電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部活を辞めたいのですが、許してもらえません。朝練も放課後練もあり休日は12時間もやります。私は家が遠いので通学に1時間かかります。勉強をする時間もなくテストでは3教科赤点で1教科は9点をとってしまいました。このままだと本当に進学できなくなってしまいます。それを顧問や先輩に相談しても辞めるとか、迷惑かけるって思わないわけ?と怒られました。また、ストレスでいろいろ病気になったりします。私はどうすれば良いのでしょうか。

A 回答 (10件)

学業の成績が優先です。


その顧問の考え方は間違っています。

親に言って、地域の議員さんにお願いして
円満に退部できるようにしてください。
[両親→議員→市長→教育長→校長→顧問→部長]
の流れで、円満に辞められます。

Ciao.
    • good
    • 0

何でやめちゃいけないの? それってブラックバイトと同じやり口だよ。

 辞めるのは自由です。

それか、先輩とか顧問に、
『何でやめたら迷惑がかかるのですか?自分はやる気がないです。やる気のない部員置いとくんですか?そこまで部員足りてないんですか?学校のルールで辞めたらいけないなんてルールありません。』
普通やめただけで迷惑かかるとかありえないけどな。

最悪無断欠席、部活に出ない。
学校で何言われようが逃げる。 自分はそうしてました。 そしたら勝手に退部したことになってました。

精神面とかでおかしくなったら最悪です。 そこの責任が負えるのかも聞きましょう。 無理ならやめさせてください。
てかもう病気になってるなら、そこをきちんと説明しましょう。 バカじゃなけりゃ分かります。 

とにかく頑張れ。
    • good
    • 1

顧問や先輩はあなたの人生に責任を負ってくれるわけじゃありません。



「迷惑かけるって思わないわけ?」と言われたら、「じゃ、あなたは私の人生や健康に責任を取ってくれるんですか?」とでも言い返しましょう。
といっても、言い返すのは無理でしょうから、

「ご迷惑おかけしますが、これ以上は私の学業と健康に支障がでますので、辞めます」と丁寧にお辞儀して、それ以上の話はしないで帰りましょう。

もし、その後でもしつこく言ってくるとかがあったら、親、担任に相談しましょう。
テストで赤点取るのに、部活を続ける、なんてのは、「本末転倒」といいます。

部活はあなたの「本業」ではありません。
あなたが学校へ行くのは勉学に励むためであって、部活のためではありません。

「部活」を「バイト」に置き換えてみてください。
「バイトが忙しくて勉強する時間がありません。でも、店長がバイトを辞めさせてくれません。」とか言ったら、親や、校長がバイト先に殴り込みかけますよ。

あなたが退部すると、廃部になってしまうような弱体部活かもしれません。
でも、部員1人が欠けたらガタガタになるような弱体部活であることは、あなたの責任じゃないです。

あなたが責任を持つのは自分の成績、自分の健康、自分の人格です。
部活の責任は、顧問や学校が持つことです。

学業に差し支えるような部活はさっさとやめるべきですし、引き止める権利は誰にもありません。
顧問や先輩はあなたの支配者ではありません。
あなたの支配者はあなた自身です。自分で自分を守る権利と義務があります。
そのことをちゃんと頭に入れてください。

「○○させていただきます」とか「○○させてもらえません」とか人任せなことを言わないこと。
「私は○○します」と自分の意志、決断で行動してください。
    • good
    • 1

部活動の入部が強制されていないならばやめてもいいと思う。



「やめるとか迷惑かけるって思わないわけ?」に対して悩んでいるようだけども逆に聞きたい。
「その部活動の人たちはあなたの進学に対して何か貢献してくれているわけ?」と。
そんなあたまの悪いことをいう先輩だか顧問のいうことは聞かなくていい。辞めさせてくれないならば二度と部活にいかなければいい。
そこらは担任に相談して、「このまま部活を続けると成績が今以上に上がらず進学に関わる。だからやめたいのだけども、やめさせてくれない」とでもいってみるといい。

 まあくどいようだけども、部活動が強制されていないのであればあなたにすべての選択権があります。そして進学という人生の大きな分岐点を部活動という足かせで邪魔される謂れはない。
ということで、やりたくない部活動はやめるでよいかと。
人数足りないとかいわれても、あなたの人生と人数足りないを秤にかけて考えればいい。

ただ、辞めた後に成績があがらないとかっこ悪い。
    • good
    • 1

こんにちは。


どんな部活に入っているのか、何故迷惑と言われるのか、書いていないのでわかりませんが、部活をやめる自由はあります。
あなたはまだ未成年だと思いますので、親の力を借りてください。
親に事情を話して、紙に「○月○日で、○○部を退部させます。」というようなことを書いてもらってください。
理由は書いても書かなくてもいいと思います。
印鑑も押してもらってください。
それを担任のところへ持って行き「退部させてもらえなくて困っています、顧問の先生に話してください」と、相談してください。
担任が頼りないようであれば信頼できる他の先生でもよく、それもいなければ勇気を出して、教頭先生のところへでも校長先生のところへでも行って話してください。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

辞めたいと「相談」するから引き留められるのです。


辞めますと「宣言」して退部届を出し、部活に行かなければ良いだけの話です。
納得してもらって円満に辞めるのが一番ではありますが、本来部活動を辞めるのに顧問や先輩の
「許可」など必要ありません。
その後に怒られたり文句を言われたりはするでしょうけれど、進級や進学が出来なくなるよりは
マシなはずです。
続けるのはイヤ、でも責められるのもイヤなどと言っていては、状況は何も改善されませんよ。
    • good
    • 1

極めて常識的な話として、赤点を取るような生徒には、本人が望んでも部活を禁止するのが普通です。


顧問がそういった常識的な話が通用しないのであれば担任に相談しなさい。
前の回答にもあるように、行かなければ済むだけの話かもしれません。
    • good
    • 3

それで進学できなかったら部活の誰かが責任とってくれるんですか?


無理ですよね。
顧問も教師なので、理由が勉強なら反対できないと思うのですが。
    • good
    • 3

例えば、5人しかいない部活で、その5人が揃わないと試合に出られず、その試合がすぐ目前である・・・ のような場合なら、さすがに迷惑になりますから、その試合までは頑張るべきだと思います。


(辞めるならもっと早くに言うべき。)

でもそういう切羽詰った状況ではないのなら、誰が何と言おうと続けるか辞めるかの判断をするのは質問者様ご自身です。
退部届の書類があればそれを提出しましょう。
多少なりとも迷惑をかけることの謝罪はするべきですが、顧問にも先輩にも強制させる権限は有りませんし、質問者様も辞める許しを得る必要はないんです。
退部の意思をはっきりと示しましょう。
どうしても困ったら、親か、担任、または信頼できる先生に相談して顧問との間を仲介してもらって下さい。
自分の意志をはっきり示しましょうね。
    • good
    • 3

部活辞めよう。

行かなきゃいいんじゃない?顧問には退部する旨の話しはしているのであれば。ヒトって一番ストレスに弱いから体壊すくらいなら行かない方が良いと思う!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!