プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、IP電話に切り替える予定で、現在、モデムの到着を待っている状況です。

そこで質問ですが、IP電話になった場合、CSチューナーなどの電話回線を利用する機器の回線接続はどうなるのでしょうか?

IP電話を利用され、CSチューナー等を接続されているユーザーさんの回答お待ちしています。

A 回答 (8件)

先に書いた図は、モジュラケーブルによる配線に絞って書き込みましたが、スプリッタの[PHONEポート]を2分配した一方のモジュラケーブルはIP電話端末機能付きのADSLモデムの[電話ポート]のみに繋ぎ、電話機はIP電話端末機能付きのADSLモデムの[電話機ポート]のみに繋ぎます。

このADSLモデムを経由した配線により、0120や116など固定電話回線で電話をかける場合の信号のやりとりをし、IP電話回線経由と固定電話回線経由の切り換えは、ダイヤルした電話番号などで判別し、ADSLモデムに内蔵されたIP電話端末機能側でやってくれます。

そしてもう一方のモジュラケーブルはCSチューナーのみに繋ぎ、固定電話回線経由での信号のやりとりのみをします。

スプリッタの[MODEMポート]に繋いだモジュラーケーブルはADSL信号(インターネット用とIP電話用の信号)のやりとりをするため、ADSLモデムの[ADSL回線ポート]のみに繋ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が無知なばかりに、色々ご迷惑をおかけして、すみません。ようやく、接続方法が分かって来た感じがします。
明日にはモデムも届く予定ですので、教えて頂いた方法で、接続・設定してみようと思います。

この質問はうまく接続が完了するまで締め切らずにおいて置きます。モデムの型番も報告しなくてはなりませんし、新たな質問も発生するかもしれませんし…。その時はまたよろしくお願いします。
これまでのご親切に感謝申し上げます。有難うございます。

お礼日時:2004/07/21 11:19

配線の方はmak_さんも書かれてますが、同じことを書いているので、実際に機器が来て配線すればピンとくるはずですよ。



ルーター内蔵タイプのモデムになるようですが、ルーター内蔵タイプのモデムのルーター機能を使わずに、現在のルーターに置き換える事は可能なんでしょうか?(ん~、この辺、少し混乱気味)

IP電話対応機器のルータ機能はOFFにしてしまうとIP電話も使えなくなりますので、IP電話の設定は説明書どおりにつないでください。

今お使いにのルータがわからないので参考に
もしブリッジ(HUB)として利用できるなら

SV2のLAN側:
  IPアドレスは説明書どおりに設定すれ 192.168.1.1なので、今お使いのルータのLAN側は同じネットワーク内で重ならないアドレスに(例えば 192.168.1.254) DHCP機能は無効に 

配線はSV2モデムのLAN側からLANケーブルを今お使いにのLAN1~のどれかに挿してください。

今、書いて思ったのですが、ブリッジで使うと今お使いのルータがLANポートが4つだと、PC3台、ゲーム機一台がすべて有線ならLANポートが不足しますので素直にHUBを買ってきた方が良いかもしれません。

2重ルータで使う方法
mak_さんの参考URLにも載っている方法だとLANポートは不足することはないと思いますが、PCが繋がったあともオンラインゲームなどでいろいろ面倒な場合があることや、速度がでなかったりする場合もあります。

この回答への補足

こちらの補足欄をお借りして、報告させて頂きます。

今日の夕方、モデムが届きました。型番は予想通り「SVII」です。まだ設定していませんが、明日にでも接続・設定しようと思っています。(ハブだけ買って来て設定し直す方が早いかもと思っています。)

IP電話の書類は来週明けにならないと届かない(OCNサポートへ電話して確認しました。)と言う事ですので、電話の設定は来週以降になります。

今回は、一応これで締め切らせて頂き、新たな疑問が生じたら、改めて質問させて頂こうと考えていますので、見かけましたら宜しくお願いします。

ポイントについては、全員に20ポイント差し上げたいのですが、そう言う訳にも行きませんので、ご了承下さい。

本当に有難うございました。

補足日時:2004/07/22 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイス頂き有難うございます。
今使ってるブロードバンドルーターはI・OデータのBBREと言う、既に生産終了品です。⇒http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2002/ …

私が確認したところでは、ブリッジとしての使用は出来ないようですが、http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s10843 …
に書かれているように設定すれば大丈夫そうです。(
アドバイス頂いた内容と同じだと思います。)

