電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ自民党支持者は違法に画像をアップロードするのでしょう?
画像に複数の作者が望むはずがない「改変」が加わっているので、違法アップロードだと予想できるのですが・・・
(様々な作家の作品を使い、相手を貶めるようなセリフを言わせる。自分のキャラクターのこんな使い方を容認する作者はまずいません。キャラクターのイメージがひどく貶められますから)

また、ほかの方は「許可を取りなさい」と社会人として最低限のことをするべきだと質したとき、「ボクが許可した、アハハ!」的なことを言い、バカにする回答をされる方もいらっしゃいました。

ほかにもいくつか見かけたのですが・・・

自民党支持者が、なぜわざわざ他人の画像を無許可で使って(犯罪的行為をしてまで)質問などをするのか、その心理は何か、その目的は何かなど、思いつくことがあったら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    規約に違反する可能性があり、根拠となるURLを張ることはできませんが、社会カテゴリをしょっちゅう見ている方は、よくご存じだと思います。
    違法にアップロードされる画像が複数ありますが、この社会カテゴリ二名に限っては、「サヨク」などという言葉に反応される方で、私の政策批判、とにかく「批判」を否定したがる人です。

    ほかの方違法アップは、私は確認していませんが、少なくとも直近での例は、自民党支持者です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/25 14:48
  • どう思う?

    まず第一に間違いなのは、「質問の文章が理解できない」(支離滅裂だと言い始める)のに、答えちゃうその心理です。

    なんでわからないのに、教えてくれようとするかなぁ?(爆笑)
    無理はしなくていいですよ。

      補足日時:2016/06/25 19:48
  • 犯罪を冒してでも、犯罪者を擁護する形になっても、自民党擁護をする人が沢山ココにはいることが分かりました。

    わかりましたので、そろそろ「質問の回答」をお願いしたいところです。
    いろいろ考察、お願いします。

      補足日時:2016/06/26 19:59
  • プンプン

    自民党を批判すると、「率先して相手をサヨク」などと言って戦っている人が孤軍奮闘していますよ!
    同じ自民党支持者さんは、彼を助けなくていいんですか?

    だれか彼に救いの合いの手でも上げてくださいよ。彼も左翼と戦う戦友じゃないんですか?
    薄情だなぁ・・・

      補足日時:2016/06/29 06:51

A 回答 (16件中1~10件)

なるほど。

たしかにご指摘の行為、自民党支持者以外で見た記憶がありません。私のネット観察が偏っているだけという可能性もありますが、やはり「自民党支持者は違法に画像をアップロードする」は事実としてあるのではないかと思います。
しかし、考えてみるとこれはちょっと不思議な現象です。

「不思議」と感じるのは、ある固有の行動が特定の党派に限って見られるなら、それはその党派の政治信条から来るのか、上部組織から指示されているのか、と考えるのが普通ですが、この場合はどちらも該当しないことが明白だからです。
自民党が画像の違法アップロードを推奨しているわけではありませんし、こんな無益な行為を指示する組織でもないでしょう。ならば自民党の支持者だから違法に画像をアップロードするわけではない、両者に因果関係はないと推断できます。
では次に考えられるのは、彼らに共通する何か別の原因が自民党支持者であることと、問題の行為の両方を招きよせている可能性です。

まあ「何か別の原因」などと持って回った言い方をしなくても、これは行為者の類型化される固有の心理的傾向から来ているのだとわかります。ぶっちゃけると、朝日新聞の「捏造」は許せないが自分たちがネットのデマを拡散することは問題ないという、他人に厳しく自分に甘い彼らの特性のことです。彼らにとっては敵か味方かが問題なのであって、元から遵法精神とか規範意識が希薄なのです。
そこに反権威主義を自認する彼らの自意識が加味されると、むしろ公序良俗や良識を侵犯するような行為が積極的な意義さえ持つようになります。「反権威主義」というと意外な感もあるかと思いますが、彼らの言動はすこぶる反体制的です。ただ、その「反体制」が体制そのものでしかなかったり、「反権威」をかかげつつ権威に盲従したりしているから話がややこしくなっているにすぎぎないのです。
加えて、自分たちは「正義」を実行しているという確信が伴うものだから、もはや歯止めなどききません。サヨクを攻めるためなら嘘も許されるし、法に反しても問題ないと思えるようになるのでしょう。ネットを見ればお仲間はたくさん見つかります。まさに「みんなで渡れば怖くない」状態。それどころか、そのような違反行為こそがネットの向こうにいる自分と同じ心理的傾向をもった者たちへの「仲間だ」という合図にもなります。
それは問題だという質問者様のまっとうな指摘など、彼らにとって居心地の良い空間を破壊する行為としか受け止められないはずです。

