プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまり高度な方法はできない
パソコンに詳しくないです

外付けHDD TVも録画できるが、その場合
パソコンでは利用できない
と書いてますが

他に方法ないんでしょうか?
パソコンのバックアップとして使用を兼ねたいのですが・・・

フォーマット? 記憶方法が違うのでしょうか?

メーカーはバッファロー製 3TBです
操作性が面倒になりますかね?TV録画は???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>他に方法ないんでしょうか?


ありません。

>フォーマット? 記憶方法が違うのでしょうか?
ARIB(一般社団法人 電波産業会)の運用規定でデジタル放送を単体で「著作権保護機能のない一般的なUSB接続の外付けHDD」等に記録する場合は「録画に利用するテレビやレコーダーの占有」として初期化が必要でデジタル放送番組は録画機器の個体情報で暗号化して記録する事が義務付けられています。

※ARIBの運用規定を順守していないテレビやレコーダーはB-CASカードが貸与されません。
    • good
    • 1

TVにつないだHDDは共用はできません。


外付けHDDには、B-CASの情報やTVの情報がフォーマットの時に書き込まれています。
なお、PCに繋いでフォーマットした時には、データー用と共用は可能です。
    • good
    • 0

パーティションを切っても、TV に録画用に接続した時点で全域がフォーマットされますので、パソコン側では使えないでしょう。



因みに TV 録画用のフォーマットは、非 Windows 用なので Windows のパソコンでは使えません。もしかすると、TV メーカー間でも記録方式に違いがあるため使えないかも知れません。自分の家には AQUOS TV があり番組を録画できますが、録画用 HDD はハブを使って一度に 4台まで接続できます。ただし、TV 側で認識できる HDD は 1台ずつですが。

なお、パソコンに TVチューナーをつけた場合は、フォーマットは共通ですので、パソコンのデータも保存できます。
    • good
    • 1

パテーションを切って2つのハードにすれば利用できます。


PCでのTV録画と TVやBD/HDDレコーダーに取り付けての録画では話が変わります
TVやBD/HDDレコーダーでは1つが基本(1つしか取り付けられない)なので エラーがでてダメな場合があります。
    • good
    • 1

>外付けHDD TVも録画できるが、その場合 パソコンでは利用できない


と書いてます

TVやBD/HDDレコーダーで使用する外付けHDDをPCでは併用できません(フォーマットが違うため)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けHD、テレビとPCの共有

こんにちは。
ご存知の方が居たら教えてください。

最近外付けHDを購入したのですが、テレビの録画用とPCのデータ用2つで共有することはできないのでしょうか?(どちらかでフォーマットするともう片方が認識しなくなってしまいます)
(PCはSONYのVPCL128FJ/外付けHDはBUFFALOのHD-LBFU2/テレビはSONYの3D BRAVIA KDL-40HX720を使用しています。)


また、PCで4G以上のデータを移動させる為にフォーマットを変更したところテレビの方で認識ができなくなってしまいます。
これは仕様でしょうか?


どなたかご教授をお願いいたします。

Aベストアンサー

正確には、NTFSとXFSだから共用できないといった話じゃ無いんですよね。

フォーマットにはディスクの管理ルールという意味あいと
ディスクのファイルシステムの仕様という意味あいと
ファイルシステム上のデータの運用のルールという意味あいがあるんですが
主にフォーマットが違うという話は
Windowsでファイルシステムが違うという意味で使われます。

で、現在のデジタル家電ではXFSというファイルシステムが広く使われているようです。
かつて3DCG分野で大活躍したシリコングラフィックス社のIRIX由来のファイルシステムです。
IRIXは2000年頃まではジブリとかでCG作業に使われていたようです。
http://web.archive.org/web/20011216191608/http://www.sgi.co.jp/events/2001/ssf/visualization.html


対して、WindowsではNTFS,FAT系しか使えないので
XFSのHDD(パーティション,ボリューム)は読み書きどころか
ドライブレターを割り当てることすらしません。

