アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故、家庭裁判所についてです。




私は、道に迷っていたという事もあり一方通行の看板を見落として逆走していました。
逆走していていた為に車と接触事故を起こしてしまいました。相手側はその地域にお住いの方で道などは詳しい方でまさかそこの場所から出てくるとは思いもしなかったといっています。
相手は車で私の他にあと1人いて原付バイクで友達の後ろをついていくという形になっていました。1人が通過して2人目が通過しようとした時に起きた事故でした。
任意保険には入っていなく、物損で相手側からはお願いしますと言われました。後から痛いと言ってこられるのがダメなので人身事故にしました。
1か月程が経ち警察署の方に行き事故の内容を確認?でしょうか、事故の内容をさかのぼり色々説明して警察官の方がその内容をまとめその際に2点減点だけにします、と言われました。
それから2か月程が経ち家庭裁判所から来るよう通知が来ました。
どのような処分になるのでしょうか?
罰金、免許取消などでしょうか。とても心配です。親にも大変迷惑を掛けており高校生なのでバイトをして少しでもこの件が楽になるようにとバイト給料のほとんどを親にあげています。相手にも親にも迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいで、このことでずっと罰金で数十万くるのだと考えたりしてしまうと、頭からはずれません。ずっと考え込んでいます。

説明するのは苦手ですので、わからない点がありましたら申し訳ありません。

A 回答 (7件)

免許の行政処分は、別の話ですよ。


取り消しはないと思いますが、免停はくるかな。
>警察官の方がその内容をまとめその際に2点減点だけにします
多分、警察官の勘違いと思いますよ。人身事故として検察庁送りにされたと思います。

家庭裁判所。
もちろん親も一緒に行くのでしょ。
交通違反をした時の、反則金と罰金の区別はわかる。
反則金は、青切符の時。
罰金は、赤切符の時です。(すべてとは言えませんが)
人身事故は、赤切符と同じかな。
未成年は、赤切符の違反をした時に、罰金じゃなく家庭裁判所に出頭するのです。

正直な話
無茶苦茶ラッキーですよ。罰金は、結構きますからね。
家庭裁判所は、「すいません」と言ってるだけで済みますからね。
初犯なら、それで終わりでしょうね。

>後から痛いと言ってこられるのがダメなので人身事故にしました。
痛いと言っていないのに、人身事故にはなりませんよ。

相手は人身事故にしたのでしょうか?
してないのに、家庭裁判所からの呼び出しが来るのかな?
人身事故になっていなければ、免停はないかな。
お灸をすえるための家庭裁判所からの呼び出しなのかな。

想像ですよ。
人身事故じゃないのに家裁の呼び出しがあるとは考えにくいかな。
2台で走っていて、共同危険行為?
考えにくいね。友達は呼び出しあったの?
共同危険行為になっていれば、取り消しですね。
共同危険行為となると、家裁の処分も厳しくなるかもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

こちらが怪我をしていたので人身事故扱いにしました。
最初は相手側は怪我はないと言いました。しかし人身事故にしなくてあとから痛いと言われたりするからです。

友達の方は呼び出しはあっていなです。

お礼日時:2016/06/29 13:30

未成年の場合は


罰金も免停もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/29 13:23

いわゆる暴走行為でなければなぁ


うちの近所でも 高校生がバイク2~3台ぐらいで 住宅街を猛スピードで走り回ったり 一方通行を逆走したり エンジンをふかしたり ジグザグ走行したりしているからなぁ
そういう苦情が出ていると 処分は厳しくなるが、そうでなければ 一日絞られて終わりだよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
暴走行為などどのように判断されるのでしょうか??

お礼日時:2016/06/25 11:10

簡易裁判所でなくて、家庭裁判所に呼ばれたのでしょう?



裁判所で反省文を欠かされてこっ酷く叱られて、あなたも親も反省文欠かされて、親は相手の車両を弁償させられて、あなたは保護観察ですかね。

免許は停止になると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
はい。家庭裁判所です。
反省文の書くようの紙も呼び出しの手紙と一緒に送られてきました。
とてもわかりやすい説明ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/25 00:24

未成年なら罰金刑は逆送されない限り有りません。


一方通行の逆走で保護観察処分でしょう。(1日しぼられて終わり)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
とてもわかりやすい説明ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/25 00:22

質問者さんの場合、未成年ですので成人とは扱いが異なります。


下記リンクが参考になると思います。
ただしこれはあくまでガイドラインであり、最終的には家庭裁判所の判断によりけりになります。
http://www.aiha-albany.org/hint/miseinen.html

また、リンク中の罰金や原点というのは人身事故に対する加算のことであり、進入禁止場所通行禁止違反の事実は残るので、その部分での減点(2点)と反則金(原付なら5000円)は発生します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
詳しい説明とURLをありがとうございます!見させていただきます!

お礼日時:2016/06/25 00:21

>どのような処分になるのでしょうか?



 <人身扱い>で2点という事は、
罰金刑120000~150000円じゃないのかな?

https://rjq.jp/rules/jinshin.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
すみません!一方通行を逆走で2点ひかれています。
確認致しました!URLわざわざしてくださってありがとうございます。
加害者側が怪我をして被害者側が怪我がなかった場合もこのようになるよでしょうか…?

お礼日時:2016/06/24 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!