アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在病院を探しており、最近calooという口コミサイトがあることを知りました。
私としてはあまりイメージが良くなかった埼玉医科大学について、いい口コミばかりで驚いています。
このサイトは信用できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

caloo利用者です。



みなさんがおっしゃる様にどの口コミサイトもそうですが、参考程度ですね。
サイトを運営していくにあたって、利権も絡んできますからね。

経験上、大病院に対しての批判的な口コミはほぼ掲載されません。
なので私はそれを逆手にとって大病院なのに口コミの数が少ない等の場合は、掲載されなかった酷評が沢山あるものと思って見てます。

また病気レポートでも受診を促進させる内容じゃないと掲載され難いです。
病院以外で治せたという実体験があったとしても、受診したおかげで治せたという内容でなければ掲載され難いのが現実です。

病気で困っている人のためというのではなく、あくまでも病院へ足を運ばせるためのサイトと思っておく方がいいかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。実際に利用されてる方の声が聞けて良かったです。

お礼日時:2016/07/08 20:13

サイトの種類を問わず、一つの目安にはなっても、実際にそこを受診した患者さんが書いたかどうかわからないケースも多く、あるいは一人の方が何回も書き込みをしていたりするケースもあるようですので、やはりあくまで参考程度にとどめておくのが良いのではないでしょうか。

大学病院などは診療科も医師も多く、総合的な評価は難しい場合が多いとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/05 15:56

ネットの口コミサイトって、食に関するのでも「サクラ」だったかのヤラセがありましたっけ。


ネットの情報は、正しいのも正しくないのもあるようです。
ショッピングサイトのレビューなども、ヒドイものも沢山あります。
あまり過度に信用しないほうが良いかもしれませんね。
ご近所の評判などのほうが参考になるかもしれませんが・・・
病院など、人によって評価が全く違ったりする事が良くあります。
私も以前、知人から良いと言われた歯科医が全然合わなかった事があります(正確には診療拒否された)。
最後は、自身で体験し、判断するしかないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/05 15:56

どうでしょうね?


登録制?のサイトだとしたら、登録する人は、限られてますからね、
その病院に通院した人は、数知れずですから、良きも悪きも、鵜呑みにしないのが、
得策かと、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/05 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!