で、だから、共用できないかというと、実はそうじゃありません。


最終的には、ファイルやデータの管理ルールとして、地デジ録画のための
特別なフォーマットに基づいていることが問題です。

当然ながら、XFSを読み書きできるIRIXやLinuxなどのOSを使えば
XFS上のファイルを操作することはできるかもしれません。というかたぶんできます。

しかし、そういったことを行なうことで、デジタル家電が独自に付加した
管理データに、不整合が生じる可能性があります。

そうなると、録画物が再生できなくなったり
録画物一覧にも出てこなくなる恐れがあります。


ですから、共用してデータを読み書きすることは、通常すべきではありません。

XFSの仕様自体は、広く公開されているもので
ライセンスに従えば無料で誰でも使えます。
だからこそ、複数の家電メーカーが録画用HDDでXFSを採用しています。


しかし、地デジにはダビング10という、非常に厳しい複製への制限があるため
これに関わる、非公開の管理ルールがあるわけです。

ですから、安易に、そこに手を入れてはいけません。
再生には障らなくても
空き容量算出に不具合が生じて、録画失敗するなんてことも起きるかも知れません。

そういった公開されていない仕様を相手にすることが危ないのです。
なにしろ、録画物が再生できなくなっても、メーカー修理でできることは
それらをすべて抹消して、出荷時状態に戻すことだけなのですから。


なお、一部のデジタル家電では、HDD読み出し不可になったものを
Linux上のXFS用ツールで復旧できた事例があるようです。
でも、ファイル操作によって、正常に扱えなくなったファイルは
XFS用ツールで、扱えるようになるわけではありません。
違うレベルのフォーマットの問題なのです。

正確には、NTFSとXFSだから共用できないといった話じゃ無いんですよね。

フォーマットにはディスクの管理ルールという意味あいと
ディスクのファイルシステムの仕様という意味あいと
ファイルシステム上のデータの運用のルールという意味あいがあるんですが
主にフォーマットが違うという話は
Windowsでファイルシステムが違うという意味で使われます。

で、現在のデジタル家電ではXFSというファイルシステムが広く使われているようです。
かつて3DCG分野で大活躍したシリコングラフィックス社のIRIX由来のファ...続きを読む

QテレビのHDDをパソコンに写してDVDに焼く方法!

我が家はテレビを外付HDDに番組を録画してあります!ですが、ダビングしようと思っているんですが、我が家にはブルーレイがないのです!
なので、パソコンに接続してDVDに焼こうと思うんですが出来ますか?HDDの中の番組は絶対消したくありません!どうしたらいいでしょうか?
友達に録画して頂戴と言われましたので、いいよ!と言ってしまい家に帰ったら出来なかったです!ですから早めに回答をお願いします!
※テレビ:TOSHIBA REGZA
※パソコン:SONY BAIO
※:HDD;BUFFALO

Aベストアンサー

他の方の回答の通り、HDDを直接PCに接続してどうにかすることはできません。

また、東芝のレコーダーや対応ソフト+PCで可能という回答に関しては、すべての東芝製録画対応テレビで可能かどうかわからないので、テレビの型式を書いていただくのが正確な回答への早道だと思います。

Qテレビ用レコーダーとPC両方使える 外付HDD

テレビで録画した外付HDDをPCで見れる外付HDDあるのでしょうか
PC持ち歩き県外での仕事が多いので
新幹線移動・車・ホテルなどでで見たりしたいのですが、改造品でもいいのですが
DVDに焼けばいいのですが、外付HDDのほうがいいので勝手な質問お願いします。

Aベストアンサー

チューナー側の制限でHDDを専用フォーマットにしているので
検討するのはHDDではなくチューナーです。

アキバチューナ+市販HDDの組み合わせで録画し
パソコン+ゴムプレーヤ+市販HDDの組み合わせで再生しましょう。

http://plaza.rakuten.co.jp/turntable/diary/201211040000/

Qテレビ録画のUSB-HDDをPC用に戻す方法は?

