プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

尖閣で中国の戦闘機が自衛隊にミサイルを発射した事件。
憲法九条でも自衛権は保障されているのに、どうして政府は行動を報復措置を取らないのでしょうか?

それとも、政府は憲法が改正されるまで待つのでしょうか。何のための平和安全法制だったのでしょうか。

A 回答 (37件中21~30件)

補足になります。



竹島を『結果』と仰っていますが
竹島は韓国が不法に占領している状態であって
韓国の領土として決着がついたわけではありません。

国際的な視野からすれば日本の領土であることは明白であり
日本からは仲裁を申し入れたりなど行動も起こしています。
前述したように、現在実質的に占領しているのが韓国であっても
圧倒的に状況は韓国が不利です。

あとはタイミングを見計らい、日本が取り戻すことによって
利益が最大になる方策を以て行動に移すのみです。
『結果』が出ていない状態で、それを論じるのは早計です。

中国にしても、韓国にしても同じことです。
短期的な視野を持てば、それだけで損であることもあります。
もう少し長期的かつ広い視野を持つと
現在の日本政府の意志ある方々の行動も見えてきます。
それは何か?などと聞く前に、視野を広げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

韓国の軍事施設があり、軍隊が常駐している島を武力なしで取り返すことは不可能です。書類上は日本の物であっても、韓国に盗まれている状況であることは変わりありません。国際裁判所で日本が勝っても、韓国が引き渡すとは思えません。

視野を広げるというのは、敵に譲歩する行為です。

お礼日時:2016/07/06 22:49

>神国日本に対して敵対行動を行って時点で天誅を与えるべきなのに、何を悠長な話をしているのですか?


>穢れは徹底的に浄化するしかありません。

中国側も同じように考えている人が多数います。面子が大事で玩具を試してみたい人達で、指導者層、佐官クラス、将官クラスにも紛れ込んでいます。

日本も太平洋戦争時代にそういう政治家、閣僚、佐官、将官が同じ発想で暴走して、軍も国もおかしくしました。中国は日本の後を追っている、21世紀の今、20世紀初頭の考え方をすると思えるときがあります。

自衛行動でも紛争でも事変でも感情と面子に捉われると、碌な結果を生みません。そもそも軍事行動とは冷静冷徹な政治家の指示のもと、冷静冷徹な軍人が実行するものです。幼稚な考え方はむしろ排除すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

何を恐れているのですか?
未開で野蛮な蛮人たちに鉄槌を下すことに。

お礼日時:2016/07/06 01:21

いつも2機でスクランブル掛けるので、次回から僚機に動画撮影させて、それをいちいち配信すれば良いと思います。



そうすれば中国からも、日本から攻撃行動があったとは反論されないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そのようなことをしたら、中国が傾いたときに日本から攻撃をしかけれなくなりませんか?

お礼日時:2016/07/05 22:50

トランプ大統領になれば、更に危機感が必要だと思う。

アメリカに頼る時代は終わりだ。元々貿易摩擦解消の為にアメリカから高額なオモチャを購入する事で、バランスを維持していたので。トランプがどう動くかで自己防衛を真剣に考えなければならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

全く、その通りです。アメリカとの関係は終わりました。
神国日本の復活のときです。

お礼日時:2016/07/05 22:47

経済発展している時点で、戦争したいのは軍事産業が盛んなアメリカくらい。

中国も日本も戦争はしたくない。挑発行為は繰り返されるが、もし戦争になればアメリカが控えているから安易に中国も出来無い。戦争しても経済制裁を受けて何も良い事が無い。南シナは、弱小国相手だから、やりたい放題だけど。まあ日本も抑止力が必要な時代になってきているとは思うので。攻撃型弾道ミサイルなんかも準備する改正する時かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

全くその通りです。
弾道ミサイルの保持や戦略爆撃機の増産と一緒に、中国の危機に困っている弱小国も併合し、保護した方が良いと思いませんか?

お礼日時:2016/07/05 22:45

>尖閣で中国の戦闘機が自衛隊にミサイルを発射した事件。



発射はしていないでしょう。「中国軍の戦闘機が空自戦闘機に対し攻撃動作を仕掛け、空自機が自己防御装置を使用して離脱した」ですから。
これをどう読み取るか、航空戦を知る者はもう少しリアリティのある単語に置き換えることはできますし、それが意味することを知っていますが、伝聞とはいえ言っていないことを言ったかのような拡大解釈をする人達の反応を考えると、まぁ、いいところで抑えているなとは思います。

>憲法九条でも自衛権は保障されているのに、どうして政府は行動を報復措置を取らないのでしょうか?

