植物の着果促進作用を持つホルモンとして、オーキシンやサイトカイニン、ブラシノライドがありますよね。園芸書等を読んでいて不思議に思ったのですが、トマト、ナス等のナス科野菜の着果にはオーキシン剤を、また、スイカ、カボチャ等のウリ科野菜の着果にはサイトカイニン剤を使うよう指示されていますが、なぜでしょうか?これを、もし逆に利用した場合はうまく着果できるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

オーキシン、サイトカイニンともにナス科、ウリ科作物に対して着果促進効果があります。

ジベレリンにも促進効果があります。
オーキシンとサイトカイニンとでその効果を比べてみると、オーキシンの方が強力に働きます。オーキシンではその効果が強いために、種子が入らないで着果してしまいます。一方、サイトカイニンはちゃんと授粉したものの着果を促進しますので、通常は種子ができます。
種子が目立たないトマトやナスではオーキシンで着果させても、商品的には問題ありません。また、特にナスでは花粉が不稔になってしまう低温期等の着果促進が目的ですので、サイトカイニンでは効果不十分です。
一方、スイカはオーキシンで着果させると白い「しいな」がいっぱいできたりします。また、メロンでは果実の中心部に空洞ができることになります。いずれにしろ、見栄えが悪く、商品的に問題があります。また、メロンでは種子があった方が確実に糖度が高くなります。このような事情によりサイトカイニンを使うことが奨められています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーキシンの方が着果促進効果が高いというのは知りませんでした。トマトは種が多い方が糖度、酸度が増すので、オーキシンよりサイトカイニンを使った方が自然受粉に近い、おいしいトマトになるのかもしれませんね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホルモン剤投与で太るのはなぜ??

こんにちは。
題名のとおりですが、なぜホルモン剤の薬を飲むと
副作用で体重が増加するのですか?
防ぐ方法はないんでしょうか。。。?
ダイエットしようとがんばろうと思っていたところなのに
体重が減らないどころか増える一方なのはあまりにも酷です(><)
ウォーキングとかすればいいなどと簡単に助言する人もいますが
すでに毎朝続けています。。カロリー制限を1500くらいにしなくては
増える一方なのでしょうか?
もともと痩せているほうではなかったので着たい服も着れないのに
この体型よりひどくなるのは悲しいです。。
死ぬ思いでがんばろうと意気込んでいるところまでではないのですが
やはり増やしたくは無いです。
ゆっくりでも体重を減らしていくにはどうしたらいいでしょうか?
ちなみに私の場合、下垂体腺腫によるホルモン異常が原因です。
先月2週間プレマリンとルトラールを服用していました。
もうすぐクロミッドを服用する予定です。
このようなお薬は服用をやめたとたんに体重増加はやむのでしょうか?
たくさん質問してすみませんがよろしくお願いします!

こんにちは。
題名のとおりですが、なぜホルモン剤の薬を飲むと
副作用で体重が増加するのですか?
防ぐ方法はないんでしょうか。。。?
ダイエットしようとがんばろうと思っていたところなのに
体重が減らないどころか増える一方なのはあまりにも酷です(><)
ウォーキングとかすればいいなどと簡単に助言する人もいますが
すでに毎朝続けています。。カロリー制限を1500くらいにしなくては
増える一方なのでしょうか?
もともと痩せているほうではなかったので着たい服も着れないのに
この体型より...続きを読む

Aベストアンサー

私は下垂体腺腫ではないけれど、ある病気の手術後から一生ホルモン剤を
飲み続けなれればいけない運命になってしまいました。

私も太る一方ですごくなやんでいます。顔や足がむくんでパンパンになります。
正直努力しても痩せないし辛いですね(ちょっと愚痴が・・・)
「病院の先生には薬飲んでる限り痩せないよ・・・」といわれてしまっています(ノ◇≦。) ビェーン!!