明日にはモデムが届く予定ですので、型番が分かれば報告させて頂きます。(書類が届いていないので、設定はその書類が届いたあとになります。)

設定段階でまた不明な点があれば質問させて頂きますので、宜しくお願いします。

本当に助かります。有難うございました。

お礼日時:2004/07/21 12:46

3分配器はあることはありますが、FAX電話1台をIP電話/固定電話兼用のFAX電話として利用し、CSチューナー1台を利用したいというだけでしたら、2分配するだけで良いです。


私が書いた内容もeugenkさんが説明している配線方法も同じで、ASCIコードで絵を描くと以下のようになります。
[壁側MJ]は壁側モジュラージャックの略。
[ADSL]はADSL回線ポートの略。
[電話回線]は電話回線ポートの略。
[電話機]は電話機ポートの略。
                       
                                  <FAX電話>                       
                                    ↑
                                  [電話機]
[壁側MJ]→[LINE]<スプリッタ>[MODEM]→[ADSL回線]<ADSLモデム>
            [PHONE]                [電話回線]
             ↓                    ↑
            [2分配器]→→→→→→→→→→→→
             ↓
            <CSチューナー>


ルーター機能付きIP電話対応ADSLモデムSV(2)とルーターでの設定例は別掲示板からの抜粋ですが、以下のURLが参考になると思います。
http://www.broadland.jp/cgi-bin/sogobbs/wforum.c …

但し、ルーターによる違いや、オンラインゲームのためのポート開放などの設定が別途必要だったりする等違いがあるかと思います。

参考URL:http://www.broadland.jp/cgi-bin/sogobbs/wforum.c …

この回答への補足

深夜にも関わらず、何度も回答頂き恐れ入ります。
 
絵まで書いて頂き、ご親切に感謝します。教えて頂いた絵のような接続でやってみようと思っています。少し私の勘違いもあって余計混乱させてしまったようです。勘違いというのは、IP電話にした場合、今使ってる固定電話をADSLモデムと、スプリッターのPHONE側の両方に接続しなくてはならないと考えていましたが、これは間違いなんでしょうか? 回答にある絵を拝見するに当たり、スプリッターのPHONE側を2分配し、それぞれを固定電話、CSチューナーに接続し(現状はこうなっています)、さらにADSLモデムに接続するように書かれているように思うのですが、これはどういう風に解釈すればいいのでしょうか?

どうも歳のせいで理解力が低下しており、ご迷惑をおかけします。

ルーターの設定については、先程、製品の取り説をHP上で確認しましたので、何とかなると思います。

IP電話の接続に関しては全くのド素人ですので、宜しくお願いします。

補足日時:2004/07/21 01:48
    • good
    • 0

OCN,フレッツADSL40M、ならN0.4さんが書かれているようなNTTレンタルのIP電話対応モデムになるのはずです。


一応参考に普通の配線は以下を
http://flets.com/customer/tec/ipphone/connect/co …

スプリッタ外付けタイプになりますのでNo.2で紹介したようにスプリッタからのTEL用の配線を分配器で分ける方法で試してみてください。

>MJの状況、CSとモデム別々のMJかお同じMJか?⇒ちょっと意味が分かり難いのですが、MJの形状が同じかと言う質問だとすれば、同じ物です。

表現が適切でなかったみたいなのですが、MJが複数あり、例えば部屋AのMJにモデム、部屋BのMJにCSをつないでいるならと言う意味でした。

もしそのような状況なら、その場合、スプリッタを複数設置という選択をしてしまうとトラブルがでる可能性があるのでラインセパレータを使った方が安全です。
参考に
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq-appa …

セパレータと言うのは以下のような商品です。
http://www2.elecom.co.jp/network/line-separator/ …

最後にIP電話対応ADSLモデムはルータ機能内蔵ですので今お使いのルータがブリッジ(HUB)として利用できるならその方が設定はシンプルです。

参考になりそうな
所以下の (ルータの2段動作のための設定)
http://acorn.zive.net/~oyaji/router/router2.htm

参考URL:http://flets.com/customer/tec/ipphone/connect,http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq-appa …

この回答への補足

ご丁寧に回答頂き有難うございます。
No.4さんの補足欄にも書かせて頂いたように、モデムはまだ届いていませんので、正式な型番は分かりません。恐らく、紹介頂いた物になるとは思いますが、断言出来ません。(型番、判明次第、報告します。)

