プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作を計画してますが、マザーボードの選択で疑問です。
Win10にUG(アップグレード)したデスクトップPCが在るのですが、家族の使用してるノートPC(Win7)がスペック不足で、Win10にUG出来そうにないので、現デスクトップPCを家族に譲り、新たに自作しようとしています。
現CPUは、PhenomⅡx6-1090(4代目か5代目で20年以上AMD党でした)ですが、この際、Intelに切り替えます。
現グラフィックボードはMSI RADEON HD5850で、CPU,GPU共、同等以上を目論んでいます。
それで
CPU:i5 6500, GB:GV-N960IXOC-2GD [PCIExp 2GB] (http://kakaku.com/item/K0000736706/?lid=ksearch_ …をチョイスしました。6500は、ソケット1151なので将来i7に切り替え易いと思ってます。
で、マザーボードですが ASRock「H170Pro4」は、どうでしょうか?WEB情報で例として記載されていたのですが、価格的にも1万円強で丁度良いのですが、マザーはGYGABYTEを使い続けてるので、出来ればギガでの同等品が希望です。

1 グラフィックはグラボを付けるので、CPUのグラフィックには頼らないのですが、この機能が低く、グラフィック以外で同 じパフォーマンスが得られるCPU(低価格を期待)は、在るのでしょうか?

2 例示したマザ-はグラフィックの排出コネクターが在りますが、無いものにした方が良いのでしょうか?

モニター(24インチ) OS(Win10)、 SSD、ケース、電源、込みで、10万円前後を予定してます。

PCの使用目的は漠然としてます。ハードなゲームはしませんし、RAIDも組みません。OCも特にする予定もありません。
年金生活者でして、ささやかな自己満足を得られればと思ってます。

以上、どうぞ宜しくご教示下さい。

質問者からの補足コメント

  • お礼で単位間違えです。
    160Ghz→320MHz でした。
    失礼しました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/26 09:37

A 回答 (6件)

ASRock「H170 Pro4」は、同社のH170チップセットを使用したATXマザーボードの中で最下位グレードの製品で、仕様的にもあまり面白みがありません。

ASRock社製品はマニュアルが結構不親切だったりするので、あんまりお薦めしません。他社より安価なゲーミングマザーボードとか、DDR4/DDR3両対応の変態マザーボードとかがご所望なら別ですが…。
GIGABYTE製だと、H170搭載ATXでDDR4対応の最廉価、となると「GA-H170-HD3」です。H170Pro4と違い、高速SSD用のM.2スロットがあるので、こっちの方が良さそうです。でも欲を言えば、USB3.1対応の「GA-H170-D3HP」にしたいところです。

>1 グラフィック~機能が低く、グラフィック以外で同じパフォーマンスが得られるCPU(低価格を期待)は、在るのでしょうか?
Core i5では、一応「Core i5-6402P」があります。
グラフィック機能はPentium/Celeron並みのHD510に下がっていますが、CPUのクロック周波数が2.8GHzとCore i5-6400(2.7GHz)よりは少し上、Core i5-6500(3.2GHz)よりずいぶん下になります。

>2 例示したマザ-はグラフィックの排出コネクターが在りますが、無いものにした方が良いのでしょうか?
このクラスだと、CPU内蔵グラフィック機能用の画面出力端子があるものだけでしょう。
LGA1151で画面出力がないのは、オーバークロック挑戦者向けの特殊なマザーボードが、ワークステーション用チップセットを使用したXeon対応マザーボード(いずれもけっこう高価)くらいかと思います。
ビデオカード不調時にCPU内蔵グラフィック機能で動作確認できるから便利、位に割り切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて戴き有難う御座いました。
マザーボードは、一番最初がASUSのP4Bで、2代目からはギガを使い続けてますので、愛着が在ります。実は説明不足でしたが、内蔵HDDを多数付けるので、SATAポートは6個は必要ですので、別のを調べてみます。
M.2スロットに関しては以前にチラッと記事を見ましたが、対応マザーが早くもこんなに通してるとは全く知りませんでした。
CPUは 価格があまり変わらないので6500にします。
お世話になりました。

お礼日時:2016/06/26 08:47

自分はAsrock のpro4とつくシリーズを3台持ってますが、安定していて品質は結構良さそうです。



ちなみに1,2に関しては何を質問しているのかさっぱりわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
余り関係ない話なのですが、Asrock と言うと対潜水艦核ミサイルの名称で、パーツで地雷を踏む事と相まって、勝手に悪い印象を持ってました。
お世話になりました。

お礼日時:2016/06/26 09:00

1の意味がよくわからないのですが、インテルはi3、i5、i7とiのつくCPUが標準的なものであり、CeleronやPentiumは機能を省いた廉価版CPUという位置づけです。


