プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通ルームエアコン 【プラズマエアロV】
冷暖房エアコン 2006年製 冷媒R410

室内ユニット ASV225K
室外ユニット AOV225K

冷房能力9畳程度
暖房能力7畳程度

定格冷房能力2.2w
定格冷房消費電力0.440kw

を6畳の居間で使っています。

[6畳][台所]

6畳の居間とキッチンに仕切りがないためクーラーが
流れっぱなしになるのですが、

涼しくはなるのですが、全体的にそれほど涼しくなりません、冷房の能力が9畳なのに
12畳ぐらいの広さを冷やしているからでしょうか?

また、冷房能力よりも広い部屋で冷房をした場合にずーっと冷房が部屋を冷やし続け
電気代が無駄になるということはあるのでしょうか?それとも自動で運転が止まるもの
なのでしょうか?

教えてください宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

設定温度になるまで冷やし続けます。


能力の小さいものは、冷やせる能力が低いので冷やすのに時間がかかります。もちろん能力オーバーすれば設定温度になりませんからいつまでも動きます。
    • good
    • 1

>冷房の能力が9畳なのに…



カタログの最大数値は、機密性、断熱性の高い条件が最高の場合を示しています。
木造在来工法で機密性、断熱性が特別高いとは言えず、しかも窓やドアなどの多い部屋だと、2.2kW では 6畳ぐらいしか冷やせません。

>6畳の居間とキッチンに仕切りがないため…

引き違い戸 2枚ぐらいで仕切られ、戸を閉めてあったとして、6畳に 2.2kW でちょうど良いサイズですね。
9畳用では決してないですよ。

>12畳ぐらいの広さを冷やしているからでしょうか…

2倍の能力を要求しているのですから、これは無理です。

>ずーっと冷房が部屋を冷やし続け電気代が無駄になる…

最大出力で運転し続けているにもかかわらず部屋の温度が下がらない、穴の開いたバケツに水を溜めようとしている状態ですね。

>それとも自動で運転が止まるもの…

秋になって外気温が下がってくれば、そのうち止まるでしょう。
    • good
    • 0

似たような環境


 キッチン:8畳、リビング8畳で扉なし に2.8Kw のエアコン
ですが、猛暑日(気温35度以上)でもないかぎり、リビングは十分に冷えます。
キッチンはやや暑いです。キッチンも十分に冷やそうとすると、
リビングは寒くて耐えられなくなります。
    • good
    • 2

いつまでも設定温度になるまで全開に近い運転をしますね。


最新の高断熱高気密でエアサイクル(熱交換器付き)の家でも無い限り能力不足です。
部屋の広さより1段大きい能力、キッチン等熱源がある環境では2段大きい物でも良いぐらいです。
最近のエアコンは大きい能力の物と2段下の能力の物と、最小能力がさほど変わらないか同じなので
素早く設定温度まで冷やして絞れるので電気代考えたら大きめの能力をすすめます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!