もちろん、すべての自民党支持者が該当するわけではありません。しかし、他党派と比べて目につくのも事実です。自民党を支持するから画像の違法アップロードに手を染めるのではなく、そのような行為を好んでする人たちは自民党を支持する傾向が強い、ということなのでしょう。
そういえばなぜ彼らが自民党支持者になるかは触れていませんでしたが、そこまで手を広げると長くなりすぎるのでご容赦ください。具体的な人物像を思い浮かべていただければ得心できると思います。

ところで、気がつくと私、あなたの質問にばかり答えてますが、別にストーカーじゃありません。たぶん問題意識が似ているのだと、勝手に想像しています。何とぞご寛恕願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、回答有難う御座います。
論理的に言語化して頂けるので、あなたの回答は非常に重宝いたします。

非常に適度かつ論理が破綻しない程度の「論理の煽り感」と言うか「論理の飛ばし感」的なユーモアも含まれ、私が非常に好む部分で、嬉しく思います。

実は質問では自民支持者と言っていますが、僅かに「反安倍」の違法画像もネットには存在します。
安倍氏の顔の画像を改変して、安倍氏を貶める画像、見た事ありませんか?

コレ、恐らく現在の彼らより、より「まともな右翼」に近い頃のちょっと昔のネットウヨクが作成した画像だと思われます。
自民党云々は関係なく、と言うかむしろ「弱腰左派的な自民の外交に怒り心頭」な頃の、まだ「政治」を主張していた頃のネットウヨクです。

どちらにせよ、「党派」と「違法アップロード」の関係性は存在せず、「性格」と「違法アップロード」の関連性と、「性格」と「支持党派」の関連性が、「党派」と「違法アップロード」の関連性がある様に見せかけているという説は、私も支持します。

そして、この質問の本質が「性格」と「違法アップロード」にあると言う説も。

権威主義と反権威主義のお話は面白いですね。
私は彼らは権威主義、虎の威をかる狐の権化だと思っていたのですが、確かに法を破る部分では、その通りですね。

イヤイヤ、色々頭が整理され、しかも新鮮な考え方まで頂き、素晴らしい回答感謝します。

お礼日時:2016/06/27 02:35

>ネトウヨ画像であれば「オタク画像」がヒットするのでは?



あなたの中では ネトウヨ=オタク なのでしょうか。

仮に製作者がそうだとしても、【ネトウヨが作った画像】ではなく、
【他人に「ネトウヨ」というレッテルを貼って中傷しているオタクが作った画像】だと思いますが。
(「ネトウヨ」自称の為の呼称ではない事はご存知だと思います)



>自民党信者は、もしかしたら既に存在するかも知れませんが、一応私の造語ですよ。

ネトウヨと同時代の大昔から既にありますが。



とりあえず、あなたの主張である【「特定の行為」が自民党支持者に特有のものである】=誤り なのは事実だと思います。



>マトモなのがヒットするわけ無いし(笑)

【他者を「自民党信者」と呼んでいる者が作った画像】がマトモでないなら、
【他者を「自民党信者」と呼んでいる者】はどのような人達なのでしょうか。

その人たちは、あなたが仰る「自民党支持者」より、ごりっぱなのでしょうか
それとも「自分がすればロマンス、他人がすれば不倫」なのでしょうか。
「なぜ自民党支持者は違法に・・・」の回答画像16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん・・・
多分私が貴方の文章を読んで「ムキー」ってならないとイケないのかもですが・・・

