アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ニュースを聞いていて「病院に運ばれましたが、まもなく死亡しました」でなく「病院に運ばれましたが、まもなく死亡が確認されました」という文をよく耳にするのでが、わざわざ「確認されました」がつく理由のようなものはあるのでしょうか。

A 回答 (6件)

昔は心肺停止、瞳孔反射なければ死亡でしたね。


現在は心肺停止でも病院へ搬送しますね、いろいろ手を尽くした結果、やはりダメだった、が確認したです。
すでに死んでいた可能性も十分あるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「すでに死亡していたかもしれないが病院でそれが確認された」ということだと、質問しながら思ってしましました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/29 18:47

「死亡」は医師が宣告するまで確定しない。


それまでは、たとえ即死状態を目視で確認できる状態であっても「死亡」と表現することはできない。
いわゆる「すでに死んでいる」状態を病院の医師が「死亡と断定」したという事です。
これが「病院に運ばれましたが、まもなく死亡が確認されました」となる。

「病院に運ばれましたが、まもなく死亡しました」
はまだ死んでいない状態で病院に担ぎ込まれたという、文字通りの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字通りありがとうございました

お礼日時:2016/06/29 18:50

雪山で遭難した人を救助隊が見つけて下山するときには


「心肺停止」と報道されます。どう見ても死んでいて
生きかえる可能性がなくても、医師が診て死亡してると
認めないと、正式には「死亡」と報道できないんです。
それと同じですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脂肪を確認することもありますね。ありがとうございました

お礼日時:2016/06/29 18:50

「まもなく死亡しました」⇒ 病院で死亡した。

(病院に責任がある可能性がある。)
「死亡が確認されました」⇒ 病院に到着した時点で、既に死亡していた。(病院には責任はない。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

報道の段階では病院の責任を述べているのではない気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/29 18:48

前述では、運ばれた時には意識、あるいは心拍があったが病院に運ばれた後に異変があり死亡した。


後述では、運ばれる時点で意識がなく脈もなかった。→病院にて医師が死亡と判断した。
という違いではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院で確認しました、ということのようです。ありがとうございました

お礼日時:2016/06/29 18:47

それは「心肺停止」のお方を救急搬送してるからでっせ!


死亡したら「救急搬送」でけまへんよって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんさん、ありがとございまっせ。

お礼日時:2016/06/29 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!