紛争に発展する危険な行動でしょうが、こういうチキンレースの鬩ぎ合いが事件、紛争、事変と発達することを歴史からよく知っていた自衛隊員(複数)が冷静な判断で回避したと思いませんか。
このような状況下で相手の索敵能力、ミサイルの有効射程など戦時に役立つ情報を収集し、こちらの手の内はほどんど見せずに帰ってきたのです。実に冷静で有能な自衛隊員(複数)ではありませんか。相手が無駄に力を誇示しているならその日に備えて情報を収集する、「敵を知り己を知れば」は既に日本のものと言っても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

神国日本に対して敵対行動を行って時点で天誅を与えるべきなのに、何を悠長な話をしているのですか?
穢れは徹底的に浄化するしかありません。

お礼日時:2016/07/05 22:43

>何のための平和安全法制だったのでしょうか。



この法律は相手国から不条理な先制攻撃を受けた場合にしか機能しません。
どんなに挑発を繰り返してきても先に手出しができないのが日本国憲法です。
中共政府はそのことを熟知していますからじりじりと少しづつ押し込んできます。
よく「ゆでガエル」とたとえられますが、実際にそのような侵略を得意とするのが中共政府です。
日本だけでなく、周辺の多くの国へ圧力をかけ続けています。
おそらくはこれからもあきらめることはないでしょう。
いつ、どこが、圧力に耐えられずに爆発するかですね。
その時は一気に連鎖反応が起きるかもしれません。
それは今年かもしれないし来年かもしれない。
いずれにしてもそう長い先のことではない気がします。
参院選での三分の二、そしてその先にある憲法改正が急がれます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

恐れ多くも皇軍に向かって敵対行動を取る行為を不条理と考えずに、何と思われるのでしょうか。
自衛隊は天皇陛下の軍隊であり、天皇陛下は現人神であらされます。神を守護する者に対して弓を引くことこそ不条理と呼ぶべきでしょう。

>その時は一気に連鎖反応が起きるかもしれません。
その時は神に反逆した罰として一族郎党を尽く根絶やしにすべきです。1億、2億が平気でも10億、20奥になれば愚かさに気づくでしょう。

お礼日時:2016/07/05 22:41

対抗措置(報復措置ではありません)を行うことは可能ですが、これは憲法改正を待たなければ効果的ではありません。

敵基地攻撃のためです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

いつまで、憲法改正を待つのですか?
敵が攻めてきているのに、国土が蛮族によって穢されているのに憲法を守る必要があるのですか。

お礼日時:2016/07/05 22:36

安保関連法案の内容は、「アメリカを軍事援護できるようにする」「国連を軍事援護できるようにする」ことができるのであって、それ以外にできることは増えていません。



アメリカや国連に貢献するから、アメリカがもっと日本を守ってくれるんじゃない?
という意味で「国防の強化」と安倍氏は「誇張」「誇大表現」しているにすぎませんよ。


安保関連法案を安倍氏が整理していても、整理していなくても、それには全く関係なく、国防はできます。

政府の反応が鈍いのは、今選挙直前だから忙しいのではないでしょうか?

安倍さんはテレビで自分の持ち時間をはるかにオーバーしてしゃべっておきながら、自分がしゃべり終わったら、ほかの方の主張は聞かず、1分遅れたら飛行機が遅れて大変なことになったらどうするんだと、テレビ局に訴えを起こす方です。
ああいうタイプの人は、そういうことを言って邪魔をしてはいけません。
安倍さんの選挙の邪魔をしてはならないのです。邪魔をすると何をするかわからないタイプです。
そっとしておきましょう。

尖閣は、中国が実際に民間船ではなく軍を進め、実効支配を完結させるかもしれませんが、安倍さんは選挙で忙しいのだから仕方がないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

選挙前だから敵が侵略してきても、何もできないのですか?
憲法を改正する前に選挙法を改正するほうが大切だと思います。

お礼日時:2016/07/05 22:35

ミサイルを発射したと書いてないね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私が知っている記事には発射したと書かれていました。

お礼日時:2016/07/05 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!