プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまり高度な方法はできない
パソコンに詳しくないです

外付けHDD TVも録画できるが、その場合
パソコンでは利用できない
と書いてますが

他に方法ないんでしょうか?
パソコンのバックアップとして使用を兼ねたいのですが・・・

フォーマット? 記憶方法が違うのでしょうか?

メーカーはバッファロー製 3TBです
操作性が面倒になりますかね?TV録画は???

A 回答 (5件)

>他に方法ないんでしょうか?


ありません。

>フォーマット? 記憶方法が違うのでしょうか?
ARIB(一般社団法人 電波産業会)の運用規定でデジタル放送を単体で「著作権保護機能のない一般的なUSB接続の外付けHDD」等に記録する場合は「録画に利用するテレビやレコーダーの占有」として初期化が必要でデジタル放送番組は録画機器の個体情報で暗号化して記録する事が義務付けられています。

※ARIBの運用規定を順守していないテレビやレコーダーはB-CASカードが貸与されません。
    • good
    • 1

TVにつないだHDDは共用はできません。


外付けHDDには、B-CASの情報やTVの情報がフォーマットの時に書き込まれています。
なお、PCに繋いでフォーマットした時には、データー用と共用は可能です。
    • good
    • 0

パーティションを切っても、TV に録画用に接続した時点で全域がフォーマットされますので、パソコン側では使えないでしょう。



因みに TV 録画用のフォーマットは、非 Windows 用なので Windows のパソコンでは使えません。もしかすると、TV メーカー間でも記録方式に違いがあるため使えないかも知れません。自分の家には AQUOS TV があり番組を録画できますが、録画用 HDD はハブを使って一度に 4台まで接続できます。ただし、TV 側で認識できる HDD は 1台ずつですが。

なお、パソコンに TVチューナーをつけた場合は、フォーマットは共通ですので、パソコンのデータも保存できます。
    • good
    • 1

パテーションを切って2つのハードにすれば利用できます。


PCでのTV録画と TVやBD/HDDレコーダーに取り付けての録画では話が変わります
TVやBD/HDDレコーダーでは1つが基本(1つしか取り付けられない)なので エラーがでてダメな場合があります。
    • good
    • 1

>外付けHDD TVも録画できるが、その場合 パソコンでは利用できない


と書いてます

TVやBD/HDDレコーダーで使用する外付けHDDをPCでは併用できません(フォーマットが違うため)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!