プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は宮崎県の某私立大学に通ってる大学1年生なのですが、そこそこで良いからネームバリューのある大学に行きたいと現在も思っており、その志望先を福岡大学にしております。
そこで、編入学を検討しているのですが、何を勉強していいのか分からず、そもそも合格できるラインまでたどり着けるのかが不安です。
何か意見がございましたらお答え頂けるとありがたいです。

A 回答 (7件)

考えが甘いですね。

その理由を説明します

編入学できたとしても、認定される単位は、通常、60単位程度であり、他の同学年の学生よりも2単位程度少なくなる。つまり、卒業までに他の学生よりも10科目多く履修する必要があるので、多忙であるので就職活動が行いにくい。就職は決まっても留年でダメになるということもあるかもしれません。

今時、大学推薦だけで就職が決まることはないので、結局は個人の能力の問題になります。単に大学名だけが変わればすべてがうまくいくというわけではありませんし、先方も1年から入った学生と編入学生を同等と考えない可能性もあります。

編入の予備校も存在はするが、そんなものは焼け石に水だと思いますよ。受かる人はそういうものを使わなくても受かるし、ダメな人は予備校に通ってもダメでしょう。まあ、まったく無力とまでは言いませんけどね。

お金がかかる。当たり前ですが、編入学すれば新たに入学金が必要です。私立であれば施設費等の諸経費も必要でしょうね。30万円か50万円か知りませんけど、余分な出費です。引越し費用も必要です。

何を勉強して良いかわからないと言いますが、そもそも、試験科目を調べ、過去問を入手するのは基本であり、そういった試験で点数が取れるように勉強するしかありません。予備校に行きたくない、自分で計画も立てられないでは、いったいどうするつもりなんでしょうか。

現実問題として、あなたは現役時にその福岡大学に受かるだけの学力があったのでしょうか。あったのであればなぜそこに行かなかったのでしょうか。なかったのであれば、そもそも受からなくても元々のはずです。あなたが何をしようとも確実に受かるなどということは言えません。それが気に入らないといってもどうしょうもない話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴重な意見をいただき、今の生活を充実させようという思いに至りました。

お礼日時:2016/07/23 00:41

No.6様の意見にまだ負いうつをかける様で申し訳ないのですが、大学の編入学は一応制度としてありますが事実上9分9厘不可能というものです。


よく夜間課程から昼間課程に編入したいと夜間部に入学する人がいますが100人に1人くらいしか成功していません。
編入学もまったくそれと同じです。
無駄な悪あがきをしても結果はまったく無駄で同じです。
就職の際はあなたの大学も福岡大学も有名企業からはまったく同じ扱いで無名の私立大学卒の学生としてしか扱われません。
九州大学などの学生が引く手あまたなのと比べて本当に情けない思いをします。それは高校卒業までに努力せず勉強しなくても100点取れる頭がなくて学力がないのだから仕方のないことです。
これまで努力してこなかったこと、勉強してこなかったことを素直に認めるしかありません。
大学の編入はそんなに甘いものではありません。大学の編入は絶対といってもよいくらい成功しません。
今を充実させることにもっと考え方を変えるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の生活を充実させようという思いに至りました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/23 00:42

私は編入学試験をおすすめしない者です。

だから気に触ったらゴメンね。
私はもうずいぶん昔なんだけど、大学入試がうまくいかず、行きたい大学の2部(つまり夜間ね)に入学しました。そして1部(つまり昼間部)に編入しようと思って、学校では友達も作らずにいました。バイトもせずに4ヶ月(つまり今ぐらいの時期)が過ぎましたが、その時点で誰とも一言も会話せずに過ごしました。毎日を何となく過ごして、勉強も身に入らないし、帰りの電車(10時台)の寂しい事ったらなかったよ。で、どうなったか?クラスコンパってのに誘われて、何人かと話をしていたらとても気分が良くなり、あとはもう住めば都状態で、そのまま卒業まで過ごしました。
長くなってゴメンね。ネームバリューはそんなに必要ないと思うよ。私の住んでる県では「どこの大学出た?」より「どこの高校出た?」のほうが結構重要な話題だったりするからね。
現状を楽しく過ごした方がいいような気がします。あとは親御さんが賛成してくれるかも重要じゃないかな。
頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々考えて、編入はせずに今の生活を充実させようという思いに至りました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/23 00:41

九州にあったと思いますが


通うのが難しいなら通信講座で十分です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/08 21:45

合格は保証されません。


ただ勉強したことは身につくので無駄にはならないでしょう
というか編入試験は一般より簡単なのでしっかり勉強すれば合格率は高いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

編入は難しいと聞いたのですが事実ではないのですか?
一般より簡単なら受験する勇気や自信が生まれてくるのですが。
そのECCという予備校はどのようにすればアクセスできますか?

お礼日時:2016/07/08 21:39

編入予備校があります。


ECCとかが有名です。
通学は厳しいので通信講座を利用するのがベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その編入予備校に通えば合格は保証されるのでしょうか?
もし受験に失敗したらお金や時間が水の泡になるのが怖くて仕方ありません。

お礼日時:2016/07/08 21:31

そこそこで良いからネームバリューのある大学で


なぜ福岡大なのでしょうか?
ネームバリューは完全にゼロだと思いますが、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

福岡大は福岡県では信頼と実績のある大学で、自分も福岡の大手に就きたいと思ってるのでそこにしました。

お礼日時:2016/07/08 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!