電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の彼氏が
小さい頃から弁膜症という心臓の病気をもっていて
小さい頃はまだ手術をしないでいいと言われていたのですが
もう心臓も大きくなったので
そろそろ手術をしてもいいと診断があり
来年ぐらいに手術をしたいと考えています。
今その弁膜症に関して
入れる保険を探しているのですが
なかなか入れる保険がなくて探しています!
心臓関係はなかなか入れる保険がなくて
いろいろ探しているのですが
弁膜症でも入れる保険ってありますか?

なにか分かる人は教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

弁膜症の手術をした者です。


手術前提ならば、入れる保険はまずないでしょう。
それより、高額療養費制度を使った方がよいです。
事前に申請すれば、窓口の負担が10万前後で済みます。ただ、世帯総所得により、負担額は上下します。ほかにも、障害者手帳を発行してもらえれば、さらに補助を受けられます。
詳しくは、近くの市役所か病院のソーシャルワーカーに聞いてください。いろいろ教えてくれますよ。
なお高額療養費制度の対象は、月単位です。
月またぎで入院すると損なので、入院期間が1カ月未満なら、月またぎにならないよう主治医に相談してください。ちゃんと話をきいてくれますよ。
もちろん病状により、月またぎになることもありますが、それは諦めてください。
手術、成功するといいですね。お大事にしてください。
    • good
    • 2

被保険者が死んだ場合に保険金がもらえる、死亡保険(いわゆる生命保険)、入院や手術などした際に給付金がもらえる医療保険。


どちらもあなたの彼氏が入れる保険はまず無いと思います。
なぜなら手術が必要な心臓病であればそれほど可能性が高くはないと思いますが、死亡する可能性もあるし、入院、手術はほぼ決まりのようですし。
すぐに支払いが生じる可能性がある人に保険契約を結んでくれる保険会社はありません。

がん保険で、癌以外の病気入院には保険金が支払われないものは、ひょっとしたら入れるものがあるかもしれませんけど。

公的な健康保険は営利目的ではないので、この限りではありませんが。
そんなことはないと思いますが、公的な保険に未加入でも国民健康保険などには入れますが。
    • good
    • 1

基本的には不可が多いと思いますが、詳しく告知する事で条件付きで加入が認められる場合があります。


しかし保険会社の審査次第なので、数をこなすしかないです。
貯蓄系の養老保険(一定期間の死亡保障)は、特に営業しない傾向があります。(会社によっては販売停止してる場合も……)

「引受緩和型」と書かれたパンフを貰ったり、あえてこちらからダメ元で営業さんに連絡を取ってみたりするしかないです。
かなり割高なので、覚悟しておいてください。

-------------------------

それよりも確実なのが、実は健康保険制度です。病院にかかる時、提示する「保険証」の他の一面です。
入院前に手続きが必要になってしまいますが、窓口負担を極力減らす手段があります。
それが「高額療養費貸付制度」です。
医療行為以外での差額ベッド代と食事代以外の「医療費」の窓口負担を所得に応じて減らす事が出来ます。
なので、窓口負担を月30万円以上から月10万円程度まで減らす事が出来ます。
その代り、3か月後に戻ってくる「高額療養費」の返金はありません。

それに保険金が入金されるのって、退院後なんですよね。
(手続きが出来るのが、退院後症状が安定してから……)
ですので、窓口支払い分は最低でも積み立てておかないとダメだったりします。
保険金って、その積み立ての穴埋め位にしかならないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!