プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には5歳の息子がいます。
義両親は県外に住んでいて、先日主人と息子が義母に会いに行きました。義父は不在でした。
一緒に遊びに行き、食事にも連れて行ってくれたので、次の日にお礼の電話をしました。
そのときは「またいつでも会いにおいで」と言ってくれたし、息子も楽しんでいたので良かったなと思っていました。
(ちなみに私は日曜日が仕事のため一緒に行けませんでした。)

それから数日後…義父に会うことがあり、その時に「お母さん(義母)が〇〇くん(息子)のこと可愛くないって言ってたぞ」と言われました。
理由は分かりませんが、年に数回しか会わないのであまり懐かなかったのだと思います。
こんなことを言われたこともショックなのですが、もうひとつ。
義母が義姉にこのことを伝えて、義姉は義父に伝え、義父から私たちに笑いながら伝えてきました。
影でこのような悪口を言われてたと思うと、悲しくなります。私のことなら言われてもいいですが、息子のことなので尚更です!!

今後の家族との付き合い方が分かりません。ハッキリと義母に何がいけなかったのか聞くべきでしょうか?それともこのまま何も聞いてないふりをするべきでしょうか?
ちなみに主人と義母が話すと必ず喧嘩になるため旦那に言ってもらうという方法は考えていません。

みなさんのご意見を聞かせてくださいm(_ _)m

A 回答 (9件)

義母は孫と血が繋がっているからこそそんなことが言えるのです。


孫とて、いつもいつもかわいいわけではありません。
なつかないことを言われたら、子供ですからねぇ、色々な気分があるんですよとでも言っておけばよいのです。
それに、陰で悪口を言われてショックだなんて、いちいちそんなこと気にしてたら大変ですよ(笑)
嫁のことなんて色々言われてて当たり前なのですから!(笑)
嫁とはそういうものですよ。
義母には何も聞かなくていいですよ。
孫のことやあなたのことで色々言われても見ざる言わざる聞かざるで知らないふりしましょう。
    • good
    • 2

良くわからないのが、その背景も調べないで義母が悪者なの?



例えばその息子の躾が悪かったり、暴れたり、壊したり、汚したりはしてないのか気にはしないの?

常識的な嫁は普通ソコを心配しますよ。
    • good
    • 2

あなたも、お義母様に対して


可愛い嫁ですか?
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い
と言う様に…
あなたが義両親に対して良くしていますか?
可愛い嫁さんならいいのですが…
また旦那に言わすのは
一番駄目です!!
義父が、何故そんな事を言ったのかわかりませんが…
そんな事をいちいち お義母さんに話しては駄目です
喧嘩を売るのと同じ事です!
言ってしまうとおしまいです
親子なら言って喧嘩しても親子ですが…
姑は言えば他人ですから
言ったらおしまいです。
知らんふりしましょう!!
それより
息子さんが、本当に可愛げがないのかもしれませんし…
それで…可愛げがないって言ったのでしょうか?
それなら何故可愛げがないのか…?何かしたのか?
と自分の息子の事を心配するべきですよ^_^
陰で言われない様に気をつける事です!!
何か原因が必ずあるはずです!!
自分が正しい!と思わない事です!!
悪口ではなく…警告じゃないですかね?
    • good
    • 2

お子さん本人が傷ついてから対処法を考えることだと思いますよ。


お孫さんのいる方とお話する機会があるんですが、「お婆ちゃんはそんなことをする○ちゃんは嫌いだな~」とか、あくまでも日常生活の教え方として、「嫌い」って言ったりしていますよ。
それに、5歳の男の子って、興奮すると全力で暴れたりもするじゃないですか。
食べ方もまだまだでしょう?
私も甥や友人の息子に、散々叩かれたり蹴られたりしましたよ。
そんなに暴れない子でも、口が達者で生意気だったり、幾らご機嫌を取ろうとしてもそっぽを向いていたりしますし。

孫でも子供でも、好き嫌いはあって当然だと思います。
それでも、義父さんは笑いながらそれを言ったのですから、深刻な状況ではないでしょう。
田舎では、いまだにお祖父さんやお祖母さんが孫をひっぱたいて教え込んでいるお宅もありますよ。
危険なことを身をもって教え込ませるためであったり、他人様に無礼な態度を取りそうな兆候があれば、問答無用です。