既に支離滅裂すぎて、何を言っておいでなのか・・・(笑)

と言うのも・・・
「マトモ」に反応された様ですが、意味が・・・
マトモにヒットしない。の「マトモ」は、「正常者」の意味(まともで無い=異常者という意味)では無く、

沢山ヒットしないとか、要点がヒットしないとか、メインがヒットしない。そういう意味なもので・・・
つまり「要点からズレたものが検索にヒットするのでは」という意味の事を言っているんですよ(苦笑)

文脈を故意に読まずに揚げ足を取ったおつもりかも知れませんが、やり過ぎると、やっているその人がおかしい人と思われる可能性もありますので・・・
一度時間を置いて、この質問を再度読み返されると良いと思いますよ。

客観的に、自分が投稿されたことは一旦忘れ、「質問に執着している人が居るなー」と、他人の投稿を見る感じで、この質問全体を読み返してみてください。

お礼日時:2016/06/29 06:32

「ネトウヨ 画像」でググってみた。


https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8D%E3%8 …

「自民党信者 画像」でググってみた。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8D%E3%8 …


しかし、保守系については、いわゆる「公器(自称も含む)」がやっているのを見た事がありません。

私の情報源が偏っているだけという可能性もありますが。
「なぜ自民党支持者は違法に・・・」の回答画像15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自民党信者は、もしかしたら既に存在するかも知れませんが、一応私の造語ですよ。
マトモなのがヒットするわけ無いし(笑)

ネトウヨ画像であれば「オタク画像」がヒットするのでは?

野党の人気がある、或いは無い政治家の名前とかあだ名と、安倍晋三、麻生太郎の名前やあだ名で検索すれば。
「公平な比較」が出来ますよ。

一首相としてのヒット数、平議員としてのヒット数など、公平に見てみては如何でしょうか?

まあ、貴方が朝日のやり方をを猛プッシュしている、朝日新聞リスペクターだと言うのなら、都合の良いワード並べて印象操作、悦に浸って貰っても良いですが・・・

ココでどう頑張っても無駄ですよ。
事実はひっくり返りません。朝日新聞がどんなに頑張っても事実がひっくり返せないのと同じ
本当にマスゴミや韓国人のやり方と、あなたは似ていますね。先祖を辿ってみては?
少なくとも「侍」気質は無さそうですね。

お礼日時:2016/06/29 04:45

No.12です。

過分なお礼をいただきありがとうございました。
実は当初より質問者様との応答はなにやらデジャビュを感じておりましたが、他サイトでお世話になっていたことに気がつきました。そちらとは名前を変えているのですが、単にここのシステムを理解していなかっただけで変えたことに意味はありません。
あちらのことは質問者様もよくご存じかと存じますが、個人的には多数決について質問したときの「保守派」の皆さんの反応が忘れられません。安倍自民を擁護するばかりでただの一人も質問に答えず(理解できず?)、勝手な独り相撲を開陳されたのにまず驚き、憤慨し、最終的に「やっぱり」と納得しました。

>実は質問では安倍自民党支持者と言っていますが、僅かに「反安倍」の違法画像もネットには存在します。安倍氏の顔を改変して、安倍氏を貶める画像、見た事ありませんか?

正直に申し上げて、見た記憶はありません。ただそのようなものがあるだろうことは想像できますので、これは私のネット使用法の偏りによるものなのでしょう。
私のネット習慣はいたって平凡で、左右問わず党派心を露わにした言説が飛び交うところはほしい情報・知識がなかなか得られないので平素避けております。本サイトが唯一の例外と言っていいくらいですし、それもタイトルから内容がそっちと知れるものには触らないようにしています。
という生活をしている者には、違法画像のアップロードといえば安倍自民の支持者のそれしか出会いません。現に本質問でも見ることができます。言いかえれば反安倍のそれは見ようとしなければ見えないのに対し、反対側は無差別に投下されているのです。見境がないとも言えますか。

