プロが教えるわが家の防犯対策術!

実践で使える格闘技で一番強いものはなんだと思いますか?

A 回答 (6件)

相撲かなぁ?

    • good
    • 1

柔道だと思います。



昔ですが、新宿で、明治大学柔道部の学生と
中央大学空手部の学生がタイマンしたことが
あります。

空手部のパンチがワンツーとヒットしたのですが、
柔道部は相手の着衣を掴み、それで終わりになりました。
アスファルト道路にたたき付けられ、間接を決められて
ジエンドです。

格闘技には打突系と組み討ち系があります。
本当は双方必要なのですが、現代では分化しています。
一部を除いて。

打突系は先手を取れる、という長所がありますが、
いったん着衣などを掴まれるともろい、という欠点があります。
だから、最初の数発で、致命的打撃を与えねば
なりませんが、これは実際、非常に難しい。
事実、総合格闘技の試合では、空手やボクシングより
組み討ち系の勝利が圧倒的に多いです。

で、組み討ち系の中で何が最強か、といえば
柔道でしょう。
組み討ち系には、レスリングがありますが、
これは決め技がありません。
裏替えして、肩をつける、なんてのが勝敗に
なります。実戦にはあまり意味ありません。

柔道には関節があり、絞め技があります。
絞め技があるのは柔道だけです。
達人にやられると一瞬で気絶します。

昔、NHKで、柔道とレスリングの試合をやった
ことがあります。

結果ですが、裸だとレスリングが柔道を圧倒していました。
しかし着衣をしたら、柔道がレスリングを子供扱い
でした。

つまり、風呂場やプールで喧嘩すればレスリングだが
道ばたでやれば柔道ということになります。

尚、合気道は弱いです。
あれは口だけ格闘技です。

総合格闘技は含みません。
あれを入れると、何が強い、という意味が
なくなります。
それにあれは寝技が多く、刃物に弱いという
欠点があります。
    • good
    • 3

格闘技と言うのであれば、ルールの有る競技なので、ルールで強さ(危険性)が制限されています。


自由形(ルール不在、殺人も許可)が許されない限りは、順位付けは無理だと思います。
    • good
    • 0

私は柔道だと思います。


服を着た状態での1vs1バトルなら、相手が喧嘩素人相手ならこちらの経験が浅くとも、まず負けないですね。
投げ技あり、関節あり、寝技あり。
それに、着衣でコンクリートの上。
服をつかんだら勝ったも同然。
    • good
    • 0

膝の裏を蹴って逃げるのが最強だと言っていた人がいました。


三十六計逃げるに如かず、だそうです。
    • good
    • 0

ボクシング。

一発良いのを貰う前に接近出来れば柔道。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!