ルーター内蔵タイプのモデムになるようですが、そうだとしたら、現在使ってるブロードバンドルーター(スイッチングハブ内蔵)はどうなるのでしょうか?(ここで新たな疑問が出て来ました。)今使ってるルーターがブリッジとして利用できるかどうかは、手元に説明書がないので、分かりませんが、あとで、HPで調べてみます。もし、ダメば場合は、明後日届く、ルーター内蔵タイプのモデムのルーター機能を使わずに、現在のルーターに置き換える事は可能なんでしょうか?(ん~、この辺、少し混乱気味)

それから、MJの件ですが、
>MJが複数あり、例えば部屋AのMJにモデム、部屋BのMJにCSをつないでいるならと言う意味でした。⇒と言う事でしたら、そう言う接続にはなっていません。スプリッター側で分岐させ、一方を固定電話、もう一方をCSチューナーに接続しています。

質問ばかりで申し訳ございませんが、いずれにしろ、モデムが到着しない限り、どうしようもありませんので、モデムが分かれば、改めて報告させて頂きます。

どうも有難うございました。

補足日時:2004/07/21 00:02
    • good
    • 0

OCN+フレッツADSL 40Mということは、



NTT西日本地域
 ADSLモデム-SVII(スプリッタ外付けルータータイプ)
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/mo …
NTT東日本地域
 ADSLモデム-NVII(スプリッタ外付けルータータイプ)
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/adsl-nv2/ind …
なのかな?
スプリッタ外付けタイプなら、スプリッタのPHONE側を3分岐してもおそらく大丈夫かと思います。
スプリッタ内蔵タイプの場合は、先に紹介したNECトーキンのADSLラインアダプタ・テレフォンフィルタを使った配線で、テレフォンフィルタの出口側を更に2分配して合計で3分配するっていう方法が良いかと思いますが、多少のADSLリンク速度低下はあるかもしれません。 
スプリッタの出口側(PHONE側)を分岐する分には、ADSL信号に悪さする可能性は少ないのですが、スプリッタの入口側(LINE側)を分岐すると、複数のモジュラージャックがある場合と同じでADSL信号に悪さ(ノイズ干渉が大きくなったり信号の減衰が大きくなったり)する可能性が大きくなるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、有難うございます。
おそらく、紹介頂いた「ADSLモデム-SVII(スプリッタ外付けルータータイプ)」に間違いないと思われます。(NTT西エリア在住です。)
URLには接続例も掲載されていましたが、この接続例にCSチューナーの回線接続するとなると、3分配するしかないように思うのですが、その状態で、ちゃんと機能するかどうかが気になるところです。また、3分配器と言うのが存在するかどうかも分かりません。
明後日にはモデムが届くと思いますので、機種が分かり次第、補足欄に書き込ませて頂きます。もう暫くお待ち下さい。
有難うございました。

お礼日時:2004/07/20 23:34

IP電話はADSL接続での利用ですか?


FTTH接続やCATV接続での利用ですか?
ADSL接続の場合、スプリッタ内蔵タイプのモデムですか?それともスプリッタ外付けタイプのモデムですか?
回線業者は(Yahoo!BB、アッカ、イーアクセス、NTTなど)どこですか?
モデムのメーカー名と型番は何ですか?

ISPがOCNの場合を例にとって書くと、

(1)ADSL接続でスプリッタ内蔵のIP電話機能付きモデム(富士通アクセス製 FA11-W4、富士通アクセス製 FA11-W3、富士通製 FLASHWAVE 2040 V1など)の場合、

下記URLのYahoo!BBのスプリッタ内蔵モデム用の配線方法と同じで良く、回答No.1のikagerasuさんも勧めているNECトーキンのADSLラインアダプタ・テレホンフィルタセットを使えば良いです。

http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_ …

(2)ADSL接続でスプリッタ外付けのIP電話機能付きモデム(サムスン製 svoice SSI-11など)の場合、
下記URLのNTT回線専用電話をCSチューナーに置き換えてもらえば良く、スプリッタのPHONE側を2分配して、一方をモデムに、もう一方をCSチューナーに繋げば良いです。

http://bb046.s27.xrea.com/urawaza/urawazamenu.ht …

(3)ADSL接続でVoIPアダプタを利用する場合、
下記URLのNTT回線専用電話をCSチューナーに置き換え、BBフォンTAをVoIPアダプタに置き換えてもらえば良く、スプリッタのPHONE側を2分配して、一方をVoIPアダプタに、もう一方をCSチューナーに繋げば良いです。

http://bb046.s27.xrea.com/urawaza/urawazamenu.ht …

(4)FTTHやCATVの場合、
VoIP機能付きルーターもしくはVoIPアダプタに入る前の電話回線を2分配し、一方をVoIP関連機器に、もう一方をCSチューナーに繋げば良いです。