本来のご質問から外れますが、私自身は違法画像のアップロード自体にはさほどの抵抗感をもっていません。既存の画像そのままとか改変して流用していても私的な領域にとどまっていたり、仲間うちで楽しんでいる分には、本来は違法であっても目くじらを立てるべきではないでしょう。
ただ、それをネットという不特定多数の第三者の目にふれるところにUPするのはOUTに近づきますが、それでも原著作者がOKだと思えるならOKだし、OUTだと思うならOUTだと思います。結局は程度問題であり、要は自分が行っている行為は本来は違法なものであるという自覚があるかどうか、そのような自制が働いているかどうかが判断の分かれ目になるのではないでしょうか。
次に、これを同人誌のように商売の基にしている場合はもっとOUTの可能性が高まりますが、それでも原著作者や版権管理者が納得できるようなものなら「ファンのお遊び」として黙認することができます。実際、彼らのビジネスにプラスの効果が期待できることはありますから。
さらに判断がむずかしいのは、これがパロディのような表現にいたっているケースです。たとえ原作をリスペクトする心情があったとしても、自身の表現のために改変し、それで商売をしようというのですから、原作者が「許せん!」と怒りだす可能性が高まります。そして、いったん問題化すればOUTとしか言いようがなくなります。私自身はすぐれたパロディであれば文化として許容すべきだと考えていますが、こればかりは致し方ありません。
その延長で、権力者などを揶揄する画像もありえます。これも基本は同じで、原著作者、版権管理者が許容できるならOKですが、そうでないならOUTでしょう。ただし、相手が公的な存在の場合、この許容範囲は一般人を対象にしているときよりもずっと大きなものでなければなりません。にもかかわらず一律許さないのではどこぞの一党独裁国家にしかなりません。旧ソ連ですら、権力者をからかう小噺(アネクドート)は庶民の文化として黙認されていました。
もちろん、何ごとも限度はあります。いかに政治家は批判されて然るべしと言っても、たとえば「土井たか子は在日だ」と揶揄するものは許容範囲外です。事実無根のデマでしかなく、差別を助長するゆがんだ悪意しかそこには見いだせないからです。

というところで、質問者様が問題にしておられる違法画像のアップロードに立ち返ります。判断の物差しになるのは法律ではなく常識であり、良識であるべきです。あくまでもここだけの話ですが。
この画像は違法だという自覚(自制)があるのか。原著作者が許容できる、あるいは許容すべきものなのか。権力批判であってもそこに批判を正当化できる根拠はあるのか。言論の自由で守られるべき公的価値はあるのか。その画像の使用は文脈に照らして必然性をもっているか。本サイトに関していえば、質問への回答として必要なものか。不特定多数の第三者の目に触れても適当なのか。などが問われているのだと思います。
もしここが怪しい違法画像があるなら、受けとる側にとっては悪意に根ざした悪ふざけでしかありませんし、ただ閲覧しただけの者にとっても夜道で見たくもないものを見せられた気分にしかなりません。というか、彼らにとってはまさにそれが目的なのでしょうから、まあ言うだけ無駄かもしれません。

先ごろ放送されたNHK『不寛容社会』の中でドキュメンタリー作家の森達也が、彼らの特徴は「自分はまちがえているかもしれない」という自省がないことだと語っていました。私はテレビの前で納得してしまいました。独り相撲は一人でとっていてほしいし、相手がいるときは組み合うべく向き合ってほしい、というのが無い物ねだりの願望です。

当初ご質問から外れた回答になりましたこと、お詫びいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの人でしたか。覚えていますよ。
私は、ここでは「○ト○○研究家」として「ぐうの音も出ないようなツッコミを言って人間を追い込むと、追い込まれたその人間の本質が見えてくる」ことを楽しんでいるのですが(まあ、大概性格悪くてすいません笑)・・・・あなたになら分かっていただけそうなんですが、実は本当のところ、そういう研究ではなく、普通の「建設的な議論」は大の好物なんですよ。

