アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年時点で、既に、日本とバングラデシュを名指しで宣戦布告してた「イスラム国」ですが、

安倍は、「イスラム国」の日本指しのテロ予告に何か対策を打っていたのですか?

7人死亡しましたが。

ISが日本へ宣戦布告「すべての日本人を殺害」(2015年11月25日)
http://dailynewsonline.jp/article/1045524/

 パリの爆破テロにも関わったとされるイスラム過激派組織「IS」が、「日本人を虐殺する」と名指しで宣告し、ネット上に不安が広がっている。

日本やバングラデシュへ名指しで宣戦布告

A 回答 (12件中1~10件)

日本政府のテロ対策とは?


 それぞれの国にある日本大使館が対応するわけですが・・・
 基本的に、大使館の人員が大幅に増員されるわけでもなく、それぞれの国で生のテロ情報を独自に集める能力はありません。

一般に、
1、その国の警察など行政系治安機関から情報をもらう。
2、その国の軍関係機関から情報をもらう。
3、民間日本人から情報をもらう。
ことによって、情報収集をし、その国のテロの状況分析・対策を検討します。

1は、一等書記官以下の大使館員が、日本の警察庁・国家公安委員会に当たる組織から情報をもらう努力を行います。日本大使館の書記官には、警察から外務省に出向した人が居る大使館も多く、このような大使館ではその人を中心に、駐在国行政機関の情報を取りまとめます。また、アメリカ大使館のような大きな組織・独自の情報網を持つ大使館からの情報ももらってきます。
 
2は、自衛隊から一佐クラスの人を大使館付武官として派遣しており、その国の軍・その他の国の駐在武官の間での情報交換を行います。

3は、過去に於いては、日本の得意分野でした。
 日本には、欧米にない「総合商社」という、他国での広範囲な情報をベースに経済活動を行う会社が存在しています。
 具体的な会社名で言えば、三菱商事・三井物産・伊藤忠・双日などです。
 日本が高度成長で、輸出を拡大していた頃は、日本製品は何でも売り込み、資源は何でも買うという広範囲な商取引を背景に、民間ベースの広い人脈を維持し、それらを総合して分析・対応することで、その国に根を張った商売を行っていました。
 日本企業が海外進出をする際には、商社の持つその国での情報力の助けを得るために、必ず商社と組むのが一般的であり、そのことが更に商社の情報収集力のアップにつながるという循環がありました。

 この、「総合商社」の情報を大使館の一等書記官以下が教えてもらうことで、現地政府・軍やアメリカ大使館の持たない情報を入手することが、かなりあったようです。

参考:イランイラク戦争時の日本人のテヘラン脱出
 伊藤忠商事のトルコ駐在員だった森永尭(もりなが・たかし)さんが、キーパーソンになっています。
 http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20151117

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9 …


現在は、日本の有力製造業各社がそれぞれ海外展開経験を積んで、独自のノウハウ・海外人脈を持つようになり、総合商社に頼り切りではなくなったった結果、総合商社の情報収集力は落ちている。
結果、情報の統合・分析力も弱くなっている。
総合商社だけでなく、日本製造業各社の持つ情報を手に入れれば、情報量だけは入手できると思われるが、分析する大使館員にとっては、二次情報の統合・分析ということになる。
これに対して、1990年頃までの日本の総合商社は、情報収集者が統合・分析をおこなうことが可能であり、一次情報の統合・分析であった。
    • good
    • 0

お亡くなりになった方々の冥福を祈ります。



<参考>
 アメリカの世界戦略と、今までよりり密接な関係を持つ以上、当然起こるべき出来事として捉えているのではないでしょうか。

イスラム教徒と臨戦態勢にあるイスラエルと、武器の共同開発にも着手するようです。

共同通信:日本がイスラエルと防衛装備研究
無人偵察機、準備最終段階
http://this.kiji.is/121215084565857789?c=3954674 …
    • good
    • 0

今回の事件で命を落とされた皆さんは本当にお気の毒なことでした。



 さて、みなさんおっしゃるように政府としては様々な対策をとってはいるんでしょうが、公表できるものもできないものもあると考えるのが普通でしょう。
 ただ、今回の事件がそうした対策が不十分であった結果なのかどうしようもなかったのか、そんなことは誰にもわからない。テロ被害をゼロにできたケースなんて今まで皆無だったわけですし、どういう対策を売っていたかも不透明ですからね。本当に不十分だった結果かもしれないし、もしかしたら効果があったからこの程度(失礼な表現ですが)でとどまっているのかもしれない。

