電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
年甲斐のない相談ですが、少々お付き合いください。

自分はおそらく平凡な既婚女性であり、夫とは友達みたく良好な関係です(子供はいません)。
しかし、思いがけず、パート先の若い男性(20代正社員独身)に恋心を抱いていました。
彼は目立つタイプではありませんが、真面目で優しい人です。
訳あって、どちらも職場で何となく孤立をしている…ということや、趣味があう…ということで、話をする機会が多く、お互い「仕事の仲間として大切に思っている」という感じでした。

が、ここ3か月ほどで、私が彼を、一方的に男性として意識をするようになっていました。
「大切な夫がいるのに…しかも、40代になって、こんな、10代の女の子のような気持ちで、男の人を好きになるなんて…」と、戸惑いながらも、自分の中のみずみずしい恋心に、どこかときめいて、ふわふわとした不思議な気持ちでいました。

しかし、次第に、そんな「女性として彼を求める気持ち」が大きくなりすぎていたのだと思います。
数回二人で会ったり(←会社帰りにお茶&食事など)、たまに短いメールなどをしていたのですが、
最近「私の気持ちに気づいて、避けられているのでは?」…と、感じるようになりました。
私自身「ちょっと『距離』を近づけ過ぎていた」という自覚もあります。が、彼が「40代の中年女性に好意持たれるなんて気持ち悪い」と感じていたとしたら、やはりショックであり、恥ずかしい気持ちで一杯です。

愚かな相談ではありますが、
①上記のような状況を考えると、私は、誰から見ても「若い男性に色惚けした、みっともないおばさん」でしかありませんか?
②彼と、これからも仕事で上手くやっていきたいと考えています。「自分の気持ちを改め、コントロールするコツ」や、「大人として誠実に彼や仕事や夫に向き合うための考え方」など、アドバイスをお願いします。

その他、お叱りや意見など、何でもいいので頂きたく思います。

質問者からの補足コメント

• うれしい

今回は様々な回答を頂きありがとうございました。
    その後の経緯ですが…「避けられているのでは?」という点については、「若い男性にやましい気持ちを持っている」という負い目もあり、どうやら自分の思い込みであった可能性が高いようです(・_・;)(詳細はNo.15&No.16さんへのお礼を良ければ参照頂きたく…)「彼との間には、それなりに信頼関係が培われていた」ということも分かりました。不安な状況が続いていたとはいえ、お騒がせしてしまったようですみませんでした。
    しかし、今回はこちらで色々な意見やアドバイスを伺い、興味深い発見がありましたし、皆さんとやりとりをすることは、「自分の気持ちを客観的に眺め、整理をする」ことに大変役立ちました。一番大切にしたいのは勿論「夫との生活」ですが、「異性にときめく気持ち」を自分の中でふんわりと肯定してもいいのかな…?というような、今は穏やかな気持ちでいます。

• うれしい

そこで迷いましたが、「経験に基づいた、具体的かつおおらかなアドバイスに励まされた」ということで、No.11さんをベストアンサーとしました。
    皆さま、今回はありがとうございました!

A 回答 (17件中11~17件)

①恋心に年齢は関係ありません。

ただ、その気持ちを意識しつつも、理性でコントロールできるかどうかでしょう。

②その人の考えている、「適度な関係」を踏み越えているのだと思います。
あなたの前のめりの気持ちを察して引いているのでしょう。

仕事の関係優先として、その中で趣味の話などができれば問題ないと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

>②その人の考えている、「適度な関係」を踏み越えているのだと思います。
>あなたの前のめりの気持ちを察して引いているのでしょう。

大変耳に痛い言葉ですが、自戒のためにも、自分に最も言い聞かせたいご意見です。

>仕事の関係優先として、その中で趣味の話などができれば問題ないと思いますが。

そう!3か月前までは本当にそんな感じでした。
自分の理性でコントロールできる範疇の、年齢や性別を感じさせない、ふんわりした好意に包まれた良い関係だった気がします。。

こんにちは。

①そんなことはありません。恋心は大切です。
自分自身がもっと綺麗になれるチャンスだし。
けど、止めないとダメですよね。
万が一えっちでもしたら大変なことになります。

・自分の気持ちを改め、コントロールするコツ
そんなのありません。唯一あるとすれば嫌われることくらいかな。
この質問が来る時点で、相当好きなんだなって思います。

・大人として誠実に彼や仕事や夫に向き合うための考え方
無理に律していてもストレスが溜まるだけです。
なんか発想を変えた方がいいですよね。
文章でも、彼が一番、仕事が二番、夫が三番ですもんね・・・