確か多数決とか民主主義とかの話で、選挙方式をどうすればよくできるかという議論でしたよね?
・・・違ってたらすいません(汗)
でも、あれはよかったです。あそこでもここでも、発展性のある建設的な「議論」ができたことは、あなたのあの時のを含めて、片手で数えるほどしかないんですよね・・・

ほかは「議論」ではなく、一方的な自己主張に私がその「ぐうの音ツッコミ」を入れているのが常で・・・この質問も、そういう研究材料としては、サンプルがたくさん取れてすばらしいでしょう(笑)

ただただ、「パロディ」のお話は、制作者側からいわせていただくと、まずは「製作者の給料(報酬)」を、まずはきちんと確保してからのお話だと思うんですよ。
日本はもうそれができていないんですね。
今や、エビルグーグル先生に聞けば、デジタルデータにできるコンテンツは「なんでもタダでネット上で盗る」ことができる状態なんですね。

違法アップロードされてしまえば、「ネットでタダで取れる状態のものを、有料で売らなくてはならない、でないと製作費も給料も出ない」この苦労がわかっていただけます?
パロディ以前の問題があるんですよ。

そして、今回の場合は「キャラクターが相手を罵倒する」ような使い方の違法アップロードです。
これはパロディではないですよね。許容する作者は、1%も居ないでしょう。
これが、子供たちの人気のヒーロー、例えばドラえもんだったら・・・
ネットのドラえもんはクズ。子供たちはもうドラえもんは見ない!とかになったら・・

この辺のラインは、しっかり守っていただかないと、「クールジャパン文化」を衰退させるだけになってしまいます。

パロディとして認められるガイドラインを、まずは作家と出版社や映像制作者、ゲーム会社などが議論して定めるのが、理想的だと思います。
とにかく、この日本の違法アップロードの惨状を、まずは理解していただきたいところです。

お礼日時:2016/06/29 07:33

No12様のご意見は「一般論」として拝読させていただきました。




>そのような行為を好んでする人たちは自民党を支持する傾向が強い、ということなのでしょう。
>加えて、自分たちは「正義」を実行しているという確信が伴うものだから、もはや歯止めなどききません。

【サヨク「安倍晋三早く死ねTシャツ入荷しました~!!」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/40960971.html

【日本共産党が安倍首相の顔写真を貼ってドラムレクチャー、吉良よし子議員と池内さおり議員が『若者広場in赤旗まつり』で】
http://hosyusokuhou.jp/archives/41059535.html

【電車のドア広告に反安倍シールをペタッ! この手があったか】
http://rabitsokuhou.2chblog.jp/archives/68521901 …


もちろん、すべての野党支持者と【野党議員】が該当するわけではないと思いますが・・・
しかし、私は無学な上に世間が狭いので、自民党の支持者がリアルで↑のような事をしているのを見た事がありません。
ご存知でしたら、是非教えて頂きたいと思います。
「なぜ自民党支持者は違法に・・・」の回答画像13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、こんなの。
ですが、安倍支持系の違法アップロード、改変を挙げろとなると、もうリンクを数点貼るようでは間に合わないレベルなんですね。

検索結果のページ丸ごと、しかも複数で極めて多数の検索ワード、有名な野党議員で様々な改変画像がヒットする状態・・・

安倍氏の改変画像が極端に少なく感じられる程なんですよね。

ですが、思想に関係なく、違法アップロードする人たちの共通点が「何かある」んですよね。
この人が上げてくれた人も、かなりオカシイ感じの性格っぽいです。

この辺りも考察していくと、違法アップロードする「人の性格」が見えてくると思います。

皆様、考察お願い致します。

お礼日時:2016/06/27 09:37

No9の件についてですが



>注意をした記憶があります。

それは回答の引用についてではありませんか。

【右翼さんはなぜ韓国に興味があるんですか?】(2016/03/07 )
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9201978.html?from=g …
(回答No5 何か見たことがあると思ったら・・・
昔の私の研究の一環の、無断転載じゃないですか。)



