プロが教えるわが家の防犯対策術!

工場勤務の求人ってけっこうありますが、ほとんどの場合危険な機械を使っての作業になると思います。そしてどんなに気を付けていてもミスって絶対にあると思います。
そのちょっとしたミスで指を失ったり、命を落としたりするリスクを考えると、やっぱり危険なお仕事ですよね?

A 回答 (7件)

おっしゃる通りですので、



ほとんどの工場(もしくは危険度が他の職業に比べて高い職業)は、
安全衛生管理が厳しくなっています。

書類相手に指差し確認なんてしないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大手企業などは安全衛生管理が整っているかもしれませんが、地方の小さい工場とかはやはり微妙ですよね?

お礼日時:2016/07/05 19:44

工場勤務が危ないとは一概には言えません。

工場内作業のほとんどはマニュアル化されており、作業手順書も充実しています。
本当に怖いのは毎回のように条件が異なる屋外作業ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マニュアル化等されていても自身の体調や精神状態がわるいとミスって起きてしまいますよね?
例えば毎日残業続きで疲労がたまって注意力が落ちたり、家庭の事情や、鬱病など、自分はやらかしそうなので怖いです。
屋外作業も怖いのですね、参考になりました。

お礼日時:2016/07/05 19:46

こんにちは。



現在は事務職をしておりますが、以前は食品工場で働いていた者です。

確かに、事務や店舗スタッフなどに比べると、危険な機械を使用する事が多いです。
食べ物を扱い、危険とあまりつながりがなさそうな食品工場でも、「巻き込まれたら即あの世行き」の機械はあります。
私はクッキー生地を一度に300kg仕込める機械を使用していた事があるのですが、上司などから常に「生地に服の袖が
巻き込まれたら終わりだから」と言われていました。

ですが、工場勤務でも出来上がった製品を出荷する部門などですと、危険はほとんどありません。取り扱うものが重い
場合は気を付けますけど。

そのような危険がない部門の工場勤務の方は、かえって「事務職だけど営業のため常に車で外回り」のような方よりも
安全と言えるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食品工場とかでもやはり「即あの世行き」とかあるんですね。

お礼日時:2016/07/05 19:49

工場とは言っても、重機工場と食品工場など、千差万別です。


当然、危険場所には安全教育や安全対策があり、それに対する定期巡視・点検もあります。

危険と思われる重機工場は安全教育・対策が万全、軽作業工場はそれが一切無し(作業員任せ)、
どちらが危険だと思いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、仕事の内容よりも安全教育・対策が万全かどうかが重要なのですね。

お礼日時:2016/07/05 19:51

No.1お礼への回答です。



それでしたら、
『工場勤務が危険』なのではなく『安全衛生管理が整っていない会社が危険』
ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、おっしゃる通りですね。
私は結構間抜けなミスをすることが多くて、安全管理が整ってても自分でミスをしてしまうのではないかと不安ですね。

お礼日時:2016/07/05 19:55

工場と一口に言っても、大きな機械を操作して作業する工場もあれば、小さな部品を組み立てるアセンブリ工場もあります。

食品を調理加工する工場もあります。ですから、ミスで指を失ったり命を落としたりするリスクのある工場もあれば、知らず知らずのうちに有害物質を体内に溜めこんで10年とか20年後にその悪影響が出てくる工場もあります。

ミスで指を失ったり命を落としたりするリスクのある工場では(そんなことがあれば補償が大変ですから)労災を防止する工夫がされているのがふつうです。危険とは決めつけられません。むしろ(楽で安全なように思える仕事でも)知らないうちに体が蝕まれるような環境で作業をしているほうが怖いかもね(たとえば汚れを落とすために何気なく使っている洗浄剤が悪さすることがあります)。

どのような職場にもリスクはあります。よい環境の事務所で安全と思えるような事務仕事をしていても、職業病になるリスクはあります。肩こり・腰痛・眼精疲労はまだよいほうで、人間関係のストレスなどで内臓を悪くしたり精神的に病むこともあります。

危険を伴うリスクがあると言い出したら、どんな仕事でもそうです。車のドライバーなら交通事故がありますし、病院事務をすれば何かの重篤な病気に感染する心配だってありえますから。

大事なことは、その仕事ではどういう危険が潜んでいるのか、リスクをよく認識してから取りかかることです。漫然と仕事に当たってはいけないんです。それはプロではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前やっていた仕事はパソコンを使う仕事で事故のリスクはなかったのですが、過度な残業や休日出勤で不規則な生活でしたから、
ストレスで体を悪くしていた可能性はありましたね。
ただ、若い時に事故にあうのと年を取ってから支障をきたすのとでは、前者の方がいやですね。個人的に。

お礼日時:2016/07/05 22:26

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000083803.html を見る限りにおいては、死亡者数で一番多いのは建設業で工場勤務多いと思われる製造業は第2位です。そして第3位は運送業。
建設業と製造業でそれぞれ何人程度働いているのかよく知りません。
>やっぱり危険なお仕事ですよね?
と問われればまあそうかな。でも一番ではないですよとなりますね。

ただきちんとした工場(ほとんど大企業)では安全管理には嫌と言うほど注意を払っているので、死亡事故などが発生する可能性は結構低いと思います。

>工場勤務の求人ってけっこうありますが
という切り出し方から考えれば、中小企業の工場を連想しての質問だと思います。
指を失ったりする可能性は結構あるでしょうけど、命を落とす可能性はそんなには多くないと思います。

たぶん求人がそこそこ多くて死亡の可能性が高いのは運送業でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/10 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!