 少なくとも今回のケースに限っては、「コーランを唱えることができるか否か」が人質の生死を分けるキーになったとのこと。安倍首相がISに喧嘩を売ろうが媚を売ろうが関係なかったわけで。
 そんな状況で、いくら安倍首相が嫌い(私も決して好きじゃありませんが)だからといって、こうした不幸・悲劇を攻撃のネタにするのは、反安倍派にとってはかえってマイナス、それどころかかえって自民党を利しているんじゃないかと思いますが。

 なんというか、もともと市井で積極的に自民党や安倍首相を支持している方なんてそんなに多くはないってのが実際のところだと思います。政権を担っているのはそれ以上に他の党が信用に足らないというだけで。
 ただ確実に言えるのは、なんでもかんでも嫌いな奴のせいにして悪口雑言を喚く、そうした輩には不快感を抱く日本人は多いということ。安保法の際に国会前でドンチャカやって「てめえは人間じゃねえ、たたっ切ってやる」なんて喚いてた昭和安保崩れやSEALD’sのみなさんたちが、一部メディア以外の普通の国民からはほぼそっぽ向かれているのがその証拠じゃないですか。
 「何でもかんでもアベガー!」は戦術を変えたほうがいいんじゃないかなあと思います。
    • good
    • 0

じゃあ何をすればよかったというのですか?


国民の生命や財産を守るための自衛隊の海外派兵すら
頑迷な野党が反対しているから遅々として事が運ばないのではないですか?
    • good
    • 5

テロ=テロリズム』とはなんでしょ?




暗殺・暴行・粛正などで政治上の反対者をたおすことですよ!

また、その方法でおこなう政治であり、政治的暴力主義であり、恐怖政治である。

つまり政治的目的達成のために暗殺や暴行、粛清、破壊活動など直接的暴力やその脅威に訴える行動のことだ!

テロを非難しないで、政府を非難する。これこそ、『バカ』げている!

テロを非難しないで政府を非難する。非難する一部の日本人達の常識は世界の非常識である。
野党にもこのような党がありましたよね。

無差別テロを批判・非難しないで政府を批判・非難する。


お花畑の日本に住んでいる一部の人達の発想ですね。(みなさん!考えれば解りますよね)
解らない人もいるかも・・・・。;^^)

子供を含め一般人を無差別に殺戮するテロを、なぜ?非難しないのか?不思議です!

この人達は、無差別テロに賛同しているのだろうか?無差別テロをどう思っているのだろうか?

そして、政府が悪いから、政府を倒すためなら無差別テロはいいとでも言いたいのだろうか?;^^)

僕は、政府を批判・非難するより、断固!無差別テロを批判・非難します。
    • good
    • 2

戦略レベルが高度ですね。

特亜が考え出せるのか疑問が残ります。
    • good
    • 0

選挙前の事件と認識した方がいいですね。

プロパガンダの可能性が高いです。この事件から動く方向は、どっちに向けようとしてるかがわかります。相変わらずイルミナテイの動きですかね。
    • good
    • 0

何かしらの手は打っているでしょうね。


No.2の方が仰るように公には出来ないでしょうが。

テロによる被害の責任の所在を一国の総理一人に背負わせようと考えるのはどうかと。
いくら対策をしても、遠く離れた国で起こるテロに絶対に対抗できるようになど出来ません。
尽力することは当然でしょうが、完全に防がねば意味がないというのであれば
そんなことは総理に限らず誰にもできません。
    • good
    • 3

この程度の貧しいネタにも必死で食いつく。


(相当追いつめられているらしい)

集団的自衛権も海外派兵も認めず、自衛隊を人殺しの違憲集団と罵り、日米安保も反対し、9条で縛っておいて、出来る事は「対話」だけ、それで何かあったらアベのせい。

「安倍は、「イスラム国」の日本指しのテロ予」の回答画像4
    • good
    • 8

>安倍は、「イスラム国」の日本指しのテロ予告に何か対策を打っていたのですか?



 注意勧告は、していますが・・・
http://www.anzen.mofa.go.jp/

 対策をしても、テロを完全に防ぐなんて無理
la_la_mihoshiさんは、安倍政権以上の具体的な
対策案が、あって、批判的にも取れる様な
質問をされているのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!