アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【数学】長さ1mで端と端の傾斜を1cmの傾きにした場合、何度の傾斜角度になりますか?

A 回答 (7件)

tanθ=1/100=0.01だから


θ=Arctan(0.01)

Arctan(0.01)を関数電卓で計算すると
θ=0.5729°
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/07/03 16:44

(180/π)Arctan(1/100) 度

    • good
    • 0

tanθ=0.01 ですから、三角関数表で逆引きするしかないでしょう。


およそ0.57度位になる筈ですが、精度は何処まで必要?

sin やcos で求める事は難しいかも。
斜辺の長さは1mより100分の数ミリ長いだけですから。
    • good
    • 0

あ、全然関係なかったな、ごめんなさい

    • good
    • 0
    • good
    • 0

あ、tanθでもできるのかな?

    • good
    • 0

三平方の定理と


sinθのθを求める式をつかえばいいと思います。


間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!