電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽自動車について質問です!

つい先ほどマフラーと触媒?の継ぎ目のボルト2本が折れて、スポーツカーの少し音が大きいくらいの音になってしまいました。

ボルトは触媒側の方はなんとか取れましたが、マフラー側のボルトが片方取れません…

純正マフラー取り寄せるか、程度のいい中古マフラー(社外)つけるか迷ってますが、どちらにしろすぐは来ません。

マフラーレスのような仕様ですが乗ってて大丈夫何でしょうか…

車は、軽のミニカトッポ後期 NAのMTで改造等は一切してません。

A 回答 (3件)

常識で言えば乗ってはダメです。



一度落ち着いてください。
管と管の接合部のボルトですか?
ボルトだけならボルトで良いはずだけど・・?

それぐらいなら修理工場に行ってやってもらった方が、足元見られなきゃ中古マフラー買うより安いと思うけど。
修理工場までなら乗っても多分大丈夫。
警察も見逃してくれるでしょう。多分。
JAFなり保険なりサービス付いてるなら条件よく読んでレッカー呼んでも良いし。

もう一度落ち着いてみてください。
管が腐ってるんですか?
タイコから管が出ているところが腐っていますかね?
そうでなければマフラー交換いらないと思うけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

いろいろ調べてみたんですが
エキマニ〜触媒〜マフラーって順番であってますか?

それがあってたら、触媒とマフラーの結合部分のボルトが折れてしまってて、マフラーがぷらんぷらんな状態でした。

とりあえず、マフラー取ってみるとボルトの腐食でしたので、触媒側のは、12mmで取れたんですが、マフラー側のボルトの片方が固すぎてネジ切ってしまい、ドリル等でやろうと思いましたが、素人なので手はつけませんでした。

その後父の知り合いの車屋さんにお願いして、代車貸していただき、車は持って行っていただきました。

ご回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2016/07/04 08:35

立派な整備不良です。


取り締まりの対象ですし、車検にも通りません。

また状況によっては室内に排ガスが入ってきたり火災の原因にもなります。

・・・・少なくとも わかってて 乗り続けるというのはお勧めできません。
修理完了までその車両の使用はお控えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も、乗るつもりはありません。
整備不良で警察のご厄介にはなりたくないのでw

お礼日時:2016/07/03 18:19

>マフラーレスのような仕様ですが乗ってて大丈夫何でしょうか…



 走行しても、クルマに悪影響はありませんが
警察に見付かれば 「整備不良」として、
キップを切られますし、事情を知らない第三者は、
「バカが、大きな音を出して走っている」と思うでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

たまに見ますね、軽自動車で音は大きいけどなかなか走らないっていうのが

マフラーが外れただけでこんなに音が大きくなるのかとビックリしました。

お礼日時:2016/07/03 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!