プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelについて詳しい方お願いします
xとyとzという関数があり、それぞれtが変数になっているとします。
この運動の軌跡を三次元グラフでかきたいです。
どうすれば良いでしょうか?

螺旋運動、x=cos(t),y=sin(t),z=tを例にとって説明して頂けるとありがたいです。

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

3D表示の機能は無かったように思います。

比較的近い機能で言えば等高線グラフが3Dっぽいです。
ですが、主さんのお題を等高線グラフで表すのは難しいように思います。
螺旋を、無理やりグラフで描くのなら、XなりYなりのどちらかに細工を施せば、添付のように書くことは可能です。

2Dを3Dっぽく見せるには、斜め方向から見た座標系が必要になりますので、この例で言えば、Zが無い場合、
x=sin(t),y=cos(t) だけだと、ただの円になってしまいます。
つまり、螺旋を真上から見ている状態です。
そこで、添付の例では、高さ(Z)が表現できるように、xにZを足しています。
Zの送り量を変えると、大きくすると間延びして、小さくすると螺旋が重なるように、見え方が変わります。
「Excelについて詳しい方お願いします 」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

やはり等高線機能では難しいのですね...勉強になります
確かにこれなら螺旋に見えます!
これを応用させていただこうと思います。回答ありがとうございましたm(_ _)m

他のみなさんもありがとうございました!

縦方向にz

横方向にx(-1から+1までの値を適当に分割する…分解能が高いとグラフは綺麗にできるが、処理に時間がかかる)
その交点にy(zとyから求められる-1から+1の計算された値)
の値を記入した表を
「縦棒グラフの挿入」から「3D折れ線」や「3-D縦棒」で作成する。

質問のケースではzからyを直接求めることができるので工夫が必要です。
zに対するxの値と「等しい」または「近い」列にyの結果を入力し、そのほかは「#N/A」になるようにする。
B2セルには
=IF((SIN($A2)=B$1,COS($A2),#N/A)
のように作成し、必要な範囲にコピーして貼り付ける。
「(SIN($A2)=B$1」の部分でzから計算されたxと列のxの値が「等しい」ことを比較しているので、
ここを「近い値」の時にもIF関数の条件が一致するよう幅を持たせた
AND(SIN($A2)=>B$1-0.1 , SIN($A2)=<B$1+0.1)
などと修正してください。
この表は、zとxの分解能によって見え方が変わります。
「Excelについて詳しい方お願いします 」の回答画像3
    • 0

二次元グラフを三次元の拡張すればよい。

ただし、現行のexcelにその機能がありゅのかどうかは不明
    • 0

そもそも、エクセルでは三次元グラフは書けないのではないかと思います。

データは、単に「tの列」「xの列」「yの列」「zの列」を作って、適当な範囲とメッシュで t を設定して、その t に従ってセルに関数を埋め込んで(同じ関数をコピーして)「x」「y」「z」をどんどん計算して表を埋めて行けばよいだけだと思います。

問題は、それをどのように3Dプロットするかですね。
    • 0