質問者様とは病気も違うし薬の事もよくわからないので回答は控えようかとも
思いましたが少しでも参考になればいいと思ったので・・・。

何軒か病院を回ったら親切な先生もいて、「食事は糖尿病患者食」を心がけ
1日30品目をできるだけ心がける事、
運動面では急に運動始めたりハードな運動すると体調を崩す可能性があるので水中ウオーキングがベスト!
普通の運動より体に負担が少なく消費カロリーは比較的多いそうなので
「二つを組み合わせてみたらどう?」ってことでした。

私はまだ余裕がなくて実践できてませんが・・・。

Q【栄養素】カット野菜と野菜スムージーの栄養素の話 カット野菜は生野菜に比べて85%の栄養素に落ちると

【栄養素】カット野菜と野菜スムージーの栄養素の話


カット野菜は生野菜に比べて85%の栄養素に落ちるという。

その理由はカットしたことによって細胞が死ぬからだという。

そこで、ん?ちょっと待てよと、、、

野菜スムージーはカットどころかミキサーで野菜の細胞をごったごったに切り裂いているんじゃないのか?

もしかして野菜スムージーって超栄養素減ってなくない?!?!

と思ったわけです。

どうなんでしょう?

この理論だと野菜ジュースは野菜スムージーより終わってる。

そしてコールドプレスジュースも。。。

包丁でカットしてサラダサイズにするだけで85%の栄養素に半減ってことは砂糖を入れる野菜ジュースは論外として野菜スムージーは半分くらいの栄養素になってる気がする。

コールドプレスジュースはプレスしてるのに細胞を潰さないってノーベル賞の嘘ですよね。

細胞を潰さずにプレス出来るわけがない。

Panasonicさんありがとうございました。

Aベストアンサー

まず最初にカット野菜は生野菜に比べて85%の栄養素に落ちる科学をうたがいましょうよ。
問が間違うと、答も間違い

Qホルモン剤の良し悪し

生理が終わっても出血が止まらないため、産婦人科に行きました。
病院で血液検査、基礎体温を提出したところ、
排卵が止まっている為、ホルモン剤を2週間飲んで、出血を止め様子をみると言われました。
原因は、ストレスとも言われました。
昔から体が強くなかったので、
本や人からの話で、ホルモン剤は飲まないほうがいいっという認識が強くあり、
ホルモン剤を飲むことに迷っています。
しかし、ホルモン剤を飲まなければ、次に病院に行くこともできませんし、
今後の自然治癒があるかどうかもわかりません。
ホルモン剤は、副作用(めまい、頭痛、むくみ)を起こすと聞きます。
ホルモン剤を飲むべきなのでしょうか?
そもそも、良い薬なのでしょうか?
ご意見、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

返信が遅くなり申し訳ありません。
吐き気が強く出たとのことですが、必ず医師に報告し、その後の件について確認を行ってください。
ホルモン剤に限らず、薬はすべての人たちに同じような作用をするとは限らないのです。
もちろん目的とする作用が生じるのが大多数ですが、中には副作用の強く出る場合や、非常にまれなことですがごく一部の人には予期しない作用が生じることもあります。
いずれにしても処方医に迅速に確認を行うほうがよいと思います。
ちなみに吐き気などの消化器症状は、多くの薬に見られる副作用です(程度の大小はありますけど)。

Qトマト一段目の実を確実に着果させる理由

トマト栽培においては、トマトの一段目の実を確実に着果させる事が大切、といろいろな教本に記載されておりますが、その理由は書いてありません。
どうして一段目の着果が大切なのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

トマトで一段目が着果しないばあい,草勢が強くなりすぎ,以後の花がつきにくくなります。

大豆で葉ばかりできて実がつかないといった場合に草出来(くさでき)という表現を
つかうことがありますが,トマトでも同じようなことが起こります。
樹が強くできすぎた場合,栽培管理で生育を制御することも難しくなります。

トマト農家ではこうした「樹があばれる」ことを大変気にして栽培管理しています。

Qホルモン剤とは?

