アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都市の特優賃物件の空き待ちを半年以上続けている者です。
特優賃の物件に入居されている方へ質問です。
特優賃には若年新婚世帯など特別家賃補助というのがありますが、その期間が過ぎると出られる方が多いのでしょうか。
実際、特優賃物件を見に行きましたら、やはり新婚世帯が多いように感じられました。
入居されてから退去されるまでの期間を教えて頂ければ助かります。

毎朝、家族・親戚総出で供給公社へ電話しています。
半年も経つと精神的に疲れてきました。
情報宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

地域は違いますが、私も特優賃に住んでいます。

(さすがに子供も大きくなり手狭になったので年内に引っ越すことになったのですが)
 結婚と同時に特優賃に入居し、現在で丸8年になります。32世帯はいれるのですが、私たちが最古参になってしまいました。実際、若い人が多いので転勤などで数年で引越しされる方が多いのは間違いないです。大体平均3から4年でしょうか。家賃が高くなったから出るという方はいないですね。高くなっても相場並ですので。
 ただ、同世代の子供が多いので、子育てには良い環境です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難うございます。

やはり平均3-4年で退去される方が多いのですね。
我が家も入居すれば6年程度は暮らす予定です。
高くなっても相場並とのお考え、私もそう思います。
現在、独身の時から住んでいるマンション1LDKに妻と住んでいますが、供給公社の物件よりも、間取り・立地を考えても家賃は高いですが、これが一般的な家賃相場だと思います。

情報頂き、有難うございました。

京都在住者です。

私の知り合いも特優賃に住んでいますが、数年経つと周りは知らないうちに次々引越し空きがかなり多くなったそうです。本来の家賃に近づくと割高と感じるようですね。私も募集の広告を見ていると、家賃補助を前提にしているせいか基本家賃は少し高目だなぁと思っていました(単に間取りが広い物件が多いせいかもしれませんが…)。

あと、ご質問には直接関係無いですが、京都市住宅供給公社の特優賃物件は現在空き部屋が急増して困っていると新聞で読んだことがあります。人気の地域みたいなのがあって、そこを希望されているのでしょうか?

参考URL:http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2004apr/18/W …
    • 0
この回答へのお礼

お知り合いの方は、新婚さんで入居されたのでしょうか?

不動産屋へも何度か問い合わせをしていますが、私の希望する場所で3LDKの間取りを考えると、残念なことに供給公社の契約家賃はさほど高くはないことが判明しました。
京都ですので、大体の賃貸不動産は2年に一度更新料がかかります。それを考えても、立地条件が良いなら特別家賃補助抜きにしても、納得できる物件です。

86tarouさんんがおっしゃられる通り、京都中心部から外れた物件には、空きが目立ちます。
しかし、私が希望する物件や、その近辺の物件には空きは皆無です。
私を含め両親や親戚など代々京都に住む人にとって、京都らしいなぁと納得できる場所です。

京都と私の住んでいるところでは若干、制度が異なるかもしれませんが参考程度にお考え下さい。

以前、特優賃で住んでいました。お察しのとおり新婚世帯でありました。特優賃のカラクリ(あまりお得ではない)を認識するまで3年半程住んでいました。今は中古ですが一戸建てを購入し住んでいます。

私の住んでいたところは、世帯の所得に応じて3段階のランク付けをし、ランクに応じて家賃補助がされるものでした。また、年3.5%家賃が上昇し(家賃補助が少なくなる)そのうちには家賃とすりつくという制度でした。

私のほかにもそこに住んでいた世帯の半分以上は退去し、家賃補助の少ない(もしくは補助が無い)高所得世帯だけが残るかたちになりました。しかも3割ほど
は空家状態です。

結局、所得の少ない世帯のための制度のはずが制度自体が機能しないで普通の賃貸と変わらないものになっているように思います。
    • 0
この回答へのお礼

mm5さんは、3年半で退去されたのですね。

こちら京都もおっしゃられる通り、イロハの3区分あります。
京都だけなのか詳しいことは分かりませんが、低所得者イ区分でも、更に3区分され、イ1区分・イ2区分・イ3区分と分かれています。
自営業の私は所得申請は低くしていますので、一番安いランクからのスタートです。

平成6年管理開始日以前の物件で良い場所の物件、あとは郊外の物件ですと、空きが目立ちます。

残念ながら私の希望する物件に空きは一軒もありません・・・。