プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の4月に引越したばかりなのですが、ここ一週間ほど毎日5匹くらいずつ蛾が発生していて困っています…。
調べたらメイガ系だと思うのですが、米や小麦粉などを見てもなにもいません。
母に相談したところ、「前に住んでた人の荷物にいたのが残ってたんじゃない?」と言われましたが、、そんなことあるのでしょうか…?
夜も安心して眠れないので、発生源が知りたいです。
対処法も成虫を殺し続けるしかないですか??虫がとても苦手なので一気に片付けたいです。

何か良い方法があったら教えてください。
また蛾の発生源も他に何か考えられそうなところがあれば教えてほしいです。

A 回答 (2件)

> 4月に引越したばかりなのですが

約2ヶ月。
この期間なら、前の住人が原因とするより、現在進行形の繁殖と考えたほうが自然と思われます。

> 米や小麦粉などを見ても
パスタ等の乾麺、ビスケット等のお菓子などにも発生します。

米や小麦粉等も含め諸々の発生しそうな食品を、一回冷凍庫1日に入れて凍らせて見るのはどうでしょうか。

量がそれなりに有って回数が多くなりそうなら、100円ショップ等を活用して密閉容器を買ってきて、それらの食品を入れる。
発生源の容器の中に発生するから外に出ないし、発生しているのを見つけたらそれを廃棄すれば済む。
    • 0
この回答へのお礼

パスタは透明なガラス瓶に入っているので大丈夫だと思いますが、そのほかの粉物はすべて冷蔵庫に入れて様子を見ることにしました。

米小麦粉類はタッパーを買ってきて入れるようにします…

回答ありがとうございました。

穀物類などに発生する率が高いと思うのですが...

今までに聞いた例だと、ペットフード、パスタなどの乾燥食品にも発生したとか。
あとシリアルとか、ほかの粉系があればそこも。ハーブ、スパイス類のなかもチェックしたほうがいいかもしれません。
お菓子(粉物。クッキーやビスケット、おせんべいなど)の話も聞いたことがあります。
袋に入れて未開封のものでもどこかに小さな穴が開いている場合とかもあるので、新品の備蓄もチェックされたほうがいいかも。
といっても全部されているのかもですが。

絶対どこにも発生源がないという場合、成虫が家の隙間から入って
繁殖場所を探すとかそういう話もあるようです。
そういう場合は正直探しづらいかもしれません。普段動かさない棚の裏とか、
家の気がつかない隙間などはチェックしきれないとも思いますので。

数匹ずつ毎日みるということは、でもどちらかというとどこかに発生源がある確率のほうが高そうですよね。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず勇気を振り絞って戸棚整理しました…がやっぱり見つからないので、危険そうなものはすべて冷蔵庫に入れました。これで様子を見たのですが、やっぱりいるので外からかもしれません…

成虫が侵入してくることもあるのですね…どうしようもないので勇気を振り絞って一匹ずつやっつけます。

回答ありがとうございました。