こうやって、話しても大丈夫な場所や人にたくさん恋の悩みを
相談して、自分の気持ちを整理してスッキリさせるしかないですね。

まあ、二人で食事に行くのはやり過ぎかもしれませんね・・・
その辺りまでの関係がボーダーラインだと思います。

個人的には、その気持ちは大切にした方が
綺麗になるのでいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(;_;)

>この質問が来る時点で、相当好きなんだなって思います。

すみません、思わず泣いてしまいました。
やはりそう思われますか?そうなんでしょうか。。

>・自分の気持ちを改め、コントロールするコツ
>そんなのありません。唯一あるとすれば嫌われることくらいかな。

ガーン!
でも、正直「いっそ嫌われたらもう悩まなくて済むんだ。これまでの、夫が一番大切な自分に戻れるのだ…」
とは、思っていました。
そういう意味では、今の状態は自分にとって「正しい方向に進んでいるのかな」とも、感じます。

>綺麗になるので

確かに(*_*)、今更ですが「女子力」を常に意識するようになりました。
髪型や化粧も微妙に変わったし…(誰にも何も言ってもらえませんが;)
家でも掃除を念入りにしたり、身だしなみにものすごく気をつけるようになってしまいました(pp)
恋ってやっぱりすごいポジティブなものも連れてくるんですね。

ちなみに、彼は「自分は女性にモテない」と思っているようなので、そんな様子を見るたびに、
「あなたの母親くらいのおばさん女子(?)だけど、あなたにドキドキしながらこんなに振り回されているんだよー!!」
…って、自白したい衝動に何度もかられたり…。(←それこそ若い男子からしたら『ありがた迷惑』かもですが…)

好き、、ではなく彼のファン だと思いましょう!

最初は思えなくても、毎日自分に言い聞かせていれば現実になりますよ。
40代が20代とお付き合いするのは色ボケとはおもいませんが、たとえ付き合ったとしても長続きしません。
それに彼よりあなたの方が失うものが大きすぎます。
ご主人様とおでかけしたり、美味しいもの食べたり、もっと現実を大切にしましょう。
結局はあなたが平和で幸せだから、彼に目が向くのです。
本当に大切なものに気がついて下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>好き、、ではなく彼のファン だと思いましょう!

なるほど…。しかし「ファン」というには、彼は随分リアルな存在かもしれません;
「私の養子!」とか「甥っ子!」などと自分に言い聞かせてみることにします!

>結局はあなたが平和で幸せだから、彼に目が向くのです。

そうです、本当に現状に甘えていると思います。

それと、夫との間に子供がいないこともあるかもしれません。
彼と親しくなったころ「いい青年だな~。私達に男の子供がいたとしたら、こんな子に育ったら良かったな…」とか、勝手な妄想をしておりました。。

本当は、全身全霊をかけて愛情を注げる存在に、飢えているのかもしれません。
実は、私は今「子供を持つ」には、一般的に「ギリギリ」と言われる年齢です。
夫との間で「具体的な妊娠・出産」の計画はありませんが、どこかで焦っていて、それも、自分の気持ちを不安定にさせているのかもしれません。

男性です。

①上記のような状況を考えると、私は、誰から見ても「若い男性に色惚けした、みっともないおばさん」でしかありませんか?

誰から観ても~でしかない、と言うことはないと思います。しかし、「若い男性に色惚けした、みっともないおばさん」と見る人と見ない人でしたら、見る人の方が多いでしょう。

②彼と、これからも仕事で上手くやっていきたいと考えています。「自分の気持ちを改め、コントロールするコツ」や、「大人として誠実に彼や仕事や夫に向き合うための考え方」など、アドバイスをお願いします。

年齢の問題以前に、貴方は既婚者です。貴方は旦那さん以外の男性と恋愛する資格はありません。これを自覚することだと思います。また、貴方が彼氏にアプローチした場合、彼氏が貴方を「若い男性に色惚けした、みっともないおばさん」と見る可能性は高いです。自分がしたいことは、彼氏に非常に迷惑で不快な行為である可能性が高いと理解してください。
    • 5
この回答へのお礼

