アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒板塗装の下塗りはどんなものがいいのでしょうか?

新築工事中なのですが、子供部屋の壁の1面を、
ラワンベニヤに黒板塗装をするつもりです。

子供部屋ということで、黒板塗装は、少し高価ですが、
安全性を重視して以下のものにしようと思っています。
http://www.greenelephantco.com/

下塗りはどんなものがいいのでしょうか?
下地ですしホームセンターとかの安いもので十分なのでしょうか?
それとも、安全性を確保した商品のほうがいいのでしょうか?

シックハウスとかあまり気にしていないのですが、もしそうなったら
悲惨のようですので、少し気にしています。

結局、床とか壁とかの仕上げ素材が自然素材でも、家をつくる最中には、
接着剤とか山のように使っているので、気にしてもあまり意味ない気もしますが、
せめて表面だけでもちゃんとしたものにしようという思いもあります。

どんな下地塗料がいいのか、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

チョークとかのほうが危ないような・・。

塗料の危険性は考えなくてよい。食器じゃないので。

まず、使用する板は、シナベニアでなければなりません。黒板は完全に平滑にしないと使い物にならない。
 コンパネ(コンクリートパネル)は型枠を作ってコンクリートを流し込むためのもので下地にはなりますが、それを表面にはできない。

シナベニアの表面をオービタルサンダなどで仕上げた後、黒板塗料と同材質のサーフェイサーを塗りますが、多くはラッカーが多いでしょう。あまりに目が粗い場合は、コニシのウッドパテを溶剤で薄めて塗ることもあります。(砥の粉の代わり)
 完璧を求めるならサンディングシーラーですが、これもラッカー系を使用します。

表面を#400程度でサンディングして黒板塗料を塗ります。スプレーが良いでしょう。周囲をきちんと養生してから。

たかが黒板とは言えなくて、完全な平滑が求められるのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明不足でしたが、主な用途は黒板としてではなく、ボルダリング壁に
使うものです。
黒板塗装にする理由は、
 1番はデザイン性
 2番は滑り止め
 3番はホールドへ指示(意味不明かと思いますが、ルール上、ホールドにランク付けみたいなことをします)
ですので、本来の黒板としての性能は、そこまで求めません。
(完璧な平滑を求めません)

お聞きしたいのですが、ラッカーとは例えばどんなものでしょうか。
20平米以上、塗装するので、たくさんの量が必要になるので、価格が気になります。

黒板塗料は、4万円程度かかる見込みです。