先日ある写メ付掲示板で、「ホルモン剤飲んでいるので、巨乳なのに加えて妊娠していないのに母乳出ているんです。」っていう書き込み見つけました。
ホルモン剤って聞くと、不妊治療に使う薬品を想像するのですが、男性の僕には疎くてそのメカニズムがわからないんです。
ホルモン剤の中に、女性ホルモンを助長させて非妊娠事なのに母乳を出させて乳房を大きくする。そんなホルモン剤ってあるんですかね?
またあるとしたら、どこで入手できるんでしょうか?妊娠に際してなんら影響はあるんでしょうか?
疎いこの僕にぜひ真実を教えてください!!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ホルモン剤といっても妊娠させないように飲んでいるのか(避妊ですね)
不妊治療の一環で飲んでいるのかわからないのでおざっぱなお答えに
なりますが。

ホルモン剤の副作用。もしくは高プロラクチン血症という
病気だと母乳のようにでるそうですね。
前者は副作用ですからデメリットです。
後者は病気の症状です。これはホルモン異常です。

また胸も大きくなりますがAカップの人がFカップになるなんて
ことはありません(笑)だからもとも大き目のひとが飲んだら
もっと大きくなった、とかならありますね。
1カップ、もしくは2カップくらいならあります。
しかしこれは副効用といい、誰にでもあることでもないので。
ホルモン剤を飲んでいても「まったく大きくならない」ことも
あります。これは個人差なので飲んでみるしかないです。

それでホルモン剤は当然医薬品です。薬です。
お医者さんへいって処方してもらうもので市販では売っていません。

妊娠に際して影響はあるのか。医師の指示通り飲めばないですが
「胸を大きくする目的」だけでどこからか手に入れて勝手に
のんだら「妊娠」どころか最悪命にかかわりますので気をつけて。
だからピルをのむひとや不妊治療でホルモン剤など投与していると
普通は定期検査しています。

ホルモン剤といっても妊娠させないように飲んでいるのか(避妊ですね)
不妊治療の一環で飲んでいるのかわからないのでおざっぱなお答えに
なりますが。

ホルモン剤の副作用。もしくは高プロラクチン血症という
病気だと母乳のようにでるそうですね。
前者は副作用ですからデメリットです。
後者は病気の症状です。これはホルモン異常です。

また胸も大きくなりますがAカップの人がFカップになるなんて
ことはありません(笑)だからもとも大き目のひとが飲んだら
もっと大きくなった、とかならあ...続きを読む

Q水耕栽培でゼリー状のタイプの保水剤を使って害はありませんか? 食べれる野菜で使おうと思っています。

水耕栽培でゼリー状のタイプの保水剤を使って害はありませんか?

食べれる野菜で使おうと思っています。

Aベストアンサー

百均で売っている物ですか?
あれ、色が落ちるんですよね。着色料の安全性が不明なので安全かどうかはわかりません。あとが楽なのでわたしは日向石を使ってます。

古いものですが食品添加物でこれだったから、それ以外だと…
https://www.jstage.jst.go.jp/article/shokueishi/50/5/50_5_256/_article/-char/ja/

着色を目的とした既存添加物中の有害重金属である鉛,カドミウム,水銀およびヒ素の汚染実態を調査したところ,15品目40試料中8試料から何らかの有害元素が検出された.

Qホルモン剤を使わない治療法ってありますか?

以前生理過多で婦人科で検査をしてホルモン剤をいただきました
内診、エコー、細胞の検査は鉄分が不足してるのと子宮の壁が厚いのが気になるだけ
喫煙してるのでピルは使わず1ヶ月様子をみましょうと言われました

母が知り合いの先生に「娘さんまだ未婚でしょ?婦人科はすぐにホルモン剤やピル出すけど、将来考えたら止めた方がいいよ」と言われたそうです

ですがホルモン剤を辞めて数日してから生理が始まり過多な上にいろいろとひどくなりました
下腹部の鈍痛、頭痛や耳鳴り、倦怠感にめまい、以前より大きなレバー、鬱など仕事をするのも辛いんです
明日にでも婦人科に受診しますがホルモン剤を使わないでホルモンバランスを整えたりPMSを軽くすることって可能ですか?

