アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

微罪程度のものとは思いますが
異動または解雇に足る不正に該当しますでしょうか。お知恵をお貸し願います。

⚫︎社用車で通勤(交通費支給済み)
⚫︎懇意にしている(男女関係あり)
女性社員の嫌う人間の人事異動
⚫︎懇意にしている業者に虚偽の納品書を
作成させる
(物品と偽らせ、金券を納品させていた)
⚫︎懇意にしている業者に他の業者の見積をみせ
1円でも安い見積を作らせ、大口の発注
⚫︎退職をせまるパワハラ
⚫︎マタハラ
内部告発をしたいのですが(公益通報)
それに足る不正なのかを知りたいです。
社内では上司が常に監視しているので
誰にも相談できません…

A 回答 (2件)

質問者様の微罪程度という認識はかなり危険かと思います。

●交通費支給されているにもかかわらず社用車にての通勤は会社からお金を騙しとっているのと同じです。一般的にこの様な案件は多いと思いますが原則的にはアウトです。
以下3点の懇意にしているからはじまる内容も懇意にしいるというのは個人的にならばそれは会社にとって利益があるのか無いのかの判断が正確に出来ている状況かどうかがポイントなるのでは無いでしょうか?
虚偽の納品書を作成させて金券を納品は完全に横領ですよね?
納品書に記載された金額を会社側が支払っているはずですから
それが事実であるのならば証拠をつかんで告発してください。
知っているが黙っているのは同罪です。
●パワハラ、マタハラの件に関しましてはその程度と度合によるかとも思いますがそれにより被害者自身が弁護士を通じ示談、告訴等の動きをしない限りは罰を与えるのは難しいかと思います。
内部告発したにしてもあなたの思い過ごしだと言われたら終わりですし大抵の企業はこういったトラブルに対しての対応姿勢はかなり悪いと思います。
あくまで質問者様はどちらかの味方をするのではなく中立の姿勢を維持する事も大切かと思います。

今の世の中で企業内トラブルは暗黙的に見て見ぬフリをする企業気質がある会社は多くあると思います。これは問題とされていますが問題だ!!と騒いでいるだけで本当の意味での改善をするのはその企業に勤めている当事者にしか出来ません。たとえ労働基準監督署に申し出たところでお役所仕事の人達はなかなか動いてくれないので弁護士を立てて告訴をするのが最短です。
日本人は告訴と聞くとそれほどの事でもないから、と言う方もいますが本当に問題な正式に白黒つけるのが一番だと思います。
上司の方の行いはお話の内容を見る限り微罪どころか完全な犯罪者です。
微罪だろうが罪は罪
万引きだろうが窃盗罪だ!と同じ事です。
あなたの正義感が本物なのか?ただのおせっかいなのか?が問われています。

どちらにせよご健闘ください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり犯罪ですよね。長年見て見ぬフリを
してきたので感覚がおかしくなっていました。
同じ感覚をもつ同僚と行動にうつしていきます。

⚫︎社用車で通勤(交通費支給済み)

会社だと結構ごまかしが効くが 証拠として確実なので抑えの一つになる。

⚫︎懇意にしている(男女関係あり) 女性社員の嫌う人間の人事異動
経理などで横領などをさせた場合は大問題だが そうでない場合は関係ない。

⚫︎懇意にしている業者に虚偽の納品書を作成させる(物品と偽らせ、金券を納品させていた)
それは明らかに収賄で 相手の業者にも不満があるので 上司を叩く際は相手の業者の方も叩いておくと 上司を裏切るので効果的。

⚫︎懇意にしている業者に他の業者の見積をみせ1円でも安い見積を作らせ、大口の発注
むろんインチキだが 損をするのは他の真面目な業者なので これに情報を流して叩かせるべき。

⚫︎退職をせまるパワハラ
明らかな暴言や 明らかな差別があったとしても 当の本人が訴えないかぎり駄目。 

⚫︎マタハラ
これも同様。

特殊法人などではよくやっていることではある。
存在そのものが腐ってるだけに 働くほとんどの人が 不正をやっても平気でいたりする。
その場合は内部告発をしても 虚偽とされて首になるだけなので やめたほうが良い。

それでもやるのなら 懇意の業者以外に「相見積もりを取るには金券とかを送ると効果的なようですね 納品書は物品で」などとしらばっくれて教え
「◯◯さんは仲が良いそうだから 相談すると良いですよ」などと嫌いな女性社員の名前を上げ
暫くあちこちが騒然とした所で(会合とかに出る 組合のナンバー2、3あたりの業者が)
上司のライバルの位置の人の前で「社用車で自分も通勤したいですよ」などとぼやく。
あなたも「知っていてなぜ伝えないのだ」と言われたら「言ったら皆さんに迷惑がかかると思って」などと 善意の第三者のようにのたまう。
ついでに業者のふりをして フリーアドレスでネットに不満をぶちまけておくと更に効果的かも。
中古のノートかなんかで マクドなんかのwi-hiで。
皆がごまかしても周りが騒いでくれるから。

むろん 貴方が悪事に関わっていないことが前提。
どちらにせよ辞めること覚悟でないと難しい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
辞めることはなるべくしたくないのですが
それ相応の気持ちで挑みます。
もちろん私はクリーンです。