論理的かつ客観的な回答、ありがとうございます。
大変参考になります。

>「若い男性に色惚けした、みっともないおばさん」と見る人と見ない人でしたら、見る人の方が多いでしょう。
>貴方が彼氏にアプローチした場合、彼氏が貴方を「若い男性に色惚けした、みっともないおばさん」と見る可能性は高いです。自分がしたいことは、彼氏に非常に迷惑で不快な行為である可能性が高いと理解してください。

このような客観的な考え方が、私には常に不足している気がします。
彼は若くても良識ある人なので、私の、「そういう部分」に特に幻滅したかもしれません。
彼との信頼関係を修復するために、物事を理性的に考えられるよう、努力をします。

俳優さんとか年代に限らず、素敵(ファン)と思う気持ちはいくつになってもあるし、それはいい趣味の範囲です。

でも、現実の世界では、親子同然ですから、友人くらいが適切ですね。
仮に相手の方が積極できだったとしましょう。超えてはならない線を
守るのは大人のあなたの役割です。
    • 3
この回答へのお礼

>現実の世界では、親子同然ですから、友人くらいが適切ですね。
>仮に相手の方が積極できだったとしましょう。超えてはならない線を
>守るのは大人のあなたの役割です。

まさに仰る通りだと思います。
私もまったくそのように考えておりました。3カ月前までは…。

「恋心」というのは、自分でも恐ろしいものだとと思いました。

ただ、夫とは、長く「男女の関係」にはありません。
それでお互い許容しあえる夫婦なのですが、どこかで私は、「異性を求める気持ち」を失っていなかったのかもしれません。

彼のことを意識してから、夫とハグをしたりする時に、少し違和感も感じていました。
「今私が本当に触れたいのは、夫では無いのだ…」と気づき、夫に申し訳なく感じたことがあります。

境界線の引き方です。

ジャニーズの嵐などに恋して、ときめいている40代は沢山いますし、気持ち悪いとはなりませんよね。では何故か?
超えてはならない線を自覚し行動しているからです。

①現実と夢との区別
②恋と愛の区別
③既婚と独身の区別
④大人と子供の区別
冷静さを失うと①②③④が崩壊します。しかし毎日、刺激がない生活を送ったり、自覚上平凡でつまらないと思うと人は刹那に行きたい!って思う事も事実です。でもみんな永遠の刹那にならないよう、我慢や自己抑制を図るのです。崩壊後の恐怖を想像してみてください。
①若い男性にも逃げられる
②離婚
③慰謝料請求される
④生活苦、孤独
⑤自殺
今、たとえ気持ち悪いと思われていたとしても、その程度です。冷静になりましょう。
ドラマじゃないんだから。
ただし、それなりの覚悟があり、諦められないのなら仕方がありませんが、容易い事ではありませんよ。
夫がいて、3食食べれて、雨風しのげる家もあってに感謝するベースがあり、パートに行くと可愛い20代の男の子がいるワクワクって程度が1番宜しいのでは?つまり嵐の中年ファン心理です。
    • 3
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。

>今、たとえ気持ち悪いと思われていたとしても、その程度です。冷静になりましょう。

やはり、こういった場所で客観的な意見を伺うことは大切ですね。
確かに、冷静な気持ちが戻ってきました(単純?笑)
ありがとうございます。

>パートに行くと可愛い20代の男の子がいるワクワクって程度が1番宜しいのでは?つまり嵐の中年ファン心理です。

「可愛い」というよりも、「若いのに、穏やかで尊敬できる人」という感じでした。人間的に、とても好きでしたよ。
でも…やっぱり「嵐の中年ファン」なんですね^^;)

女心 判らない訳ではないし不気味とも思わない ただ

人は、主さんが考えているほど単純なものではないのかも
四十にして惑わずでしょうね
    • 2
この回答へのお礼

優しさの感じられる言葉に、つい涙ぐんでしまいました。
(投稿した後にも「我ながら大人気ない馬鹿馬鹿しい質問だな…」と、呆れていたところでしたので…)

>人は、主さんが考えているほど単純なものではないのかも

うーん。そうですよね、きっと。

実は、一昨日彼に「少し重いかな?」という感じのメールをしてしまったのですが、返信が未だに無く、落ち込んで家事も手につかない状況です。
最近の彼の様子から、こうなる結果も想定できたのですが…。
今までは、どんな私の働きかけにも、とりあえず親身に応えてくれていた人なので、「いよいよ疎ましくなったんだろうな」…と、悪いほうへ考えてしまいます。

でも、彼なりに考えた上で「返信を保留にする事情」はあるかもしれませんよね…。