Aベストアンサー

月経過多ではないのですが
娘が生理不順で止まってしまったことがありました。
半年なかったので
当初はホルモン剤で生理をおこさせましたが
すぐに漢方にかわりました。
その後、もう一度ホルモン剤をつかいましたが
その後はずっと漢方でした。
(途中、種類が増えましたが・・)
5年かかりましたが
漢方で排卵・月経という周期がもどりました。
病気はちがいますが
一度、先生に相談されたらいいと思います。
症状によっては
ホルモン剤を一緒に処方されたりとかも
あるかと思います。
お大事になさってください。

Q西瓜やキャベツ等の野菜苗が徒長しますが原因は

ポットを育苗器で発芽させた野菜苗を、土の上に芽が見えるようになった時点で、直ぐに、日当たりの良い窓際のラックに移し、育苗しています。

このラックに移した後で、双葉状態のままで、草丈だけが伸びて、葉の色は緑色ですが、ヒョロヒヨロに徒長した状態になってしまいます。

何が悪いのでしょうか。

土はホームセンターで購入した、花と野菜用の黒い色の土ですが、成分は書かれていない、10リットル100円のものです。

双葉の間は、液肥もやっていません。
水は、1日1回、ポットの底からにじみ出すことのない程度にやっています。

育苗ラックのある室温は、昼間22℃、朝方10℃くらいで、湿度は50%前後?の、普通のダイニングルームです。

Aベストアンサー

 こんにちは。初めての育苗でしょうか。

 室内での育苗は,人間がこんなに明るく日当たりがよいのにと感じても,おたずねのスイカやキャベツ等の野菜苗にとっては,光の不足になっている可能性は大きいと思います。まして,春先では夏ほど光は強くありませんから,温度など他の条件を良くしても必ず徒長すると思ってください。

 室内で発芽させるのは良いのですが,出芽したら,半日くらいは直射光による日焼けを避けるため新聞紙などで覆い,その後はできるだけ終日直射光に当てるようにしてください。

Qホルモン剤を飲む病気ってなんでしょうか?

ある女の子と話していたとき、悲しそうな顔でホルモン剤飲んでるんだっていってて精神的なものだと、いっていたのですが
ホルモン剤を飲む精神的な病気ってなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

飲んで効くホルモン剤はステロイド系なので、副腎か生殖器関連の病気ですね。

私は勉強の程度が浅いので断言はできませんが、副腎に精神的なものがくるというのはあまり聞いたことがないので、多分生殖器系(婦人科疾患)関連だと思います。精神的なものが生理に影響するのはよくあることですから、そういったものではないでしょうか。

昔私も生理が1ヶ月ほど止まらなくなって、止めるためにステロイドのホルモン剤飲んだことがありますが、だるい、気持ち悪い(吐き気)などの症状がでたことがあります。副作用が強いのでよくあることだそうです。私は我慢が苦手なのでつらさに耐えかねて貧血覚悟で飲むのやめました。

お友達の方もおつらいと思いますので、気遣ってあげてくださいね。

Q直売所へ野菜等を出荷している方に質問です。

いつもお世話になっております。
経験者の方がいましたらぜひ教えてください。
よく農協等では出荷調整をされているかと思うのですが、
直売所に卸すときでもそういったことをされているのでしょうか?
出荷する品目が同じ場合、量や値段は同じくつけたり、
どれくらい出荷しようとか他の出荷者と相談して調整するのでしょうか?
それとも皆バラバラなんでしょうか?

直売所を経営された方は最初の売れ行きがなかなかわからないと思うのですが、
何をどれくらい出荷するかある程度決めているのか、
それともあまり気にせず出荷者にまかせているのか気になりました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

直売所にもいろいろあると思いますが、
直売所に出荷するものは自己責任において価格を決定し、売れ残ったものは自分で引き取ります。

ですから出荷する生産者も他の人と出荷する品目が同じ場合は、その人の価格や量、品質をチェックし、適正と思われる価格をつけます。

また、他の人と同じものばかり出荷していたのでは売れ行きも下がるので、他の人が出荷していないもの、より品質の良いもの、価格を安く、といった方向に動きます。
小さいながらも需要と供給の経済原理働くわけです。

同じものがあまりにも多く出荷されるようであれば調整もするかもしれませんが、普通はしないと思います。
売れなくても直売所は直接の打撃は少なく、出荷している人が損をするだけなので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報