アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www1.ttcn.ne.jp/turu/1genjitunosouzousya. …

ここによると、

>全ての現実を作り出しているのは自分なのだ。

とあります。私が世界、宇宙、他人も創造しているのですか?

A 回答 (3件)

唯心論的見方からはそう言う風に言えるのでしょうね。

しかし私も貴方も一人の人間でしょ?

認識できるのは宇宙の極一部です。宇宙まで創造した訳ではありません。

当たり前ですが、産まれて物心ついて色々学習、思考しただけです

哲学には極めて常識と違う論がありますが そういうのは殆ど不完全な考えです

当たり前の話しか世の中には通りません。そう思いたいならそう思っても構いませんが

何処かで矛盾を感じることでしょう。
    • good
    • 0

ひとりの人間であるあなたも「宇宙」を構成している一部なのです。


宇宙のすべてが相関関係にありますから何ひとつ余分なものはないのです。

自分は宇宙のために。
宇宙は自分のために。
    • good
    • 1

サイトは見てませんが、要するに脳が勝手に作り出してる、ってことですかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!