ビジネス用途などオフィスソフトが動けばいいというようなときには廉価版CPUを選びますが、普通はi3以上を選びます。
そしてそのなかでどの程度のCPUを必要とするのか、コア数、スレッドの数、TB(ターボブースト)などで判断します。
たいしたことはしないというならi3の2コア(4スレッド)、TBなしを選ぶこともあるでしょうが、デスクトップ機でパフォーマンスをそれなりに重視するならi5かi7ですね。
i5とi7の大きな違いはスレッドの数で、少しでも能力が高いほうがいいという場合に8スレッドで動作クロックもi5に比べると高めのi7をチョイスですが、i7までは要らないけどi3では不満という場合はi5です。
AMDと比べると値段は高いですけど最近はインテルCPUが標準のようになってきてしまっていますから仕方ないでしょうね。

そしてゲーム等でグラボを必要とするならつけますが、そうでなければCPU内蔵グラフィックで済ませてしまうことも多いです。
というか、グラボを必要とするゲームをするとかソフトを使うのでなければつけません。内蔵グラフィックもエントリー向けのグラボ程度の性能はありますのでね。
CPUの能力は全体的なパフォーマンスに影響しますがグラボの能力はあくまでグラフィックだけなので、高度なグラフィック性能を要求するのでなければグラボ不要なんです。
そしてソフトもピンきりというか、ソフトによっては中途半端なものをつけてもだめということもありますから、使うソフトを決めた上でグラボ選定したほうがいいと思います。
まあGTX960はミドルレンジということで大体はいいでしょうけど、これでも(最高画質でのプレイは)きびしいかなという3Dゲームはありますからね。


それと2ですが以前はグラフィックを内蔵しないCPUが結構あったのでグラフィック出力のないマザーがありましたが、いまはついているのが普通ですのでそこのところに関してはこだわる必要はないと思います。

実は最近私も自作しましたがマザーはASRockでしたね。なんだか最近はASRockになってしまうことが多いですが、以前は同じようにギガバイト専門みたいな感じでした。
ASRockは多少安めですが機能はそれなりにありますし、品質、耐久性も悪くないと思います。もともとASUSの技術者がはじめた会社とのこと。「変態マザー」で有名ですけど見方を変えるとちょっと欲張りな人向けなのかな・・と。
できればもうちょっとだしてこの辺にしておいたらどうでしょう?
http://kakaku.com/item/K0000800505/

ちなみに私が買ったのはこちら。マイクロATXでDisplayportがあるのが決め手でした。
http://kakaku.com/item/K0000808165/
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
動画のエンコードや、ゲームではフライトシミュレイターをやってますが、現スペックでストレスが無いので、それを踏まえて検討してます。
Google Earthをインストールすると、サンプルにある観光ツアーがスムーズに見られる事を、自分なりの基準にしてます。勿論通信速度(当方、CATVの160GHz)にも依るのでしょうが、Win7からWin10にアップグレードしてみて、これが随分スムーズになり驚いてます。7の時は描画し終える前に次に飛んでしまってたのですが、10にしましたら、何故かリオのキリスト像だけは間に合いませんが、他はストレス無く描画して移動してます。
No2さんにお話ししましたが、ASrockに付いては勝手に変な思い込みをしてましたので、認識を改めます。
お世話になりました。

お礼日時:2016/06/26 09:30

頑張って最新グラボにするか、



予算がタイトだと200シリーズでも良いのでは?
日本だとASRock人気ですが、
マザボだと米軍納品基準合格品使用を謳う製品も良いと思います。
「自作:CPU、マザーボード」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。R9の次のシリーズですね。新しすぎて価格情報が無いようです。
お世話になりました。

お礼日時:2016/06/26 12:39

No.1です。


出先より失礼します。
>内蔵HDDを多数付けるので、SATAポートは6個は必要ですので、別のを調べてみます。
マザーボートの説明で「SATA Express x 1port,SATA x 4port」とか書いてありましたか?
SATA Expressポートは、普通のSATAポート2個として使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
価格.comのスペックでSATAの欄がブランクになってましたが、記載ミスですかね。
http://kakaku.com/item/K0000812062/spec/#tab
他で調べましたら6ポート在りますね。
http://pssection9.com/archives/gigabyte-ga-h170- …
現在、足りないのでSATA用にIFボードを挿してますので助かります。
お世話になりました。

お礼日時:2016/06/26 12:26

初期的な悩みです。


パソコン工房・ドスパラなどのPC専門店が近くに在りましたら、セット購入を勧めます。
後々の質問やトラブルに対処もしてもらえます。
ASRock「H170Pro4」は購入した事が有りますが、初期不良でした。
返品で、販売店も確認済みです。
*CPUベースのピン曲がりやBIOS不良でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
セットも検討してますが、100%希望通りとはいかないので。どこで折り合いを付けるか、考えどころです。
お世話になりました。

お礼日時:2016/06/27 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!