【ネトウヨってなんなんですか?】(2016/02/09 回答No9)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9175061.html

【嘘つきはネトウヨの始まりですか?】(2016/02/17 回答No3)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9182014.html

【ネトウヨは付き合いたくない異性第1位ですか?】(2016/02/22 回答No6)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9187083.html

【ネトウヨに良心はないんですか?※動画あり】(2016/02/25 回答No9)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9190368.html
「なぜ自民党支持者は違法に・・・」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ、凄まじい粘着力で、素晴らしい回答有難う御座います。
この他にも注意をした記憶はありますよ。画像で。
探していただけますか?

都合が悪いのは探しませんか?

お礼日時:2016/06/26 23:05

残念ながら、アップロードの方は、著作権侵害になり、刑事事件となる事案です。


>そうでしたね。確かyahooのサイトをまねてUPLOADして逮捕されてましたね。

警察に告訴するには著作権を誰が持っているのか本人作品であるのか?を証明しなければならないと思います。

私は、ダウンロードはバレなきゃ?いいと思ってはいませんけどね。当方は、実際、ダウンロードをする必要がありませんし。意味不明です。

しかし、”なぜ、自民党支者は違法に??”って子供じみてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ココの人ほんとヤバイ、と結構な数の方が思っていると思いますよ。
大丈夫っすか?

自民党支持者と言うのは、確かに全体か個人かわからない書き方で、煽った形ですが・・・
まさかの「回答が付かず、質問者攻撃、揶揄のみ」とは・・・
そんなに違法アップロード者守りたいんだ、自民党支持者・・・

まあ、私が「自民党や自民党支持者」を批判するので、潰したい気持ちが出たのだと思いますが・・・
でも、犯罪関連ですからね・・・

犯罪より自民擁護のほうが大事。という習性ですかね?
犯罪以上の悪い物なんてそうそう無い。
皆さん人生をかけて「自民党批判は許さない」という事ですかね?

お礼日時:2016/06/26 19:55

【ネトウヨに良心はないんですか?】


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9190368.html

ヒント:ヒント:回答No9とか
「なぜ自民党支持者は違法に・・・」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイマセン。この頃はあなたも見逃してましたよね・・・
私は警察官でもないもんで。

ですが、あまりに気になるので、この人だったか忘れましたが、この人に類する人に注意をした記憶があります。

あなたと違って、恥じたのか(日本人ですからね)居なくなりましたけど・・・

お礼日時:2016/06/26 17:33

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



引用する時のルールや礼儀、ネット内の常識・非常識、などは著作権法に書かれておりません。それらはアメリカの著作権法でいうフェアユースの範囲なのでしょうが、日本はフェアユースに関しても明文化されいてません。

質問者の言われているルールは著作権法の何条に書かれていますか?

それと私は支持者と違います。
今回の選挙も別の政党に投票を行いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メチャクチャ言って、違法行為を勝手に合法にしたり犯罪にしたりしないで下さい。
32条ですよ。

「引用、法律」で検索してください。

画像などに関しては、アメリカのフェアユースなどを主張する人が中には居ますが、日本では基本ダメです。

お礼日時:2016/06/26 14:16

画像であろうと、文書であろうと、許可無く転載する行為は全て違法です。


だから、質問者様が回答者の文書を抜き出して、書く行為も厳密には違法となります。

日本の著作権では学術論文などに限って、引用を認めています。

問・なぜ違法行為を行うか?
答・法律を知らないからです。

自民党を支持している人だけでなく、多くの利用者は著作権を無視して利用しています。それは私も、質問者様もです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴメンナサイね。
残念ながら、私は文章そのママを抜き出すときは、引用元のリンクと、引用のルールに従った書き方をしております。
主従の関係を保つ、等というルールを知りませんか?

自民党を支持したいからといって、違法アップロード者を正当化する、或いは矮小化するのは頂けない回答ですね。

お礼日時:2016/06/26 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!