電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフオク出品の遠方の販売店なのでヤフオクの質問欄から購入の相談が始まり、メールと電話でのやり取りで下取は無し・車体3万円の値引き交渉後、販売店でローンの仮審査に入りました。数日間のやり取りでやっと仮審査OKの連絡がありましたが、その時に「昨日お見えのお客様で下取車が有って残高を現金で購入する方が居て、明日振込入金の予定です。下取車が有り、値引きも無いのでそちらの方が条件がいいから優先させて頂きます。もし振込がなければ、あなたになります。」と言われました。
私の方がローンの仮審査で先にOKが出ているのに後回しにされる事は有り得るのでしょうか?
中古車購入に関する法的な取り決めごとは、存在しないのでしょうか?

仮に話が流れた場合、仮審査を掛けて購入していないと云う事が個人情報に残り、違う販売店で購入する際、新たにローン審査した時に個人情報ヒストリー的に不利になる事は無いのでしょうか?

A 回答 (4件)

値引き交渉した時点で


買う資格無しです。
中古車はそういう物です。
    • good
    • 1

仮審査ですからね。



車屋にしたら、中古車大好きマンさんなんかどうでもいいのです。
ここで、文句言っても店名出されてもね。

>数日間のやり取りでやっと仮審査OKの連絡がありましたが、
普通、即だと思いますよ。
何か理由があったのかも。

どんな店でも、3万円も値切られた客と、値引きなしの客とどちらを選びますか?
中古車大好きマンさんなら、どうしますか?

>私の方がローンの仮審査で先にOKが出ているのに後回しにされる事は有り得るのでしょうか?
中古車大好きマンさんより、もう一人の方が交渉は早かったのかも。
きちんと契約したのはむこうが先だったということでしょうね。

>新たにローン審査した時に個人情報ヒストリー的に不利になる事は無いのでしょうか?
そんことはないと思いますよ。あなたに問題がなければね。
ローンは、あなたの信用もあるけど、車屋の信用もあるからね。ローン会社とどれぐらいの付き合いがあるかですね。車屋のゴリ押しで通ることもありますからね。
でも、今回審査した金額が大丈夫と思えば、選びやすいでしょ。
    • good
    • 0

>仮審査で先にOKが出ているのに後回しにされる事は有り得るのでしょうか?


 ヤフオクで落札した訳で無ければ、「商談中」。
「売買条件で合意し、ローンの仮審査をしたが、売買契約は締結されていない」
 という状態なので、他に売却されたとしても許される範囲でしょう。

他の人が購入した場合において、質問者さんに損害は発生しないから
「買い損ねた」ってことで終わりです。

>新たにローン審査した時に個人情報ヒストリー的に不利になる事は無いのでしょうか?
 与信履歴が残ったとしても実際にローンを組んでいないのだから
 不利になる要素は無いと思います。
    • good
    • 0

ローンの仮審査は要するに単に審査が通るかどうかを信販会社にお伺いを立てただけの状態ですから、少なくとも仮審査を受けた後購入に至らなかったからといってクレジットヒストリーに瑕疵が付く訳ではありません。



そもそも、ヤフオクでの取引方法にも問題があります。

基本的にはヤフオクは個人売買の場であるので、売買の流れについては基本的にすべて自己責任になります。
これが正規の方法で入札・落札に至った場合は、その落札をしたという証拠を持って自身が購入者であるとすることはできますが(場合によってはこれでローン審査も通せます)、今回のような場合、ヤフオク的にも想定外の方法での取引ということになるので、ヤフオクは何のサポートもしてくれないでしょうし、メールの方が事実上の売買契約書として認められるような記載等があるかどうかが焦点でしょうね。

これがあれば、ヤフオクは無理でしょうが消費者センターに苦情を出すくらいはできるんじゃないかと。

コレがない場合は実質的に何も販売店側とは交渉をした記録がないということになるので、お店的には当然条件のいいお客優先、まあ「そんな客は知らぬ存ぜぬ」で押し切られても、泣き寝入りする以外無いでしょう。

でもまあ、そういう対応をする店はロクな店じゃない気もしますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!