dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アスパラを湯がいたあとは水にさらしますか?
それともざるに上げて冷ましますか?
どちらが正しいのでしょうか。いつも迷います。

A 回答 (4件)

さらしたほうが、発色がよくなります。



http://www.sirogohan.com/recipe/asupara/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/01 10:59

さらさないです。


水にさらししまうと、何となく水っぽくなってしまうので。
    • good
    • 0

冷たくして食べるときは冷水に放します。

さらすというより冷ますため。色止めにもなります。
温かいまま食べるときはそのまま。余熱で火が通りすぎないよう、少しだけ硬めにゆでます。

青物をゆでるときに塩を加えると、葉緑素(クロロフィル)と塩のナトリウムイオンが化合して安定した緑色になります。
    • good
    • 0

さらさないよ。


料理人が3人くらい、そう言ってた。
塩ゆでするときれいだよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!