アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日職場の先輩で遊び仲間(十数人)の一人である人にに告白されました。

好きな人がいると伝えて断ったのですが、(実際に職場内恋愛している相手がいます)、その後に「いつかあなたにふさわしい相手になれるよう頑張る。(私に相手がいても)あなたを愛してます。ここで諦めるわけにはいかない。」というメールがきました。またはっきりとお断りの旨のメールを返信したのですが、同様の返事がきました。
その後も共通の遊び仲間で出かけた報告のメールや、好きだというようなメールが時々来ます。以前からそのようなメールをしている人だったのですが、以前は相手が先輩で共通の遊び仲間と出かけた内容のメールだったので簡単な返信をしていました。

職場内で今までも遊び仲間の人でもあり、顔を合わせることも多く、共通の友人も多く、なにより先輩なため、失礼なことはしたくないとは思います。が、この状況で(仕事に関係ない)メール(共通の遊び仲間と出かけた等)の返事はしないでもいいのではないか、しないほうが相手に余計な期待をさせないのでいいのでは、と思い、また返信自体がとても気を使ってかなり億劫で面倒なため、返信したくないとも思います。正直同じ遊び仲間で一緒に出かけるのも避けたい心境です。

交際を断った相手のメールに返信は必要だと思いますか?しなくても失礼、ということにはならないでしょうか。

A 回答 (6件)

 案ですが、例えば「仕事」と「遊びに行ったなどの報告」のみに返事し、「好き」などのメールには返事しないとすれば、「好き」というメールは迷惑な(返信しにくい)んだなーと思ってもらえるのでは?


 ズバッと「迷惑です」と言えたらいいけど、仕事先の先輩じゃあねー・・・。

 うまく収まることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

「好き」というメールには返信しない、という方法、早速取らせていただきます。
私も早く収まってもらいたいです・・・。

お礼日時:2004/07/20 03:24

こんばんは。



ここまでしつこいと着信拒否をとらせて頂います、
私の気持ちは何度も伝えたはずですので。
これを最期に連絡はやめてください。

とメールしてはいかがでしょうか?
きつめに書かないと懲りないですよ?こういう方は・・・。

それとも彼にでてもらうか。ですね。

参考になれば幸いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メールは私の職場のメールに彼の職場のメールから届きます。時々仕事関連のメールもあるため、完全には着信拒否は難しいです・・・。

彼にでてもらうことも考えたのですが、私はアメリカで働いていて、彼はアメリカ人です。(問題の先輩は日本人です。)告白されたときに私の彼のことも聞いてきたのですが、彼がアメリカ人だとわかると「自分に分がある」と思い込みそうです。(「彼は日本人?頼りになるの?等聞かれたので。」)
いざというときには彼に対応してもらうことも考えたいと思います・・・。

お礼日時:2004/07/20 03:29

男性です。

ええと、質問者の方は女性ですよね?ならば、相手の男性に「ごめんなさい。これ以上メール頂いても、何も返信できません」とキッパリ最後通告をするべきです。でないと、あなたが何らかの返事を返す限り相手の男性は「返事が返ってくるのだから脈がある」などと自分勝手に都合良く受け取られる恐れがありますから。最悪の場合、ストーカーに変身する事が考えられます。その前に縁を切る様努力されては?

この回答への補足

はい。私は女性です。

補足日時:2004/07/20 03:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事のメールもあり着信拒否は難しいのですが、一度はっきり「これ以上返信できない」旨のメールをだして、返信しないようにしたいと思います。

想像以上に思い込みの強い相手だったので、ストーカーとまでは言わなくても早く縁を切りたい相手になってしまいました。忠告いただいたように早く縁を切るようにしたいと思います。

お礼日時:2004/07/20 03:32

追加になりますが、下記のお断りのメールを送った直後に相手のメールの着信拒否設定をされると良いでしょう。

なぜなら、突然なんの前触れもなく拒否されるとそういった思い込みの激しい人は「自分の許可もなく勝手に拒否された」と逆上してしつこくストーカー化する恐れがあるからです。断るにしても、突然連絡を絶つ、等の相手の感情を逆撫でするような方法は(上記理由で)かなり危険なのでお勧めできません。
    • good
    • 0

言葉に気おつけながら率直な気持ちを言うことですね。


断りの気持ちはもう伝えてあるでしょうから、それはいいとして迷惑的なことを優しい言葉で伝えましょう。
下の人の回答にもあるとおり、へたするとストーキングみたいなことに発展することも懸念されます。
しかし、そういうことはだいたい女性側がちゃんと相手が満足するまで話を聞いてあげなかったり、嫌いという意思表示をしてしまった場合に起こりやすい感情で、以外に身近に存在するらしいのです。

ですから、ハッキリ迷惑と言わなくても、とにかく優しく「やめてほしい」ということを伝えるべきです。

僕、個人的には着信拒否はやめたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。男性からの回答、参考になります。

>断りの気持ちはもう伝えてあるでしょうから、それはいいとして迷惑的なことを優しい言葉で伝えましょう。

そうします。

かなりはっきりですが、(それほど思い込みの強い諦めの悪い人とは知らなかった事もあり)傷つけないよう気を使って丁寧に断ったつもりだったんですけれど・・・。最初の告白当日は「辛いからもうメールもしない」と言っていたのですが、翌日には気持ちが変わってしまったようです。
もう今の状況で話を満足するまで聞く、というのは多分難しいですよね。(それで納得して終わってくれれうば1回ならいいですが、なお更ズルズル後を引いてしまわないか心配で、できそうにありません。)

お礼日時:2004/07/20 04:24

こんばんは



基本的に、必要ないと、思います。

ただ、仕事のメールは、仕事中に、会社のパソコンに、くるのですよね?

そうでしたら、公私混同は、しない様に言い、その後は、私的なことには、返事をしない。
仕事のメールの返事にも、<<お疲れ様>>なんて書かずに、要件のみの、そっけない内容にする。(先輩に対しての、失礼の無いように気をつけて)

もし、携帯にくるのでしたら、仕事のことは、会社のパソコンにしてもらうように言い、携帯は私用のみと、使い分ける。私用のみに出来れば、番号を変えて、着信拒否も出来ます。

また、私にふさわしい人は、億万長者なの!!とか、身長190以上の人とか、とても手の届かないと、思うようなことを言って諦めさせる、というのもいいかも。

この回答への補足

回答を下さった皆様、ありがとうございました。

仕事以外ではメールを送らないよう、また今後返信しない旨を伝えます。これですっきりいくことを願っています。

補足日時:2004/07/21 02:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メールは仕事のものです。これからは職場のメールに仕事以外のものを出さないでくれるよう伝えます。
(先輩は私用のメールアドレスは知らないはずです。)

「手の届かないような理想を言う」のも今後の対応の参考にさせていただきます。(今の彼が持っていて先輩がもっていないもので、一目でだれもが納得のもの・・・を考えてみます。)

お礼日時:2004/07/20 04:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!