アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生女です。
私には半年前から仲良くなった友人Aがいます。最初はあまり合わなかったのですが、最近とても仲良くなってずっと一緒にいました。
というのも、私には半年前まで一緒にいた元親友Bがいるのですが、ある喧嘩で向こうから離れてしまい、ここ最近まで私の心はBに執着していました。
しかし元々とても仲がよかっただけに、今では普通に談笑する仲まで復活しました。
そして今やっとAといるときの楽しさに気づき、Bへの執着もなくなりました。
なのでつい、「Aといると楽しい、友達になれてよかった」と言ってしまいました。もちろん本音です。これが2日前のことです。
Aは「私も思ってた、ずっと言いたかった」と言ってくれました。
しかしその日の放課後、Aとダンスの練習をしているとBが楽器を教えてほしいと言ってきて、前々から教える約束をしていた私はそのときBを優先してしまいました。

そして昨日の朝に改めて練習を中断した謝罪をLINEでしたところ、
「もう終わったことだからいい、でも昨日言ってくれたことは本当なのか疑った」と言われ、「本音だよ、でも嫌な思いさせたことはほんとに反省してる、ごめん」という内容を送りました。そうしたらAも「わかった、じゃあタイミングが悪かったってことで(^^)」と言ってくれました。
それでもう仲直りできたと思ったのですが、LINEの"ひとこと"の欄に、それまで"ガッカリ"だったのがLINEを送った直後に、火と怒る顔文字と顔が逆さまの顔文字(泣くという意味らしいです)になっていたんです。これって絶対怒ってますよね?
明日月曜日なので怖いです。どんな顔で会えばいいのかわかりません。普通に話しかけても大丈夫ですか?お弁当も一緒だったので不安です。しばらく様子を見た方がいいのでしょうか。
不安で不安で仕方ありません。
真剣に悩んでいます。御回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ほんと、タイミングが悪かったですね。


親友宣言した直後に、裏切ったわけですからね。
もちろん、mogmagmig様は、裏切ったつもりなんて1㎜もなかったわけで、Aさんのただの誤解ですけれど、とにかくタイミングが悪かった。

さて。
Aさんが怒っているかどうかなんですが、ここ、重要ですから、よく理解してくださいね。
mogmagmig様に裏切ったつもりがないのは、わかってますが、そこは忘れてください。
Aさんの立場に立てば、裏切られた想いなんですよ。疑惑と不安と悲しみと怒り。そういうのが一度に襲ってきた。
それを理解してあげてください。
で、mogmagmig様が謝って弁解したので、理性では納得した。でも感情は納得してない。
そういう状況です。

いいですが、「理性では納得した。感情は納得していない。」つまり、理性と感情が食い違っている状況です。
LINEのひとことの欄は、まさにその理性と感情の食い違いを示したものですよ。
理性では許したい。でも感情を抑えることができない。

こういうとき、一番やってはいけないのは、彼女の感情を刺激することです。
たとえば、「まだ怒ってるの?」と聞いたりするのは一番よくないですね。感情を刺激してしまい
「怒ってないよ!!!」という怒ったような返事が返ってくる危険性が高いですよ。わかりますよね。
結果的に怒らせているんですよ。

謝りすぎるのもよくないです。
「もう怒ってないって言っているでしょ~」という不機嫌な反応が返ってくる。

当然ながら、
>これって絶対怒ってますよね?
と考えるのは最悪ですよ。間違います。
確かに、心の底では少し怒りもあるでしょうけれど、Aさんは、それを必死で抑えている。
Aさんが抑えているのに、mogmagmig様が蓋をあけようとしたら、ダメでしょう?

なので、月曜日は普通に話しかけてください。
原則、この前のことは、もう終わったこと。そういうスタンスで行ってください。
ただし、それでは、Aさんが不満かもしれないので、そういうときは、何も触れないのもしらじらしいから、
「この前は悪かったね~。今日いっぱいダンスしようね~」くらいは言ってもいいですが、
間違っても、「怒ってる?」とか、謝りすぎるのは、やめてください。
それよりも、mogmagmig様が、Aさんを最優先に思っている、ということを、態度で示してください。
しばらくは、Aさんべったりで、他の人とは話しをしないとかね。
少し極端にAさん大好きをアピールしてください。埋め合わせをするようなつもりですね。

ですので。
>どんな顔で会えばいいのかわかりません。普通に話しかけても大丈夫ですか?
はい、普通に話しかけなければいけません。

>しばらく様子を見た方がいいのでしょうか。
少し距離をおく、という意味だったら、絶対ダメです。逆です。
いまこそ近くに行ってください。
と言うか今日もラインで遊ぶ約束してもいいくらいですよ。

>不安で不安で仕方ありません。
不安に思ってはだめですよ。Aさんはmogmagmig様が好きなのだから、自信をもって、そばに行ってください。

それでだめだったら、始めて距離をおくことを考えてください。
せっかくできた親友ですから、今は大事にね。

もちろん、この件がうまくいったら、Bさんや他の人とも仲良くしてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています