プロが教えるわが家の防犯対策術!

可愛い子には旅させよタイプの親(子供が大きくなったら、一時実家から追い出すなど)の反対は、どういうタイプの親だと思いますか。

A 回答 (8件)

>子供が大きくなったら、



ではなくて、

親にとって可愛くてたまらない子供は、親が甘やかし過保護にしてしまい、ロクな人間に育たない。
だから、可愛い子ほど、親元から外に出し、他人の中で世の中の厳しさを経験させないといけない。

という意味だと思います。

昔は、子だくさんです。
子供が8人、10人なんて家庭も結構、あるわけです。
そしたら、親にとって、可愛い子、可愛くない子、ができて当たり前。
子供だからって、親から平等に愛されるわけじゃない。

長男とか、末っ子、とか外見や仕草が可愛い女の子、とかを特別に溺愛してしまう傾向が出てくる。
ときには、「できの悪い子ほど可愛い」ってこともあります。

可愛くない子はさっさと奉公に出したりして、働かせますが、可愛い子はいつまでも家において甘やかしてしまう。
で、結果、我儘で、甘ったれで、傲慢なろくでもない人間に育ってしまったりする。

だから、「(親にとって)可愛い子には、旅(他人の中で苦労)をさせよ(でないと、自立できず、ロクでなしになっちゃうよ)」となるわけです。

あえて反対語っていえば、
「憎まれっ子、世に憚る」でしょうかね。
人にあまり好かれない子は、憎まれ嫌われながらも、たくましく世を渡っていく。

今の日本みたいに少子化になると、子供はみんな親には「可愛い子」。
だから、子供はぜーんぶ、旅をさせないとダメ、ってことになりますね。

旅をさせない親、は「私の可愛い子だから、私以外の人はさわっちゃイヤ」と手元において面倒をみて、子供の自立を阻む親。
子に依存して、自分の人生を子供におっかぶせるタイプです。
「うちの子、私がいないとダメなのよ」「生き甲斐は子供です」などと口走ったりする親。
親自身が自立してない、ってことでしょうね。
    • good
    • 0

何でも口出しして来るし子供の代わりにやっちゃう親。


子供は親の操り人形。
    • good
    • 0

過保護、親バカ、モンスターぺアレント、手前みそが過ぎる、自慢の子供と強調し過ぎ等、うちの子最高何でも一番!タイプです!

    • good
    • 0

自営業・農家・一人っ子・あととり


可愛い子には旅をさせろは、社会の釜の飯を食えと言う諺で
同じ釜の飯を食べていると、そのことしか知らない大人にな
ってしまうから、一事的でもいいから他人の釜の飯を食べる
ことで人間的社会的に人生に於いて勉強になるから可愛い子
には一事的でいいから旅をさせるの意味 反対は、上記の記
載通り。
    • good
    • 0

おじさんです。


その反対ですか?
子供の自立を理解できない親でしょうね。
    • good
    • 0

うけ狙いなら


可愛い子には旅させようなんて思はない ……

あくまでも、うけ狙いです ごめんなさい 。
    • good
    • 0

「孟母三遷」なんてのがありますね。



孟子の母親は、孟子の教育上、環境が宜しくない家を、三回住み替えたそうで。
いわゆる過保護タイプなどかと。
    • good
    • 0

面白いご質問ですね。



「蝶よ花よ」

「乳母日傘」

私はこの様な言葉を思い出します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!