしいなら少額訴訟でも何でもやるといいと思いますが、
判決が出ることと、お金が返ってくることは、関連がないのです。
相手がまともな企業なら、裁判の結果に従うでしょうけれど、
どうみても従いそうにありませんね。
相手が払う気がなければ、ずっと返ってきません。

数万円であること、相手が払う気がないことなどから判断すると、
あなたがこれ以上動いても、徒労に終わると思います。

あなたの授業料と思って、もう終わりにした方がいいと思います。
    • good
    • 1

請求は可能ですよ。


支払うかどうかは相手次第。
裁判になれば裁判官次第(100%駄目ではないという意味)です。
    • good
    • 0

数万円ですから、相手とすれば「裁判でも何でもやってくれ」でしょう。



すべてを請求する少額訴訟は良いのですが、勝訴の判決をもらっても、相手が支払わなければ、差押えなどの別の法的処置が必要になります。

で、そこまでやっても、差し押さえられる財産がなければ、すべてがムダになってしまいます。

この間の経費は数万円では済まないでしょう。

警察には詐欺として被害届を出しておいて、このままが現実的ですね。
あなたと同じような被害者がいると思いますから、そうなれば大きな事件になって、その過程で幾らかは戻ってくるかもしれません。

悔しいでしょうが、相手は確信犯ですから、怒りに身を任せると更に金銭的な負担が増えるだけです。

冷静に判断した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

エステ契約金(数万円)とは別に慰謝料や法務省や警察に


手続きや相談に行った日当にあたるような手間賃や
その事務手数料代金、今日までの利息等の請求は
可能なのでしょうか?
   ↑
慰謝料というのは精神的な損害にたいする
賠償のことですが、ただの債務不履行では
慰謝料は難しいです。

法務省やらへの相談に関係する費用も難しいです。

ただ、利息は可能です。
年5%ということになっています。
    • good
    • 0

悪いやつをとっ捕まえたい気持ち、負担したお金も細かく全て取り返したい気持とてもよくわかります。


でも確かにみなさんの言うように、相手は詐欺で、まとも取り合っても無駄な気がします。
3番さんのおっしゃるように、警察に被害届を出して動いてもらえないのでしょうかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!