AQUOSでテレビ番組を録画するために、PCで使用していたUSB-HDDをテレビ用にフォーマットして使用していました。
しかし、その必要がなくなったので、Windowsで再び使用したいのですが、テレビ用のフォーマットのため認識されず、NTFSやFAT32にフォーマットできません。

一度、AQUOSでフォーマットした場合、二度とPCでは使用できないのでしょうか?

Aベストアンサー

私はREGZAを使っていて同じ様な問題にぶつかりました
下記の方法(URL)を参考にして使えるようになりました、AQUOSでも使えると思いますが参考まで

http://bbs.kakaku.com/bbs/20417011039/SortID=9388691/

Q外付けハードディスクに録画したテレビをDVDにダビングするには?

外付けハードディスクに録画したテレビをDVDにダビングするには?

こんばんは、いつもお世話になっております。
家電音痴なので教えて頂けると幸いです

レグザを購入し地デジを見てます。録画は外付けハードディスク IO・DATAのHDCR
というのを付けてテレビ録画してます

DVDに録画するには、地デジ専用?のDVDレコーダーを購入しないと駄目でしょうか?

アナログ時代に使用していたパナソニックのDVDレコーダーがありますが、これを使用して
IODATAに録画したドラマとかをダビングすることはできますか?

ちなみにHDCRをパソコンに繋げてDVDに落とすとか方法もあるのでしょうか?

簡単なダビング方法がありましたら教えて下さい

宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

レグザリンクダビング機能を搭載しているREGZAなら、東芝の同機能搭載レコーダーへなら無劣化ダビング可能ですが、それ以外のレコーダーにはアナログ接続での再生ダビングしかできません。再生ダビングでは画質は当然劣化します。
具体的にはREGZAのモニタ出力端子(アナログダビング端子)からレコーダーの外部入力へアナログAVケーブルを接続し、REGZAで再生しながらレコーダーの外部入力録画を実行します。その際REGZA画面には再生映像を表示する必要があり、レコーダー画面はTV表示できませんから、レコーダー操作は画面表示なしで行う必要があります(ダビング中のレコーダー画面を表示したければ別のTVをレコーダーにつなぐ必要あり)。
なお、ダビング10以外の録画はレコーダー側でコピー制限により録画を停止するので、間に画像安定装置(DVE776等)を通して接続しないとダビングできません(ビデオデッキへならコピー制限を認識しないのでダビング可能)。
ちなみに、REGZAにつないで録画したHDDデータは暗号化されているため、HDDをPCや他の機器につなぎ変えても録画データは使用できません。

レグザリンクダビング機能を搭載しているREGZAなら、東芝の同機能搭載レコーダーへなら無劣化ダビング可能ですが、それ以外のレコーダーにはアナログ接続での再生ダビングしかできません。再生ダビングでは画質は当然劣化します。
具体的にはREGZAのモニタ出力端子(アナログダビング端子)からレコーダーの外部入力へアナログAVケーブルを接続し、REGZAで再生しながらレコーダーの外部入力録画を実行します。その際REGZA画面には再生映像を表示する必要があり、レコーダー画面はTV表示できませんから、レコーダー...続きを読む

Qズバリ!外付けHDDを買うならどっち?BUFFALO VS I-O DATA

パソコンを購入しておよそ1年過ぎていますがファイルデータのバックアップをしてないので今更ですが外付けHDDを購入しようと考えています。価格が安すくて容量も多いという条件から2つの候補が挙がりました。

価格比較サイトで調べました。
(1)http://kakaku.com/item/05384012954/
BUFFALO:HD-ES640U2 \7,200

(2)http://kakaku.com/item/05382012949/
I-O DATA:HDCN-U640 \7,980

値段の差はさほど変わりませんが性能の面では似通っているように見えてよくわかりません。また、OSがVISTAなので相性も気になるところです。
実際に購入した人や詳しい情報を知っている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

あえて特定するならI/O DATAでしょうか。

I/O DATAの質問者さんの機種は購入したことはありませんが、過去にI/O DATAのHDDは何個か購入しています。その中で、特に故障したことは無いです。

しかし、I/D DATAよりBUFFALOの外付けHDDを沢山買っています。何せ安いですから。故障は1台だけですが、内部の電源基板が壊れたようです。HDDは大丈夫なので、ケースを変えてまだ使っています。という訳で、I/O DATAに1票です。