『OCNドットフォン 対応機器一覧』 
http://www.ocn.ne.jp/voip/phone/support/#tanmatsu

BBフォンを利用している方の一部では、CSチューナーの電話番号発信先の設定情報にNTT回線に迂回させるための0000番号などを追加して、BBフォン端末からBBフォン兼用電話の間の回線を2分配して利用しているという方法を取っていて成功していましたが、IP電話対応機器のアナログポートの供給電力の問題や発信時のタイミングの問題などにより誤動作する可能性もあるので、あまりお勧めできる方法ではありません。

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_ …

この回答への補足

詳しく解説頂き有難うございます。
補足に関しては、No.2さんの補足欄をご覧頂くとして、電話代が安くなると言う魅力にかられ、何も考えずにIP電話に申し込んでしまいました。その後で、ふと浮上して来た疑問が今回の質問です。

モデムは明後日届く予定になっていますが、どのようなタイプなのかは分かりません。タイプによって接続方法も変わって来るかもしれませんので、分かり次第、お礼欄に書かせて頂きます。

素人考えですが、スプリッタのPHONE側を3分配で接続する事は無理なんでしょうか?(IP電話対応モデムの接続方法すら分かっていない状況です。)

補足日時:2004/07/20 21:26
    • good
    • 0

CSとIP電話対応ADSLモデムを同じモジュラージャックから利用するのであれば以下を参考に


電話機BをCSに置き換えて考えてください。

(またADSLモデムとTAが別になっていますが、図のADSLモデムをない物と考えてTAをIP電話対応ADSLモデムと置き換え考えれば同じです)

http://allabout.co.jp/computer/ipphone/closeup/C …

だた、CSとモデムで使うMJが別だったりスプリッタ内臓のモデムの場合また違ってきますので、以下など補足してください。

・IP電話対応機器名(わからなければプロバイダ名、コースなどを)
・MJの状況、CSとモデム別々のMJかお同じMJか?
・もし今ADSLをお使いならその配線状況など

IP電話対応機器が富士通製のものだとCSがうまくいかない可能性もあります

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/ipphone/closeup/C …

この回答への補足

アドバイス頂き有難うございます。以下の通り補足させて頂きます

>・IP電話対応機器名(わからなければプロバイダ名、コースなどを)⇒ISP:OCN,フレッツADSL40M、IP電話対応モデムはまだ到着していません。

>・MJの状況、CSとモデム別々のMJかお同じMJか?⇒ちょっと意味が分かり難いのですが、MJの形状が同じかと言う質問だとすれば、同じ物です。

>・もし今ADSLをお使いならその配線状況など⇒配線状況はNTT固定電話回線から外付けスプリッターを通して、固定電話(FAX兼用)【シャープの古い機種です】とADSLモデムに接続、その後、ブロードバンドルーターでPC3台(OSはMe,2000Pro,XP-Pro)とゲーム機が繋がっている状態です。

こんな感じですが、宜しく。

補足日時:2004/07/20 21:06
    • good
    • 0

ヤフーBBフォンの場合は、NECトーキンという会社から発売されているADSLラインアダプタ・テレフォンフィルタのセット、販売価格2700円を別途購入して、アナログ接続回線を増やして対応します。



増設したテレフォンジャックにスカパーのチューナーからの電話線を接続します。

あくまで私の場合の対処方法で、必ずこれで解決するとは限りませんが、スカパーのホームページに詳しい事が掲載されていますので、参考にしてください。ラインアダプタは通販で購入出来ます。的はずれの回答でしたらご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
少し質問がアバウト過ぎたきらいがあります。こちらの状況をもっと詳しく書くべきだったと反省しています。

こちらのネット状況は次のようになっています。

ISP:OCN、フレッツADSL40M、モデムはスプリッター外付けタイプとなっています。

お礼と言うより補足のような内容になってしまい、申し訳ございません。

どうも有難うございました。

お礼日時:2004/07/20 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!