プロが教えるわが家の防犯対策術!

アスペルガーと仕事について

私は接客業をしていますが、クレームを2件だしてしまいました、
どちらもお客様の気持ちをくみ取れなく行動し、不快にしてしまった事からのクレームです。
先輩にもっと人に興味をもち、表情で気持ちをくみとってとお叱りを受けました。
しかし、人に興味を持つということをどうすればできるのか全くわかりません。表情の変化も気をつけていてもわからないのです。
いろいろ調べていくうちにアスペルガーの症状に私はとても似ていました。
精神科に行こうと思ってるのですが、行くまでの期間仕事をするのがとてもこわいです。
あと、アスペルガーと診断をうけ仕事を辞めるとしたら早急にやめた方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

アスペルガーだと思うなら、似たような関連の本を沢山読みましょう。


参考になりますし、コツを覚えますよ。
サイトよりも、ちゃんとした本のほうがいいですよ。
発見が沢山あります。
「僕はアスペルガーのお医者さん」とか、読んでいて良かったですよ。
    • good
    • 0

>お客様の気持ちをくみ取れなく行動し



超能力者ではないので100%お客様の気持を汲み取れる人なんていません
評判のよい接客業の人に共通するのは 
姿勢がよく トラブル時の対応が安定していて 言葉遣いが丁寧であることです

人に興味を持つというのが難しいなら客観的にみるというのはどうでしょう
自分が店長だったら この対応はどう思うか
自分が客だったら この対応はどう思ううか
    • good
    • 0

なんか、今の仕事したくないから、アスペルが―の診断を受けて、それを言い訳にやめようとしている、みたいに感じましたよ。


もしも今の仕事が自分に向いていないと思うのであれば、アスペルが―云々は別にして辞めたらいいと思うのですよ。自分に向いてないならね。
向いてないと思わないなら、アスペルが―だろうが、辞めなくていいと思いますし。
今、仕事で自信をうしなっているのかもしれませんが、気を落とさないでくださいよ。まだまだ仕事を始めたばかり。これから、どんどん面白くなると思います。
無理にがんばれとは申しませんけれど、もう少し辛抱してみませんか?
    • good
    • 0

コミュニケーション障害という意味で接客も対象なら


駄目なんだと思います。

ただ、アスペルガーだからできないということではなく、
気が利くかどうかのセンスなのですよ。接客はね。

相手がどうしたいか?を感じ取る。

自分に置き換えて想像するということですね。
もちろん、想像ですから勘違いもありますね。

それが出来るかできないかで、接客のセンスを問われます。
鈍感だと、きずけない。

ですから、病気が原因だというのは逃げです。

もし病気なら、働く前から同じ問題が起こっていたはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!