アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近すごく憂鬱で思い悩んでいます。
高卒で就職して10年間、入社1年目と変わらずまったく同じ仕事をしています。(シフト制)

先日、3つ下の後輩が日勤へと異動になりました。
日勤は監査対応などもするためシフト制をやっている人よりも1段高く上に見られるような風潮が自分の部署へはあります。

「アイツは後輩に追い抜かれた」、「ずっと同じ仕事しかさせてもらえない」のような目で見られるのがすごく嫌です。

しかしながら日勤業務はシフト業務に較べて月給が5万ほど下がり、責任も重い仕事をやらされるので正直、自分はやりたいとは思いません。(昇進は少し早くなるようですが高卒のため限界がある)

お金を取るか、プライドを取るかのジレンマに悩まされています。

質問者からの補足コメント

  • そうですね。
    「お金を取るか見栄を取るか」の方が感覚的に近いかもしれません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/29 09:55

A 回答 (4件)

それ・・「プライドの問題」ですかね?



プライドってのは、「誇り」であって、質問者さんが誇りを持って取り組んでいるシフト制を仕事を、後輩がバカにしたとでも言うなら判るのですが。

しかし、後輩に追い抜かれた(?)と言うのは、どちらかと言うと「メンツが潰れた」と言う話なので、質問者さんの見栄や虚栄心の問題であり、むしろ「自分の仕事に誇りを持っていない」ことが問題かと思いますし。

仮に日勤の方が1段高いとしても、質問者さんがシフト制を卒業できない理由の一つは、やはり仕事に誇りを持っていないからではないか?と思います。

また、「正直、自分はやりたいとは思いません。」なんてのも・・。
自分に与えられた仕事に対し、好悪があるのは当然ですが、職業人(プロ)になったら、好悪などの感情のみで判断せず、いかなる仕事であろうと、自分の最高のパフォーマンスを発揮すべく、努力するのみではないですかね?

それでも会社が正当な評価をしなかった場合は、これも別にプライドが傷付く様な話ではないでしょう。
自分は腐ることなく、努力したと言う「誇り」を持って、黙って転職でも何でもすれば良いだけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/29 09:42

質問者さんが 50歳になったときにどちらの職種のイメージがピンとくるでしょうか


どちらの方が家族が喜ぶでしょうか

そういう観点でも見られたらいかがでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/29 09:23

そろそろ「飽き」が来てしまったのではないですか?。


同じ仕事を10年、というのは、立派なものだと思いますが、同時に新鮮味も薄れてしまいますよね。

プライド云々、というよりも、そちらのが重いのではないかと思います。
ここらで少し、仕事から離れて、自分の「これから」について、真剣に考えてみませんか?。
今の仕事を継続していくのであればそれもまたいいのですが、本当に自分がやりたいこととか、若いうちじゃないとなかなか難しかったり、収益が出るまでに時間がかかりそうな仕事に挑戦していくとしたなら、そのチャンスは時間が経過するごとになくなっていってしまいます。

そういったことも踏まえて、考えていくべきだと思うんですね。
私の苦い経験からすると、そうなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/28 21:40

プライドとは、自分の実力もしくは努力によって備わるものですよ。


同じ仕事を続けられる自分に自信があるのなら、今のままでプライドと実利の両方を得られるじゃないですか。
他人の評価がプライドの根源である様に考えるのは間違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/28 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!