電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、低糖質のダイニングカフェを開きたいな。と思っております。
私は ずっとダイエットをしており、低糖質や高たんぱく質の料理のお店を探してましたが、私の住んでる県では そのようなお店がシュラスコくらいしかなく、それなら そうゆうランチなども提供してるダイニングカフェをしたら、流行るかな?と思いました。
しかし、飲食店経験もほとんどなく、料理も あまり出来ません。
なので、私自身 勉強しなくてはいけないと思っていますが、お店をする際は料理人さんを雇いたいと思っております。

そこで、どのような低糖質カフェがあるかを調べたところ 東京などに何件かあったのですが、閉店しているお店も結構ありました。

やはり、低糖質のランチやディナーは あまり需要がないですか?

もちろん、経営についてや、飲食店については勉強していこうとは思っておりますが、やはり飲食店経験がほとんどない私には 厳しいでしょうか?

私のプランとしては、料理人さんを見つけて 一緒にメニューを考えたいと思っております。

今、私の県に低糖質カフェがない今、先駆けとして、早くお店を出したいです

皆さんの意見をお聞かせください。

ご回答 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ナチュラリストやビーガン専門店と同様、根本的に好き嫌いの偏食と信仰心でできてる宗教で、流行り廃りのある一過性のダイエットブームでもあるので、


理論やカリスマに細かい宗派があったり、信仰心の違う友人や家族で入店する団体客を逃すので、基本、選ばれた意識高い系の単身者向けの飲食店になり客単価が望めない。

だから、談話系の長時間滞在型のカフェやダイニングには向かず、
女性個人客をターゲットに、食堂や定食屋的な展開には需要はあると思う。
ダイエットや食事制限のせいで外食が食べられず、宅食や手弁当を強いられて困っている客が多数いるから。
米を出さない一般食堂って、実は潜在需要に対してかなり斬新。

あと、細かい宗派のコミューンに対応した、カルチャースクールやイベントサークルへ貸し切りできる小型レンタルスペースとしてのカフェダイナー需要がある。都心部で継続できる飲食店は大抵この機能を持っている。
スピリチュアル系の客が固定するので一見客の足が遠のく欠点があるのですが。

>私のプランとしては、料理人さんを見つけて 一緒にメニューを考えたいと思っております。
店側から低糖質を押し出した食育の強いメニューづくりよりも、客の細かい注文に対応のできる臨機応変さのある料理人を探すことでしょうね。
料理人と料理研究家はなかなか一致しないので、探すよりは自分が修行したほうが早いですけど。

焼き鳥屋なんて、横並びの酒場より、もっと低糖質ヘルシーに特化した店作りで成功する余地があります。
だけど、焼き鳥のスキルを持つ料理人の多くが酒場出身からの独立なので、店のコーディネートができないのです。
そういう穴をついて事業拡大しているのが、ペッパーランチ系列のいきなりステーキ。
低糖質食需要をダイエット志向の女性向けに振らず、真逆に男性単身客に特化してファストフード化することで、酒抜きでガッツリ食べたい層も一緒に取り込み、客単価と回転率とリピート率を上げることに成功しています。

私の知っている郊外店にこういうお店があります。
http://www.kurinosato.com/index.html
元々は国道沿い数店舗を構える古いファミリーレストランだったのですが、
地域の過疎高齢化や食の意識変化にあわせ、わざわざ不便な農地に新規出店し、一風変わったレストラン経営をしています。
店の特色の出し方の参考になるかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食堂や定食屋ですね!
その様な発想はなかったです!
カフェよりも、定食屋さんなどの方が回転も違うかもしれませんね!
貴重なご意見ありがとうございます!

いきなりステーキの例えもとても分かりやすかったです。ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!

臨機応変に対応できる料理人さんを探した方がいいんですね!
こちらも参考にさせて頂きます!

レストランのホームページ見せて頂きました!
とても変わったレストランですね!
まだ ざっとしか見れていないので、後でゆっくり見せて頂きます!

たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/25 17:02

私がず~っと前から考えていたのは、「カロリーショップ(あるいは100kcalレストラン)」です。

すべてのメニューの料理のカロリーが100kcalを超えない、ってお店です。もちろんランチも含めてです。絶対に受けます。

でもレシピをどうするか、です。簡単ではないと思いますよ。食べて美味しいのと低カロリーは逆行しますから。でも、それだけにレシピの開発が成功すれば、簡単には真似されないでしょうね。たぶん人工甘味料などを使わないと無理かもね。

100円ショップが登場したときは驚きましたが、それなら100kcalショップがあってもいいように思うんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ!
とても素敵な案ですね!
最近 低糖質料理を作ってるのですが、やはり味はそこそこです。
やはり美味しいものはある程度糖質もカロリーもありますね。
100カロリーショップの案 参考にさせて頂きます!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/30 02:33

料理人さんを見つけてっていうのが大きな弱点だと思います あと質問者自身もあまり料理ができないっていうのもだめだと思います


自分の店の料理一応ひととおり客に出せるレベルの味とスピードで出来た上で店主が接客中心で運営するスタイルじゃないと無理だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり そうですよね。
料理は勉強していきたいと思っております。
お客様に出せるレベルの味とスピード。
私には まだ出来ないことです。
まだまだ身につけなきゃいけない事がたくさんありますね。
ご回答 ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/25 16:48

私個人的には、すご~く行ってみたいですね!



低糖質 高たんぱく、おまけに低脂質だったら最高ですね。

美味しくて脳とお腹に満足感があればリピーターも付くと思います。
がんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの意見を参考にして、お店が作れたらいいなと思います!
低脂質は思いつきませんでした!
参考にさせて頂きます!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/25 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!