BUFFALOの外付けHDDは、結構安いモデルが売れていたようで、いろんなトラブルの報告が目立つようですね。

最近ではケースには入れず、お立ち台やらリムーバルケースでじか挿しができるものを多用しています。バルクのHDDが驚異的に安くなったので、メーカー製の外付けは必要性を感じないです。今は、新しく買う場合、1TBのバルクHDD+外付けケース(リムーバルのUSB & eSATA)を使っています。

Qテレビから外付けHDDに録画したものを別のテレビで

現在テレビ購入を検討中で、色々調べています。
テレビから外付けHDDに録画した場合、他のテレビやパソコンで見ることはできるのでしょうか?
メーカーによる違いなどあるのでしょうか?

Aベストアンサー

組み合わせパターンによっては可能です。

条件1
DLNAサーバまたはサーバ機能付きHDDに録画

条件2
再生側にDLNAクライアント機能がある

条件3
インターネットに常時接続されている

以上が揃えば可能です。

QTVにつけた外付けHDのデーター移動法

テレビに付けて使用していたHDを外し新しいバッファローのHDを同じTVに付け替える際に元のHDの内容を新しいHDに残すにはどうすればいいでしょうか
TVにあるUSB差込口で1箇所だけが「録画・再生」ができるみたいです その為2個のHDDをつないで 旧のHDから 新しいHDに録画番組を移動するためには 電気やで売っている USBの分配器みたいなもの(コンセントを増やすみたいなもの) で 大丈夫でしょうか?教えてください 宜しくお願いします

Aベストアンサー

>電気やで売っている USBの分配器みたいなもの
これを「USBハブ」と言います。
「USBハブを使用した複数HDDの同時接続に対応しているテレビ」であれば、ほとんどの場合質問者様の考えておられる方法で旧HDD→新HDDへのデータ引越が可能です。
一部のTVでは対応していないモデルもあるので、注意が必要です。
また、USBハブを使用しての複数HDDの同時接続に対応していないモデルの場合、データの移行は不可能です。
残念ながら諦めるしかありません。

どちらにせよ、TVのメーカーと型番によってできるできないが決まります。
説明書に「ダビング」「ムーブ」という単語が出てきますので、その辺を捜してを熟読されると良いでしょう。

以上、ご参考まで。

Q外付けHDDに録画した番組をダビング

閲覧ありがとうございます。
この度、ブルーレイレコーダー(DIGA)を購入しました。
今まではテレビに外付けHDDに番組を録画していたのですが、外付けHDDの番組をブルーレイにダビングすることは出来ないのかと考えています。
無理なら素直に諦めます(笑)
ちなみに、テレビはシャープのAQUOSです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

TVにLAN端子(あるいは無線LAN内蔵)があれば可能(但し、新たな投資&ネットワーク環境必須)
説明しても、多分「もういいや」となるだろうから省略w
知りたければ”REC BOX”で検索するべし!

Q外付けHDDに録画した番組を他のテレビで見れますか

レグザZ1のTVにバッファローの外付けHDDを接続して
番組を録画しています。
会社の上司が見たがっていた番組を
たまたま私が録画していたので
HDDごと貸して欲しいと言われました。
上司のTVはアクオスで、私のTVとメーカー・機種も違います。
私のHDDを繋げたところで
録画してある番組は見れるのでしょうか?

これが原因で故障してしまったりすると
困ってしまうので、不安です。

Aベストアンサー

残念ながら、観られません。

REGZAのTVとHDDは、著作権上の保護の為、その機械(同じ型番であっても、同じ機械でないとという意味)でないと再生出来ない機構がついています。なので、HDDだけ貸しても、うっかり初期化されてせっかく録画した番組が消えてしまうだけです。

HDDに撮った番組を他の方にみせる方法は、BDなどに焼くしかないのですが、いずれにしてもTVだけでは出来ないです。レコーダーを買う必要があります。

ご参考に。


人気Q&Aランキング