まぁ、実の娘が産んだ孫を可愛がる傾向があるのは確かですが、それも、言いたいことを言えるからと言う部分が大きいと思います。

同居しているわけじゃないんだし、お子さんが義父母さんを嫌うようになれば、成長と共に会う機会も減って行くものですし、…結果的に、義姉さんのお子さんと差別されても仕方ありませんよ。
ただし、そうなったとしても、節目節目にはちゃんとお子さんを連れてご主人のご実家に挨拶に伺うのが最低限のマナーですし、お子さんへの教育でもあると思います。
    • good
    • 2

誰を可愛いと思うかはその人の自由なのでほっとけばいいです。


子供なんて可愛い時もあれば鬱陶しい時もあるでしょ。
義母に可愛いと思われなかったらなんか困るんですか?
本気で気に入られたければ本気で義母にごまをすれよ。
    • good
    • 3

お子さんは楽しかったと嬉しそうに話してくれたのでしょ。


それが本当ですよ。5歳なら、イヤな事はイヤと言うし、態度でわかるのではない。義母もお子さんも気を使ったでしょう。
誰とでも合わせられるこ・人見知りな子がいますよね。

義父さんが笑いながら話してくれたなら、たいしたことないですよ。
5歳の子供がしたことですよ。

貴女は義母を良く思っていないのでしょう?だから、腹がたつのです。
義父母に孫の成長した写真を送っていますか、たまには電話で孫と話をさせてますか。仕方はいろいろあると思います。

私は地元に住んでいます。県外にいる兄弟が実家の母に孫の成長した写真を送ってきていました。電話でよく話してましたよ。
中学生の時「ばあちゃん家に行く。」と言いだし列車乗り継いできましたよ。我が家の息子二人も実家に行かせ孫4人が泊まり合宿みたいなものです。

付き合い方はさまざまな形があって良いと思います。
無理しない事。
    • good
    • 2

またいつでも会いにおいで


は社交辞令です
また その人が直接貴女に話していない事を又聞きして 
どうのこうのというのはいやがらせが
悪意あるイチャモンに過ぎません
嫁という人種は旦那の親が何をしても腹が立つ人種のようですね
自分の親がしたら黙っているのにね
また自分の親が馬鹿な事をしたら
頭ごなしに怒って言う事を聞かしているから
思うようにならない他人の親がうっとおしいのですかね

旦那の両親は 息子の産まれた時の写真を 妹の子供の写真だと飾って可愛いと喜んでいました
うちのこだし写真も古い と旦那に告げると 次の日無くなってました
田舎のおじい達が何をしようが 興味ないし
何を言おうが 関係ありません
    • good
    • 2

義母、義姉に敵意を感じます!


何かあれば義母、義姉のせいにして
自分は悪くない!と正当化する様に感じます!
あなたが、受け入れていない証拠です!
義母、姉は何をしたと言うのでしょう!!
何もしていませんよ!!
相手のいい所だけを見る様にしたら、上手く行きます
相手の荒ばかり探していては
上手く行くものも上手くいかないですよ!!
    • good
    • 2

娘さんが間に入っているんですよね。


「可愛くない」言葉通りには受け取らない方がいいですよ。
しかも
直接本人から聞いたわけじゃないんですもの。
娘さんにはお子様いますか?
娘さんとお母様の会話の中での事なんか気にする方が間違ってる。
同じように可愛く思っていたって
結局自分の娘の孫には遠慮がないの。
平気で怒ったりもする。娘も平気で怒るし怒られる。
ダケド
息子の方は
嫁さんの育てる方針が分からないし 孫もヤタラニ注意も出来ない。
食べさせていいのか悪いのか
いろんな意味で嫁さんの顔色や行動を気にしながら接していなけりゃならない。
母親が一緒に来ていて共に行動していればいいけど
子供だけ息子が連れてきて
あれしないで コレしないでって言われると
マジで不愉快になってしまう。
自分は その親に同じ事して育てられてきているのに
自分が息子を育てた事を全て否定されてしまっているように感じてしまう。
など
色んな感情が混ざった状態で受け入れようとしているから
娘の方が可愛いと思ってしまうのは当然のこと。
その娘との話の中で 可愛くないといったなら
可愛くないの意味合いが違っていると思います。
ま、
いちいち言う事でもない事を父親が笑いながらでも
言ってはいけませんけどね。

子供だけ旦那さんに託して行かせた場合
何があっても気にしないことです。
任せたのですから。
そんな時ばかり相手の態度を素直に受け止めて
言葉尻を捕まえて腹立ったりイライラしてないでください。
どうせ素直に受け止めるなら
普段日頃より相手を素直な気持ちで受け止めておられた方が
気持ち的にラクだと思いますよ。
きっと
悪意のない言葉だったと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!