アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在仕事の研修を受けているんですが、上司(女)とのやりとりに困っています。

私「これはAということですか?Bということですか?」
上司「ああこれはねーここがこうなってーそれでそこがこうなってーまあこういうことなの」
私「結論は?Aなんですか?それともBなんですか?」
上司「さっきから説明してるでしょ!!(どなる)」
私「結論が知りたいんですが、」
上司「自分ではどう思うの?」
私「わかりません」
上司「考えてみて」
私「・・・Aがcに行ってdで操作してeを通りBになるのかな?いやBとA
が逆か?そうすると最終的にはAになるのか?ごにゅごにょ」
上司「まあとにかくーこれは毎週水曜日にやる業務だから忘れないようにしてくださいね」
私「・・・」

いままでは男性ばかりの学校・職場で働いていて、こんなことはありませんでしたからとても驚いていて、私はいつもこの女性とのこのやりとりに疲れます。

参考になるかわかりませんが私は理系、彼女は文系、私は30くらい、彼女は40くらい、彼女はこの業務に5年関わっています。

この業務は一般的なものではなく、マニュアルはなく、会社固有のシステムですから、自分で勉強できるものではなく、他の人に聞ける環境ではありません(彼女が研修係であり、他の人は忙しそう)。
彼女の上司(男:私の上司でもある)に相談したら、
「彼女は論理的な思考ができないからしょうがない」っていわれました。

どうしたらこの無駄なやりとりをなくし、質問に答えてもらえるんでしょうか?

もしそれが無理な場合、私は質問に答えないばあいこれからは以下の言葉を言おうと考えています。
「私の質問に答えないということは教える気がないんですね?そのように考えて報告します」
「質問に質問で答えるのは失礼だし常識がないと思います。質問に答えてください」
しかしこれをいうとヒステリーをおこして怒鳴られる可能性があります、

どうしたらいいんでしょうか?
たすけて・・アドバイスお願いします!

A 回答 (6件)

その人の前で、AかBかの答えが解らなくて終らせられそうな時にメモしてみせましょう。

未解決分とかのノート作って何か言われたら
仕事が解る他の人にまた聞き直しますよ(笑)とかで。馬鹿な上司に当たったのは、ハズレを引いたと諦めて、要点だけを他の人に聞きましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

会話のやりとり・・・私の質問と、彼女の返答の言葉を一言ずつ正確にメモしておくっていうのはいいかもしれませんね。あとで上司に、理解しようとしなかったのかってせめられても言い返せるように。さっそくやってみます!ありがとございます

お礼日時:2016/06/26 19:15

一つの手ですが。



貴方が結論を出して、上司に同意させればよいと思います。

まず、上司との二人話し合いでも、目の前で議事録をとります。
パソコンでもホワイトボードでもなんでもいいです。

そこで貴方が、選択した意見をいいます。
「私はAで行いますが、良いでしょうか」と上司に同意を求めます。
上司が同意しても、反対してBを選択しても、どちらを選ばなくても
その履歴を議事録に残してください。

それと難しいかもしれませんが、貴方も結論を出す癖をつけてください。
貴方の上司とは違いますが、なるべく部下には自分の考え方、結論を
聞くようにしてます。
それが、人を育てる事だと思ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女の話は、聞いた事がない外国語で話されているような感覚です。
聞こえた単語を拾ってその言葉の意味を聞いても答えないし、何を言っているかさっぱりわからない状態です。辞書もネットで調べることもできません。これに対しあなたはどう自分で結論をだすんでしょうか。まじでしりたい

お礼日時:2016/06/26 18:57

貴方がどうであれその女性が上司である事が現実の世界だから会社にいたいのなら従うしかない。


AかBかと聞くような上司なら、仮にBであるならBとなるような裏づけ資料を持ってきてデーターに基づいた話をする。
すぐにヒステリーを起こす様な上司でなおかつ質問魔ならその方法が一番良い。
当然Aにすればこのような障害がありBが良いかと、では障害を起こさずにAにするのはこれくらいのリスクが生じますと。
だから、あらゆる質問に対する答えも考えながら話をして自分に不利な質問が来たらそれは、次回の課題として報告すますと言って話を切る。
話の内容から次はこういう質問が来ると分析しておく、余りしつこいようならお客様がこの案でお願いします早くしてくれと言われてるのですが、
客の意向が最優先じゃないのですか?と言う具合に急いでいるからあんたの意向なんかどうでもいいんだ的に話を丸め込む様な話し方で良いのでは
ないか。 客がこうしろと言っている。を全面に押し出して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたもなにいってるかわかりませんね

お礼日時:2016/06/26 18:57

とりあえず片方に決めてやってみてはどうでしょう。


相手を怒らせるのは時間の無駄ですから。下手にでましょう。
ごにょごにょ、と答えるのではなく「これが合理的な回答なので以後はこうしようと思います」
と上申してしまえばいいのでは。もちろん自分で考えて。
的確な命令が来ない以上は自己裁量の余地があるということです。
なんか言われたら「そういう風に指示されました」でいいのでは?
もちろん求めてケンカをすることはないですよ。丁寧に行きましょう。
ただ分からなければ、質問者さまの立場ではそうするしかないし、
それで怒られても後は上層部が考えるでしょう。
くれぐれも明るいノリで丁寧に、けんか腰にならないようにやってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で決めるには情報が少なすぎる。いらいらしちゃうの

お礼日時:2016/06/26 19:08

>もしそれが無理な場合、私は質問に答えないばあいこれからは以下の言葉を言おうと考えています。


言うのはあなたの自由です。
第3者の私にはどうなろうと影響ないことなので、無理に止めません。
でもね。会社ってのは上司が黒と言えば白いものも黒。そういう世界ですよ。
どんなにできが悪くても上司は上司。
馬鹿にしてはいけないんです。

なので、
>「私の質問に答えないということは教える気がないんですね?そのように考えて報告します」
なんてのはまずいね。言い方がまずい。
仲良くやってください。というか仲良くしたほうがあなたの身のためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

業務内容がわからないのは困るんですが。無駄なやりとりにいらいらしちゃうの。

お礼日時:2016/06/26 19:11

「彼女は論理的な思考ができないからしょうがない」


これが全てです
質問者さんは白黒はっきりつけたいのでしょうがそれは
その上司には不可能です。
一回目の説明に答えが隠されてますのでよく聞いて自分で
回答の内容を分析し理解しましょう
何度かやり取りしたら法則性が見えてきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理なんですね。もう疲れました。

お礼日時:2016/06/26 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!